サンヨーテクニカのサンダービームHIDの発色が桃色になっちゃった

このQ&Aのポイント
  • サンヨーテクニカのサンダービームHIDが突然桃色に発色してしまった。明るさはノーマルバルブよりも上で、珍しい色をしている。しかし、夜間走行時に突然消灯してしまう可能性もあり、その場合は危険であるため、解決策を求めている。
  • 発色の変化が起きた原因はバルブの不良、ドライバーユニットの不良、あるいはバイクのバッテリーの劣化など考えられるが、具体的な原因は不明である。
  • HIDに詳しい方の意見を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンヨーテクニカのサンダービームHIDの発色が桃色になっちゃった

レッツ2にサンヨーテクニカのサンダービームというHIDを装着しています。 いろいろ不評の多いサンダービームですが、去年の11月に購入していらい、ずっと正常に点灯していたのですが1週間ほど前から突然、発色が桃色になってしまいました。 この色はもともとエンジンをかけてから3~5秒くらいの発色で、すぐに青白い色になっていたのですが、今ではこの桃色発色でずっと発色しています。 この状態でもノーマルバルブより明るいし、色も珍しい色なので、別にいいかなぁと思っているのですが、夜間走行時に突然消灯して復帰できなくなっても危ないと思うので何とかしようと思います。 このHIDの不良現象は何なのでしょうか? バルブの不良? 高電圧を発生さすドライバーユニットの不良? それともバイクのバッテリーがヘタってきたとか?? でもエンジンは元気よくかかるしなぁ。 HIDに詳しい方、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

ドライバーユニットの故障でしょう。 安定した高電圧が発生していません。 不安定な状態なのでいきなり消灯する可能性があるかもしれません。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイク屋さんにドライバーユニットを取り寄せてもらうことになりました。