• ベストアンサー

アメリカ 公立高校

自分は今アメリカの公立高校に私費留学をしています 場所はコロラドのデンバーなのですが、学校の生徒の9割がヒスパニックでギャングもたくさんいるようで周りからの評価があまりよくありません。 しかも生徒はあまり勉強という感じではなく、そのため欠席者も毎日たくさん出ます。 4年間で入学当初の半分は学校に来なくなるようです。 僕自身、今の高校には学区制度(?)のため通っています。 実際2週間ぐらい通ったのですが、先生も生徒もスペイン語で話していて、やはりこの学校は自分には合わないのかなと思いました。 そこで質問なのですが、今の高校から近くの公立高校への転校は可能ですか?また可能だとしたら時期的にいつごろですか? 知人に聞いてみたら、転校できるし、いつでも・1学期が終わって成績が出てからなどと言われました。 どうせ留学するならいい環境で勉強がしたいんです・・・

noname#94396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.5

留学と言う事なので、親御さんは一緒に住んでいないという事ですよね。   永住権を持っているということなので、保護者(Guardian)に当たる人がいると思います。 その人に転校の手続きをしてもらってください。 同じスクールデストリクト(教育委員会?)内の転校なら、簡単な手続きで転校できます。 (デンバーではありませんが、私が手続きした時は書類の手続きと料金5ドル払っただけで越境できました。)   学期の途中の転校だと転校先で希望のクラスに登録できない可能性があること、校区外からの通学なのでスクールバスが使えないこと、などいくつか不便な事はでてくると思います。   最後に、転校先の学校はよく調べてから転校の手続きをしてください。 デストリクトによると思うのですが、引越し以外の理由の2回目以降の転校手続きは、初めての転校手続きより審査が厳しかったりペナルティーが課されたりすることがあります。 転校先の学校が気に入らないからまた転校が出来るとは限らないので、注意してください。

質問者

お礼

今日、学校に問い合わせてみたら転校可能とのことでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。デンバーの事情はわかりませんが、住む所によって行く校区と学校が決まってしまうのが通常と思うので、新学期が始まってしまっていたら、住む所を変える、というのが転校に関しては一番手っ取り早いのではと思います。もし学校が始まる前だったら、校区、あるいは校区内の別の高校に越境で行くのを申し込むこともできると思うのですが、その場合は学校が越境で来る学生に指定する授業料を払わないといけなくなると思います(我が家が以前住んでいた校区ではそういう決まりがありました)。 学校の校区別、校区内の各学校の評価がまとめてあるHPがあります。 http://www.greatschools.net/

質問者

お礼

とても参考になるサイトありがとうございました。 転校できるようです。

• anzuayu
回答No.3

他の方も書かれていますが、基本的にアメリカの公立高校へは交換留学団体を通した1年間の留学しか認められていません。 ビザの種類はJ1ビザで期間は1年間ではないですか? 私費で卒業留学の場合は私学の高校でビザもF1ビザで期間はたいてい5年間のビザがおります。 現在の留学が1年間の留学団体を通しての留学でしたら、転校は留学団体を通していれば、そこに事情を話して他に移れる高校を紹介して頂くのが良いと思います。 またあなたの書いている様子からすると、教育レベルの低い地域の公立高校ではと推測します。

質問者

補足

F1ビザは持っていません 確かに調べてみたらそういう地域に位置する学校でした

• ybnormal
回答No.2

米国在住(留学ではなく居住している)でなければ、公立高校への入学は交換留学以外に方法はないはずです。まずは受け入れ先の高校が留学生を受け入れることが前提ですから、まずその高校に問い合わせたほうがいいでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます 自分は永住権を持っているので公立に通うことができます

回答No.1

いきなり「公立高校に私費留学しています」と言われると、私の「常識」外なので、うろたえてしまいます。単身での留学は、「通常」は、やはり「私立Boarding School」へ留学するものだろうと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立ではありません。 永住権を持っているため公立に通っています。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私立ではありません。 永住権を持っているため公立に通っています。