• ベストアンサー

派遣で入ったのですが・・

数日前に派遣で、とある案件に入りました。 ところが仕事がなくヒマな状態が続いています。 一応来月中旬から開発業務に主力で入ることは確定しているのですが それまでどう過ごすのか見出せません。 リーダーに「何かあればやります!」と聞いたのですが (上記、開発業務は)「まだ仕様が確定していないから」、 とアッサリ言われてしまいました。 リーダーは忙しいからかもしれませんが、ほったらかし状態で かなり窮屈です。おまけに入ったばかりでPJT全体もわからないので 仕事を見出すのは現状厳しいです。。 一応サブリーダーの人は相談しやすい人で仕事をどうするか話に のってくれました。 リーダーを差し置いてサブリーダーの人に相談するのって筋違いに なりますでしょうか?。。 仕事のできる人はこんな状況でも自分で立場を確立できるんでしょうかね。。 他にご意見・アドバイスなどあればよろしくお願いします!。

noname#17136
noname#17136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  部下とか後輩とかに仕事を与える(仕事の指示をする)ということは、とても大変なことなのです。自分の仕事を持っている方なら、尚更です。  まずは、この点を理解してあげてください。  ですから、仕事の求め方は「何かあればやります!」ではなく、「これと、これと、これと、....これのどれかを今日は行いたいのですが、どれが良いと思いますか?」とリストを見せて、選ばせるのがコツです。これならば上司や先輩も選ぶだけだから指示しやすいし、指示した手前、質問とか相談も受け付けてくれると思います。  「近くの本屋に出かけて、参考になりそうな本を買ってきてもよろしいですか?」でも良いです。  できるなら、朝に聞くのではなく、帰りがけに、サブリーダーに、明日、何をするべきか相談にのって下さい」といって、上記リストのネタを仕入れ、翌朝、リーダーに選んでもらうのが、角が立たなくて良いかと思います。  ご参考になれば幸いです。お仕事頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#13675
noname#13675
回答No.4

派遣さんで、そうなるとやりにくいと思います。 でも、必ず、朝、その日にやることを確認してください。 リーダー、サブリーダー両方でしょうね。そして、それを記録に残しておくこと。 というのは、後で「仕事しない」とか指示も出していないのにいう輩がいるからです。事前に自分を守るための基本的なことはやっておきましょう。 もともと、あなたに来てもらっている時点で仕事がある、と予定されていたからお願いしたわけで、予定した作業が発生しないのはあなたのせいではありません。そこは契約ベースなのですから割り切ることです。 暇ならスキルアップの勉強しましょう。

• jyamamoto
回答No.2

割り切って、忙しくなるまで英気を養いましょう。 退屈しないように、仕事に関連した「自己啓発」の教材を準備するか、その会社の保有資料で閲覧できるものを教えてもらって、独習しましょう。 リーダーには、「指示があるまで、調べものをしながら待機していますから、何か仕事があれば指示をしてください」と言っておけば、問題ないと思います。 何もしないでボーっとしていると辛い時間ですが、自分のスキルアップに使えると考えれば貴重な、ありがたい時間ですよ・・・。

• ttyp03
回答No.1

まずは現状ある資料を見せてもらいプロジェクトの全体像をつかむのがいいと思います。 資料がない、もしくは資料でわからない点があれば、リーダーでもサブリーダーでもあいている人を捕まえて聞く。 資料中で個人的にわからない技術が出てくれば独自に勉強する。 こんなところですかね。 僕も派遣の身ですがほったらかしにされると肩身が狭いですよね。 お互いがんばりましょう。