• ベストアンサー

文献などに乗っている注意書きの+マークの名前は??

文献や本を読んでいると、上に+や++みたいなマークが付いていて、ページ下等に注意書きが書いてあるものをよくみるのですが、このマークの名前はなんというのでしょうか。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

ひとつのもの(†)を「ダガー」,ふたつ重なっているもの(‡)を「ダブルダガー」と言います。 「ダガー」とは“dagger”と綴り,短剣を意味します。

masayomi
質問者

お礼

さっそくのご返事、ありがとうございます。 ダガーと呼ぶのですか~。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azuki24
回答No.5

No.4の自己訂正。 ×役物 ○約物 変換ミスです。失礼しました。

masayomi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

• azuki24
回答No.4

各種記号のことを印刷用語で「役物(やくもの)」と呼びます。 主な記号とその名称、使い方は下記をご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E7%89%A9 http://homepage1.nifty.com/akshiba/pclec/pclec_cont.html

masayomi
質問者

お礼

お~~なるほど!! とても参考になりました。役物覚えないといけませんね。 ありがとうございます。

• sunasearch
回答No.3

いろいろなマークをまとめて、 注釈マーク、もしくは脚注マークと呼びます。

masayomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 注釈マークというのですね。

• jzk01037
回答No.2

はじめまして。 *アステリスクではないのでしょうか。

masayomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんアスタリスクでは無く、No1の方のおっしゃる†の方でした。 ありがとうございます。