• ベストアンサー

自分は・・・。

私はクラスメイトから中傷的なことを言われるという 「いじめ」に近い状態です。 それで、後期になったらフリースクールに行って 3年生になったら公立中学校に転校します。 でも、本当にそれでいいの?と悩んでいます。 たしかに、イヤミは言われなくなるかもしれないけど 逃げてる感じがして途中で投げ出してる感じがします。 友達(他校)に相談したら 「いままで頑張ったんだから」といってくれました。 学校に行って席に座っていると「おはよう」よりもさきに 私への悪口が聞こえてきます。 座ってるだけで呼吸がはげしくなって具合が悪くなります。 勉強=学校となってクラスメイトの顔を思い出すので 勉強も手につきません。 ストレスから今年、一度も生理もきていません。 学校にいかなくなるのも転校するのも母は認めてくれました。(むしろ賛成) でも投げ出してしまって自分の価値がなくなる気がします・・・。 自分に「女子中はあわないんだ。」と言い聞かせています。 ほんとうにそうか・・・。 毎日毎日そればかり考えています・・・。

noname#13677
noname#13677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazakami
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

決して逃げではないと思います。 むしろ、そのようにいろいろと考え、決断されたこと、よく頑張られたことと思います。 質問者さまがどのくらいの期間、つらい思いをされてきたのかは分かりませんが、お友達も言っているように、今まで頑張ったんだから・・・と私も思います。 投げ出してはいけないことと、投げ出していいことがあると思います。 むしろ、このまま、今通われている学校に通いつづける・・・ということが「普通のこと」だと考えるならば、質問者さまは今、「普通ではないこと」をしようとしているのです。 人は、「普通ではないこと」をすることを恐れます。 私もそうです。 だからこそ、フリースクールに行って転校・・・と考えられた質問者さまは、決して弱い人ではなく、むしろとても強い方だと思います。 また、女子中が合わないのではなく、そこにいる人たちが、質問者さまと合わないだけであって、ほかの女子中ならそうではないかもしれません。 このことで、「女子中」「女の子」に対して、悪いイメージを持ってしまわず、人と付き合っていけることを願っています。 投げ出してしまって自分の価値がなくなる・・・なんて考えないでください。 あなたの価値がなくなることは、どんなことがあっても、ありません。 人の悪口を言う、他人のことが考えられない人のために、自分の価値を悪く考えないでください。 新たな場所に行くことで、質問者さまの価値が更に磨かれることになるかもしれませんよ。 本当におつらい時だと思います。 あまり、質問者さまの気持ちを理解できていないかもしれませんが、本当に、自分を大切にしてください。 応援しています。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の価値をどうしても悪く考えてしまいます。 もうすこしいい方に考えられるよう努力します。

その他の回答 (12)

回答No.13

いじめは集団ヒステリーだったな・・とつくづく思うのです。いじめられると自分のどこがいけないんだろう、自分のせい?とか思いますが、思う事は人間成長するのにいいと思います。でも過度の思いすぎはまったく、まったく害になります。 社会人になって、この歳になって思うのは、この人この歳までこんなでよくやってきたなー、許されてきたなーという人ばかりという事です。つまり、いくら歳を取ってもある側面からみたら、みんなどうしようもない欠点があるのです。 同時にその頃いじめていた側のようなタイプの人と仲良くなるようになって、こんな考え方なんだ。と思ったりもするのです。 大切な一日一日を訳の分からないガマンをしながらその場しのぎでやりくりして過ごすのは、長ければ長いほどその後の人生に事あるごとに「あの時のせいかな・・」とひきずった傷を連れていってしまうと思うのです。集中力も落ちてしまいます。必要以上に自分をかわいそがる癖もついてしまいます。 「いままでがんばってきた」それはあなたを成長させたと思います。 でもそれ以上あなたは人に犠牲になる必要はありません。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに私は必要以上に自分をかわいそうがっています。 一日一日がまいにち苦痛なので また一日一日を大切にすごせるようになりたいです。

回答No.12

高3、♀です。 私も中学までは「いじめ」に近いものをうけていました。 それでも親友がいたから無事に卒業できましたが…。 質問の答えを。 私は別にいいんじゃないかと思います。 お友達と同じですが、verry-berryさんはもう十分頑張ってきたと思うんです。 頑張りすぎてるんじゃないかと。 だって既に体調まで崩されてるんでしょう?? 体は大事ですよ。生理が止まっているというのも気になります。 中学校は義務教育ですが、皆勤でないといけない・休んではいけないというルールはありません。 休む権利も、転校する権利も、verry-berryさんにはちゃんとあるんです。 「権利」ですからそれを使うのは個人の自由です。 堂々としていればいいんですよ^^ >ほんとうにそうか…。 それはverry-berryさんの体が証明しているのでは? 心と体ってけっこう密接につながっているもんですよ。 私も学校で嫌なことがあるとお腹が痛くなったりします。 とにかく私はverry-berryさんの体が心配です。 ぜひ転校して、心も体もいたわってあげてください。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう体も拒否反応を起こしています(笑 ので・・・。 やっぱり私は転校の道を選びます。

noname#29127
noname#29127
回答No.11

文章からしてもひどい状況だと見受けられます。 あなたが今の学校に無理して通うことにより得るものは 何でしょうか? ただ「卒業までのりきった」という満足感が 欲しいのでしょうか? 今フリースクールと他校に行くことによって気持をあらたにして、 勉強にも身が入るようになるのであれば、それは「逃げ」とか 「投げ出す」ということではないと思います。 「今まで頑張ったから」という友達はあまり状況を理解していない のかもしれないですね。 何かその学校でしかできないこと(すごい尊敬できる先生がいるとか、 勉強の教え方がうまい先生とか、部活にすごいはまっているとか) がないのであれば無理して通い続けることもないです。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の学校は・・・。 やはりあまりいいところがないので 無理して通わないことにします。

回答No.10

こんばんは。高3の女です。 いじめ、ほんと辛いですよね。そんなことする子はまだ子供なんです。 その子たちも大人になってくなかでそのうちわかってくると思います。 私は中学の時不登校になりました。 いろんなカウンセラーのとこへ行かされ、フリースクールの見学にも行きました。 でもその時の私にはまだフリースクールに抵抗があったのと、また仲良くなれなかったらという思いで行くことはできませんでした。 自分が不登校なのにフリースクールに抵抗があるなんてばかですよね(^^; 私は半年間、何もせず何も考えず過ごしました。親にはほんと心配かけたと思います。 だからフリースクールに行き向き合おうと考えてるverry-berryさんはすごいと思います! 逃げたんじゃなく、場所を変えただけだす。 転校先でも、友達と付き合ってく中ではささいなもめごととかも起こるだろうしやっぱりそれと向き合うわけだから 転校先に逃げたんじゃなくて、向き合う場所を変えただけです! それに、例え逃げだったとしてもそれはそれでいいと思います。 逃げるのって悪いことじゃないんじゃないかな。 たまには逃げてゆっくり休んだ方がいいよ。 もちろん不登校の時はこんな風には考えられなかったけど、今は不登校になったからこそ心からそう思えます。 変な言い方だけど、不登校という良い経験ができたと今私は思っています。 不登校を通過して今の自分があるから、中学時代をやり直したいとも思わないし、 自分からは言わないけど、中学時代の話になったときは「私中学行ってなかったからよくわかんないんだよねぇ」と友達にも隠したいと思いません。 verry-berryさんも辛いことをいっぱい経験したぶん、いっぱい素敵な人間になってると思います。価値のない人間はいません。verry-berryさんも、いじめをしてた子たちもです。 もし中学時代の私に声をかけるとしたら、 気楽でいいんだよ かな^^ すごく長くなっちゃってごめんなさい!!

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 不登校もいい経験だ。と 思えるようになりたいです。

  • styx16
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

ぼくも他の方々の意見に賛成ですね。何も引け目に感じる事はないんじゃないでしょうか。 「逃げてる」とか「投げ出す」とかと仰っていますが、いったい何から逃げているというのでしょうか。クラスメートをいじめるようなろくでもないやつらばかりの学校なんてこっちから願い下げですよね。 むしろ自分から新しい環境に移ろうとするのはとても積極的で良いと思いますよ。 少し後味が悪いかもしれないし、まあフリースクールとか公立にいけばすべてがうまくいくという訳でもないでしょうが、あまり深刻に考えず心機一転楽しくがんばってくださいね。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し後味は悪いのですが・・・。 心機一転がんばりたいです。

  • juri15
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.8

逃げることっていけないことでしょうか? ダメな人が逃げるのでしょうか?? 自分にプレッシャーかけて嫌にことに耐え続けるのは、損ですよ。 ストレスって怖いですよ。病気と思って構いません。 病気と闘う為に、転校すると思えば良いです。 大丈夫です。嫌なこと知ってるあなたは、ちゃんと良いこともわかります。 良かったな、って思う日がくると思います。 私の弟は障害者です。 将来の夢も突然、諦めなければなりませんでした。 頑張ってなんともならないこともありますよ。 でも新しいことに目を輝かせて挑戦する彼は、逃げた弱虫なんかには見えません。 闘いたかったら、強くなってから闘えば良いです。 急がばまわれ。 まっすぐ突っ込んだって、壁に当たって進めなくなりますよ。 無理しないで下さい。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスという病気と闘うために 転校すると思うようにします。 もっと強くなれる日が来るようにがんばります・・・。

  • notteke
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.7

こんにちは。 今は2年生で、今の時期でちょうど半分なんですね。 中学時代の3年というと私のような30代の者にとってはあっという間の出来事でした。今考えると何やってたか覚えてないくらいです。当時は色々と悩んだこともあったしそれなりに葛藤もしてたような気がします。特に何かを成し遂げたことのない平凡な中学生でしたが、それでもまぁ思い出もありました。友達とのくだらないやりとり、ささいなケンカ、つまらん話で盛り上がってたり、部活動もやってました。 なんでこんな話をしてるかというと、質問者様にもそんな「何気ないけど、平凡だけど、思い出したい思い出」ってのを経験して欲しいなと思ったからです。 ずっと今の学校に通うのが「何かを成し遂げた」と思われるのは自由ですが、それだけがあなたの価値を決めるものではありませんよ。むしろ新しい場所で新しい自分を形作るものとても勇気がいることだと私は思います。転校することで同級生だった人達に何か言われてしまうかもしれません。でもそんな言葉はあなたには聞こえてきません。そんなくだらない輩の声なんか聞いている暇は無くなりますよ、だって新しい場所で自分を確立させることってものすごくパワーを使いますからね。 同じ場所でがんばることも大事かもしれません。でも新しい場所でさらなる自分を創り出すことも大切です。そこで昔の同級生を見返すくらい素晴らしい人生を見つけて欲しいです。 でも、ちょっと苦言。 転校した先でまた同じような事があったとしても、今度は負けないでください。その時こそあなたの真価が問われます。何のために転校したのか?それは逃げるためじゃなかったってことを証明することになりますからね。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 今より悪い状況は無いと信じています。 転校先では頑張ります。

  • phoo_n
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

転校したら確かに逃げることにはなると思うけど、私は、転校してそこから一から新しく頑張ったほうがいいと思いますよ。環境を変えて一からやるのも結構いいかもしれませんよ。 女子中っていうのは女の子ばっかりだから色々ありますよね~。私も女子高(私立)でした。友達だった子にある日無視されて、行動とかも一緒にしていたのに置いてかれて全く相手にされない状態って時がありました。一人ぽつんと行動していましたが、一人でいるのは何か嫌で、入っていっても大丈夫そうなグループを探してそこに入っていきましたね。クラス替えがあってから2ヶ月とかだったんでまだ入りやすかったってのもありますが。。 逃げるって事はあまり考えないほうがいいんじゃないかなぁって私は思います。私は他にも辛いことあったけど逃げるとか考えたことないですね。もしその学年で辛いことあっても、クラス替えが必ずあるから、それまで辛抱だってずっと耐えてました。クラス替えしたら私のこと知らない人が大半だと思うから、新しい環境で頑張ろうって感じでしてきましたよ。 逃げるって事よりも転校して新しい環境で頑張ってみようって思ってみたらどうですか?現にストレスとか体が悪くなってるんだから、そのまま逃げず頑張ってたらもっと、症状が悪くなったりすることがあると思いますし。あまり無理するのもよくないですよ。頑張るのも大事だけど体の事考えたら転校したほうがいいんじゃないかと思います。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラス替えがないのも結構辛いものだと思いました・・・。 もうこれ以上ストレスで体を痛めないためにも とりあえず一回休みます。

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.5

こんにちは。大学生の男です、  非常につらい思いをされてるのですね。。お気の毒におもいます。。 女子のイジメって想像を絶するものですよね・・共学の学校でさえもすごいのに女子中のイジメ など想像するだけで恐ろしさを感じます。  親が転校など前向きに考えてくれるというのはすごく 優しいご両親なのですね。幸せなことですよ??  >でも投げ出してしまって自分の価値がなくなる気がします・・・。 そんなことないと思います。  周りからのイジメに絶えて学校に通いとおすのが いいことだとは思いませんし、むしろ新しい学校で 1からやり直すことのほうが可能性もあって良いと思います。  最終的には、ご両親、学校の担任、フリースクールすべてで納得がいくまで 話あってから転校するのが好ましいと思います。実際にフリースクールも見学 したりして本当にやっていける学校かを見極める必要もあると思いますし。  長くなりましたが、頑張ってください☆★

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 1からやりなをして可能性を見出したいです。 最終的には一人の決断ではないので じっくり話し合ってみようと思います。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

もしも自分で「逃げるのはイヤだ」と思うのなら、やめたほうがいいと思う。 でも、私なら「逃げるが勝ち」だと思うかな。   あんまり自分を追い詰めないで。 ラクになったっていいのよ?   仮に、そのことでは「逃げ」だとしても、他のことでがんばればいいと思う。人は得意なことをがんばるのが一番いいと思う。それに、それこそがしあわせだと思う。 あなたにはあなたに合う、環境ってあるはずだから、新しい環境で新しい何かを見つけてみては? きっと、「これで良かった」と思うときはくると思います。 「逃げだからイヤだ」と思って、現状に留まるのも悪くはない選択だと思いますよ。 どの道を選んだにしても、自分で決めることだから「これで良かったんだ」と思えるような未来のために、前向きにがんばってね。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでよかったんだと思えるような未来が くるといいなと思います。 その未来のために頑張ります。

関連するQ&A

  • 神奈川県高校の転校について

    僕は今、公立高校二年生です。 六月までは普通に学校に通っていたのですが体調を崩してしまい、七月からずっと不登校になってしまいました。それも高校に入って、校風に合わず、友達もあまり合わず、嫌々通っていました。なので体調を崩したうえに、勉強のブランクもあり付いていけないと思い学校に行かなくなりました。 七月からはずっと家に居て、勉強も殆どしていません(怠けていた自分が悪いのですが)。なので、高二の六月からの学校の単位は取れていませんし、勉強もその時点のままで止まっています。 しかし、ずっとこのままという訳にもいかないので、大学受験に向けて動こうと思っています。 選択肢としては ・通っていた高校に復学(留年して高二をもう一度) ・違う高校に転校 ・高校を中退し、高認をとる の三つを考えています。 今の学校にはもう行きたくないし、高認は親に強く反対されています。 なので僕としては二つ目の、転校というのを考えているのですが、神奈川県の公立高校から転校する場合、公立と私立、どちらにも転校できるのでしょうか?お金のこともあるので、一応公立を希望しています。 また、転校することになった場合、どの時点で転校するのでしょうか?四月でしょうか? 何をすればいいのか分からずただ時間だけが過ぎていく毎日で本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校や自分自身についての悩み。

    はじめまして。高1の女子です。 私は高校に入学して約2ヶ月経ちますが、仲の良い人が出来ません(ある程度話せる人はいます)。 それと行きたい大学がありはじめは熱心に勉強していましたが、だんだん嫌と言うか面倒臭くなってしなくなりました。 その二つのことで学校がつまらないと感じ、ここ一週間近く学校に行っていません。 いっそ定時制の高校に転校しようと思ったんですが、あとから転校しなきゃよかったと後悔するのではとなかなか決心がつきません。 ですが留年はしたくないので、今の学校に行くか転校するか早く決めなければいけません。でも転校したい学校は前期と後期の生徒募集があって、前期は終わったので10月の後期募集まで待たなければいけません。10月まで待っていざ受験したとしても、もし落ちてしまったらと思うと気が狂いそうになります。 それとどうせ今学校に行かないならバイトしようかと思ったのですが、自分は時間にルーズだし、頭の回転も悪いし、会話下手でコミュニケーションも上手く取れないので、役に立たないんじゃないかと思いました(求人情報を見る限り、高校生ができるバイトのほとんどは接客業でした)。 親はこれから先のことを考えた上で、自分の好きなようにしなさい、と言います。 でも、どうしていいか分かりません。 私はどうすればいいんでしょうか。 下手な文章ですいません。それとカテゴリ違いでしたらすいません。

  • いじめが原因の高校編入について

    私はいじめにあい、高校を転校しようと考えています 今高1です。 私が通っている高校は県下で一番良い私立高校で、私はその中でいじめにあい、もう通いたくなくなりました。 今行きたいと思っている高校は3月26日に編入試験がありますが、もしその高校に行けても、私立から公立に転校するのはいろいろと問題が生じ、私の友達も公立に行ったのですが、 「私立から来た」ということで、先生から嫌味を言われたり、同級生から嫌味を言われたりと大変なそうです。 しかも、私の学校と学校自体のレベルが違いすぎることもあり、なやんでいます。 もし、転校しないなら、私は今の学校で我慢するつもりですが・・ もう、学校に行くのがつらいです。 先生に言っても解決しないし・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 自分が情けないです。(長文です)

    私は帰国子女ではないのですが、中学からインターナショナルスクールに通っています。 中学の時に通っていた学校は日本人が多かったので、そのせいか日本語と英語が中途半端になってしまいました。(学力はありました)また、不良が多く勉強のレベルが低かったので、高校受験を決意し必死で勉強しましたが、失敗してしまいました。(クラスメートのほとんどは、受験や留学などをして別の高校に移りました。) その後、学校に居づらくなり、将来性を考え、別のインターに転校しました。 そのインターは進学校で、ある程度の英語力を要求されます。その環境で上手くやっていくために、私は周りに追いつこうと猛勉強し、悪くない成績を修めました。 しかし、受験後から無理をし続けた私は、精神科に通うようになり、薬で症状を抑えて学校へ通っています。 最近はその症状のせいなのか成績が急降下し、体調不良の日々が続いています。日本語と英語の中途半端な教育を受けた私は、幾ら努力しても英語を上手く話せず、書けません。先生に私が言っていることの意味が分からないなどと言われます。クラスでは言葉が通じない、相手の言っていることが分からないことがしょっちゅうです。 また、日本語力も衰え始め、将来、日本の大学に行くことを強く希望しているのに、これでやっていけるのかと焦っています。 学校では、独りの時が多いので、尚更辛いです。 そのせいで前から行きづらかった学校も更に行きづらくなり、毎日のように泣いています。このままじゃ、単位が取れるか分かりません。親とも毎日のように喧嘩をしていて、家でも上手くいってないです。 考えたくなくても、自殺を考えてしまいます。 通信制に移ることも考えていますが、果たしてそれが良いのか分からないです。 このままじゃいけないと自分でも自覚していますし、自分が甘えていることも分かっていますが、どうすれば良いのかわかりません。助言を頂けたら嬉しいです。

  • 中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないので

    中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないのですが…こんな私でもインターナショナルスクールに転校することができるでしょうか??

  • 不登校の私、一応考えたんですが…どうでしょうか?

    質問がいっぱいあるのですがおねがいします。 わたしは、今の私立の学校で不登校になっています。 克服しようと、転校をかんがえているんですが、公立はまたイジメがありそうな感じがしてこわいんです。どうなんでしょう? 転校したことないのでよくわからないんですが、転校生が来たらどんなかんじなんでしょうか? 少人数の中学校にいった方がいいでしょうか?大人数の中学校に行った方がいいでしょうか? あと、勉強が4月で中3になるんですが、今の私は中1の初めぐらいの勉強しかわかりません。こんなんで転校していじめられたりバカにされたりされませんか? まだ、先のことなんですがずっと1人ぼっちになったらどうすればいいんですかね? よろしくおねがいします。

  • アメリカ 公立高校

    自分は今アメリカの公立高校に私費留学をしています 場所はコロラドのデンバーなのですが、学校の生徒の9割がヒスパニックでギャングもたくさんいるようで周りからの評価があまりよくありません。 しかも生徒はあまり勉強という感じではなく、そのため欠席者も毎日たくさん出ます。 4年間で入学当初の半分は学校に来なくなるようです。 僕自身、今の高校には学区制度(?)のため通っています。 実際2週間ぐらい通ったのですが、先生も生徒もスペイン語で話していて、やはりこの学校は自分には合わないのかなと思いました。 そこで質問なのですが、今の高校から近くの公立高校への転校は可能ですか?また可能だとしたら時期的にいつごろですか? 知人に聞いてみたら、転校できるし、いつでも・1学期が終わって成績が出てからなどと言われました。 どうせ留学するならいい環境で勉強がしたいんです・・・

  • インターナショナルスクールへの転校手続き

    現在小学校1年生の娘を2学期(9月)から公立の小学校からインターナショナルスクールに通わせる場合の転校手続きはむずかしいですか? インターは義務教育の学校として認可されていないときいています。 転入先の学校からもらってくる書類と転校に必要な書類、公立の小学校が受理してくれるのでしょうか?をどなたか知ってる方教えてください。

  • 通信制高校、フリースクールって、どうですか?

    こんばんは。 昔のことですが、私は11年間いじめを受けていました。 両親に「学校へ行きなさい」と毎日言われました。 小、中、高、公立の全日制。 もう必死でした。 転校したくても 「学校が遠い、お金がかかる」 と反対されました。 「不登校じゃなくてよかった、卒業できてよかった!」 と周りの人たちに言ってるものの、ちょっと気になります。 通信制高校、フリースクールってどんな感じですか? 楽しい? 寂しい? 現在通っている子、卒業されて大人になった方、回答お待ちしています。

  • 学校つまらない

    学校がつまらないです。 通ってから2年経ち、 友達がいないわけでもなく、勉強ができないわけでもなく、 ただ何故か本当につまらないです。 何よりも、目標の検定に向って毎日必死に勉強しているのですが、 毎日遊んでばかりいて、偉そうなことばかり言って騒いでいる クラスメイトたちを見るたびに、全てが嫌になります。 だったら学校辞めて、勉強に専念するか、 資格を諦めるか…など色々考えるうちに学校に行くのが 嫌になりました。 本当に本当に行きたくない。でも、何処かに行かなくちゃいけないという 気持ちがあります。 自分でも矛盾していてどうしていいかわからないです。 なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです…