• 締切済み

HIDの色温度について

ハロゲンからHIDのユニットに交換しました。 あとはバルブを買うだけなんですが、3000Kくらいの黄色のバルブは晴れの夜間には暗いでしょうか? 住んでいる場所が悪天候が多いので、純正色温度より黄色の方が安心かなと思いまして。

noname#82562

みんなの回答

• yasubee337
回答No.4

光の照射範囲は何の加工もないレンズと何の加工もないリフレクターの組み合わせなら光源の明るさで決まります。が、自動車で採用されているものはレンズカットがあるか、マルチリフレクターになっています。ということは、照射範囲は光源の明るさも多少は影響するが、レンズやリフレクターの性能による差のほうが大きいということです。これはヘッドライトをユニット交換したことのある人ならご理解いただけると思います。 バーナー(球)だけを交換しても照射範囲自体は大きく変わりません。今までの照射範囲部分が明るくなり、それに伴ってその周囲も多少明るくなったかな?程度です。

• o-sai
回答No.3

英国旧車に黄色い3800kのを付けてますが、天気のいい夜間も猛烈に明るいですよ。 配光特性左側通行用のシビエの汎用丸ライトにH4 の組み合わせです。 同じ型の車に6000kのをつけてる人も数人いて、そちらも充分に満足しているようです。 なので色慣れの問題だけで、実用にはさほどの差は無いはず。 ただし、雨や雪や霧の日には黄色い方が圧倒的に疲れませんが。 ちなみにHID用のレンズではないライト+H4型HIDだと、直前が照らされにくくなるので、気持ち下向きにして使います。 照度と光度はある範囲を超えてしまうと反比例するので、あまりにケルビン数の高いバーナーだとかえって見えなくなってしまいます。 (赤外線→可視光→紫外線→電波) 着色バーナーも照度的には意味が無いので、無着色にこだわったメーカーので選んだほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱりイエローHIDでも十分に明るいのですね。 ありがとうございます。

• t-rac
回答No.2

初登録が平成18年1月1日以降なら3000K(黄色)のヘッドライトはNGです。 初登録が平成17年12月31日以前ならOKです。 確かに、悪天候なら3000Kは見やすいと思いますが、晴れの日もありますよね? なので、中間の4300Kぐらいがいいんじゃないでしょうか? それか、ヘッドライトは4300~5000Kぐらいの物にして、フォグランプを2800Kの物にするとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 下でも書きましたが、HIDフォグはハロゲンフォグより前方を照らしてくれるのでしょうか?

• anny_no1
回答No.1

ご質問の通り晴れの夜間は6000K位が見やすいし、逆に雨や雪の時は3000Kが見やすいと思います。 ちらっと聞いた話ですが道交法が変わり新しい車には(何年からか知りませんが)黄色いバルブを付けると違反になるとか・・・ 全天候型にするならHIDの明るいFOGを付けるのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、白色ロービームにイエローフォグを使用していますが、フォグは下方を照らしているのであまり効果が感じられません。 HIDならもうちょっと前方も照らしてくれるのでしょうか?