• ベストアンサー

派遣で入ったのですが・・

数日前に派遣で、とある案件に入りました。 ところが仕事がなくヒマな状態が続いています。 一応来月中旬から開発業務に主力で入ることは確定しているのですが それまでどう過ごすのか見出せません。 リーダーに「何かあればやります!」と聞いたのですが (上記、開発業務は)「まだ仕様が確定していないから」、 とアッサリ言われてしまいました。 リーダーは忙しいからかもしれませんが、ほったらかし状態で かなり窮屈です。おまけに入ったばかりでPJT全体もわからないので 仕事を見出すのは現状厳しいです。。 一応サブリーダーの人は相談しやすい人で仕事をどうするか話に のってくれました。 リーダーを差し置いてサブリーダーの人に相談するのって筋違いに なりますでしょうか?。。 仕事のできる人はこんな状況でも自分で立場を確立できるんでしょうかね。。 他にご意見・アドバイスなどあればよろしくお願いします!。

noname#17136
noname#17136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  部下とか後輩とかに仕事を与える(仕事の指示をする)ということは、とても大変なことなのです。自分の仕事を持っている方なら、尚更です。  まずは、この点を理解してあげてください。  ですから、仕事の求め方は「何かあればやります!」ではなく、「これと、これと、これと、....これのどれかを今日は行いたいのですが、どれが良いと思いますか?」とリストを見せて、選ばせるのがコツです。これならば上司や先輩も選ぶだけだから指示しやすいし、指示した手前、質問とか相談も受け付けてくれると思います。  「近くの本屋に出かけて、参考になりそうな本を買ってきてもよろしいですか?」でも良いです。  できるなら、朝に聞くのではなく、帰りがけに、サブリーダーに、明日、何をするべきか相談にのって下さい」といって、上記リストのネタを仕入れ、翌朝、リーダーに選んでもらうのが、角が立たなくて良いかと思います。  ご参考になれば幸いです。お仕事頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#13675
noname#13675
回答No.4

派遣さんで、そうなるとやりにくいと思います。 でも、必ず、朝、その日にやることを確認してください。 リーダー、サブリーダー両方でしょうね。そして、それを記録に残しておくこと。 というのは、後で「仕事しない」とか指示も出していないのにいう輩がいるからです。事前に自分を守るための基本的なことはやっておきましょう。 もともと、あなたに来てもらっている時点で仕事がある、と予定されていたからお願いしたわけで、予定した作業が発生しないのはあなたのせいではありません。そこは契約ベースなのですから割り切ることです。 暇ならスキルアップの勉強しましょう。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

割り切って、忙しくなるまで英気を養いましょう。 退屈しないように、仕事に関連した「自己啓発」の教材を準備するか、その会社の保有資料で閲覧できるものを教えてもらって、独習しましょう。 リーダーには、「指示があるまで、調べものをしながら待機していますから、何か仕事があれば指示をしてください」と言っておけば、問題ないと思います。 何もしないでボーっとしていると辛い時間ですが、自分のスキルアップに使えると考えれば貴重な、ありがたい時間ですよ・・・。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

まずは現状ある資料を見せてもらいプロジェクトの全体像をつかむのがいいと思います。 資料がない、もしくは資料でわからない点があれば、リーダーでもサブリーダーでもあいている人を捕まえて聞く。 資料中で個人的にわからない技術が出てくれば独自に勉強する。 こんなところですかね。 僕も派遣の身ですがほったらかしにされると肩身が狭いですよね。 お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 1つ歳上のメンバーのやる気が無くて困ってます

    私は30代前半男、システムエンジニアで 自社製品の開発運用をしています。 私は6人のエンジニアチームのリーダーをつとめていますが 1歳年上のエンジニアBさんのやる気が無くて困っています。 日々、新たな案件や、バグ改修などの案件が上がってくるのですが Bさんは自ら進んで、自発的に案件をやってくれることがありません。 こちらから案件を振ると、拒否することもなくやってくれるのですが… 自発的にどんどん案件に取り組んでくださいね、 と週報を通じて指導しても、やってくれる気配はありません。 こういう状態ですので、緊急性の高いバグが発生すると サブリーダーが率先して対応してくれている、という状態です。 元々Bさんは、チームのサブリーダーをつとめていたのですが 2ヶ月ほど前くらいに、もっとエンジニアスキルのある 他のメンバーにサブリーダーを代えました。 そのことも影響しているのでしょうか… 正直言って、Bさんは報連相も少なく、何の仕事をやっていて どういう進捗になっているのかも、よくわからないことがあります。 また、将来的に、どういう仕事をしていきたいと 思っているのかもわかりません。 最近では、ある緊急性のあるバグ改修の案件を 私やサブリーダーに報告無しに、勝手にリリースしてしまいました。 そのことも週報の返信で指摘・指導しましたが、 本人に伝わっているかどうか、正直わかりません。 Bさんに主体的にやる気をもって仕事をしてもらうには どのようにしたら良いでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 実力不足でしょうか

    来年納品の開発PJTに現在入ってます。 しかしPJT自体に前向きにやれない、というかついて行けなくなりました。 工程は「詳細設計」に入っていますがテーブルの変更(カラムの増減)が連日相次ぎ、 仕様の辻褄が合いません。 画面の仕様も同じく毎度変わります。 一番頭にくるのがPMやサブが食堂とか休憩室で雑談しながら、 一服しながら仕様変更の会話をしていることです。 その内容はPJTでアナウンスされず一部のその面子だけが把握し先に 進めている状態です。 例えばカラムの増減についてもその変更理由が 説明されずER図だけが変わっているようなイメージです。 ドキュメント全体の整合性も怪しいです。 私の方に開発の経験や業務知識が少ないこともあります。 しかしこんなやり方って一般的なのでしょうか?。 それとも自分はPJTで割っていく何かが不足していますでしょうか・・。 なんかこのまま従っていてもPJTは炎上しそうな感じです。 情報が少なく恐縮ですがご意見お願いします。

  • 【相談】28歳で人生の迷子に…

    28歳にもなって恥ずかしいのですが、人生の迷子になってしまったため、ご相談させてください。 私は都内でシステムエンジニアをしており、社会人6年目になります。 一年半程前に現在の会社に転職しました。 入社半年程はアプリケーションの設計、開発をしていてかなり忙しかったですが、ものずくりが好きなので、やりがいをもって仕事に取り組めていました。 しかしながら、半年過ぎた頃から保守案件と新規開発案件のプロジェクトリーダーに任命され、管理系の仕事と顧客折衝などの業務に追われるようになりました。 実はこれがきっかけで、私は精神的にかなり追い込まれています。。 今まで担当者として5年間仕事をしてきたため、リーダーとしての仕事の仕方がわからず、毎日マネージャに怒られています。また、プロジェクトメンバー(協力会社の人達)に馬鹿にされることも多々あります。 残業も私だけが飛び抜けて多いみたいです。(100時間/月) 正直、プログラムもやらせてもらえないし、やりたくもないプロジェクトリーダーの仕事で毎日怒られ続けて、精神的に限界がきています。 今の状況を打開するために、どのような事をすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 技術スキルがつきません。。

    1年ちょっと前、Java業務ができる会社に転職しましたが早速入った案件は「テスト項目書作成」や「テスト管理」などしかできずJavaスキルが全く身につきませんでした。 で今月から新しい案件に入ったのですが今度はPJT内で使用する設計書や計画書のフォーマットを作成する業務に参画することになりました。 開発業務は3年になりますが内1年半近くを上記のような技術業務以外で費やしています。自分がこの先どういった方向に進むべきか見えず正直不安になっています。焦って転職してまた失敗したくないし。。でもやっぱり自分の納得できる開発の経験は欲しいです。 同じ境遇で頑張っている方や悩みをお持ちの方、サポートされている方などから色々とお話を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみに私は31歳男性です。

  • 仕事しない人

    ちょっと、相談させてください。 現場のリーダーが仕事しない人です。私は、ヒラです。 「この案は、少し考え方が違うんだよなぁ」 「どのあたりが違うでしょうか。」 「それは俺が決めることじゃない」 「○○さん(私より職位が上の人)に、きちんと協力してもらわなきゃダメだぞ」 「なら、直接本人にそう言ってくださいよ」 「おっと、昼休みになっちまった。後にしよう」 リーダーは、どうやらこういう人みたいです。 とはいえ、リーダーは尊重するのが筋だと思います。 今回、重要な案件を決める会議の席をお膳立てしています。 職位的にリーダーがやる仕事ですが、管理職と相談して私の仕事になりました。 彼がやらないし、案件が決まらないと私の業務に大きな支障が出るからです。 今は、会議に出てくださいと、渋る彼にお願いしているところです。 「今月の○日はいかがですか」 「今月は忙しい」 「では来月の○日は?」 「今決めることじゃないと思うんだよなぁ」 皆様のご意見を頂きたいと思います。 ヒラの私がこれ以上努力するのは、やりすぎでしょうか? 私は、彼に媚びているのでしょうか? 彼にも、管理職にも、もっと毅然とした態度をとった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事上の人間関係に困っています。

    二つの施設が隣り合わせにあり、仮にAとBとします。それぞれの施設に職員がいて、電化製品などは共同で使っているんです。 私はその施設Aではリーダーにあたるのですが、先日、B施設のパート職員さんが、A施設のサブリーダーに相談してきました。その内容が、A施設のパート職員がいろいろと文句を言ってくるのがイヤだ・・それも陰口のように言ってくる。仕事がしにくい!というものでした。 私はその話をサブリーダーが聞いているとき同じフロアーにいました。 私の疑問は、 相談してきたその人は、なぜ私にではなく、サブリーダーに相談したか?愚痴をこぼしたかっただけなのか?サブリーダーの方が話しやすかったからか? 更に、なぜ自分の施設Bのリーダーやサブリーダーに話さないのか?その人はサブリーダーに話してどうしてほしいのか? 私はサブリーダーから話は聞きましたが、何か行動に起こすべきなのか、大きなお世話にはならないか、 考えてしまいます。 どうしたらよいと思いますか?

  • 請負契約から派遣契約に変りました

    昨今、偽装請負が問題になっていますが、私も最近請負契約から派遣契約に変りました。私はとある親会社Aの子会社Bの正社員で、B入社時からA社にて働いています。仕事の指示は直接A社社員から受けていたのでまさに偽装請負ですが、一応契約形態が変った事で是正されたことにはなります。 現在は、A社が開発しているとあるシステムの開発チームの(一応)リーダーということになっています。 で、3点質問させてください。(回答は、特定の質問だけに対してで結構です。1.だけ回答可能でしたら1.についてだけ回答いただければいいです。) 1.B社は特定労働者派遣事業の届出をする事になると思いますが、ネット上で特定労働者派遣事業の届出がされていることを検索するサイトはないでしょうか。それとも都道府県の労働局に聞けば教えてくれるものでしょうか。 2.一般的な派遣だとA社社員から私への指示系統になると思うのですが、リーダーという立場上、A社に派遣されている私がA社の社員に指示することがままあります。つまり一般的な指示系統と逆になってしまうことがあるのですが、これは法に照らしても問題ないのでしょうか。派遣契約上チームリーダー的な業務内容が書かれていればなんら問題ないのでしょうか。 3.現在の派遣契約では、A社が開発しているサブシステムの第5版を開発するプロジェクトへの支援という内容で従事しているのですが、先日、第5版ではなく第7版のプロジェクトへの打ち合わせに出てほしいと言われました。契約では第5版の支援に特化しているのでこの申出は普通に断ることが可能だと思うのですがどうでしょうか。

  • SE サブリーダーとは

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、私の成長の遅さに関して、「この業界で仕事続けていく気あるの?」 みたいな厳しい話がありました。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 なにぶんなにもかも未経験(入社2年目)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 ・サブリーダーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 SE・PGをやっている方でサブリーダーを経験した方、現在サブリーダーの方 それより上のサブリーダーを指導する立場の方、ご意見お待ちしております。

  • 35歳の転職

    はじめまして 現在、35歳で求職中のひとしといいます さて質問なのですがそのものずばり 転職についてです  先々月まで システムエンジニアとしてソフトウェアハウスにてシステム開発に従事して おりましたが自己都合により退職をいたしました プロジェクトリーダも一回だけですが就任し、ほかのプロジェクトでも サブリーダー的な立場での仕事が多くプロジェクトマネージャ、プロジェクトリーダとのやり取りをおこなって仕事を行ってきたのですが システム業界に長くいるのが災いしてか昔の言語である、ACCESS、VisualBasic6.0等の仕事が非常に多く今、主流となっている JAVA、.NET、PHPの開発経験がなく、求人情報をみて愕然としております 独学ではJAVA、C#の習得を試みているのですが 経験○年の壁にぶち当たり、なかなか募集案件が見つかりません この先 システム開発の仕事をつづけていきたいと考えておりますが 独学ベースでの経験で転職先が見つかるものでしょうか? また、リーダー経験が一度でもリーダの募集に引っかかるものでしょうか? 希望としてはWEB系のシステム開発でリーダができるのが一番なのですが 贅沢すぎるでしょうか? 不安な気持ちが先立ち乱筆になっておりますがご容赦ください

  • 私にプログラマ派遣が勤まるか

    NEとして4年、SEとして3年働き、2002年10月に退職し、就職活動を始動しようとしています。 女性、29歳、既婚です。 質問から先に言いますと、将来在宅で仕事ができるほどにプログラミングスキルを身につけたいのですが、こんな私にプログラマ派遣ができるでしょうか。 プログラマーを目指し社会人5年目でNEからSEへ転向したのですが、2000人規模のSIベンダーで社会人5年目の私にイチからプログラミングを教えるより協力会社さんにやってもらった方が早いので、私にプログラミングの仕事が回ってくることがほとんどありませんでした。年齢的なこともあり、プロジェクトリーダとしてなら認めてくれたので、小さなWebアプリケーション開発のプロジェクトリーダ、サブリーダーを3回経験しました。 しかしプログラミングができないままでリーダをすることに限界を感じ、また、将来在宅で働きたいこともあり、改めてプログラマーを目指し、退職しました。 3年間、Webアプリ開発の傍らに居ましたが、プログラマー経験はTOTALするとJAVAで3ヶ月程度しかありません。 IT業界経験だけは長いので、システム全般に関する広い知識はあります。 取得資格はオラクルマスターGOLDと工事担任者デジタルだけです。 たまたま面接をした会社で、以上のような話をしたところ、あっさり合格しました。ただ派遣のほうがお給料がよいですし、短期で色んな経験ができるかと思い、魅力を感じています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう