• ベストアンサー

HIDバルブの発熱量(温度)

35WのHID(H1とH3)なのですが、 バルブそのものの発熱量(温度)はどのくらいになるのでしょうか。 ヘッドライト内部のバルブに近いところを塗装したいのですが、 600度の耐熱塗料はたぶん大丈夫かな?とは思うのですが、 耐熱200度のクリアを塗ってもいいものかどうか思案中です。 温度で調べても「色温度」ばかり出てくるので情報が見つけられませんでした。 ご存じの方、お教え下さい。 ちなみに、純正で多く使われる55Wのハロゲンバルブは何度くらいになるのでしょうか。 こちらもご存じの方、お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

調べてみると発熱温度に関しての情報は少ないですね。 ハロゲンの発光部の温度が1000度、HIDの発光部が750度程度、と言う記述がありました。 バルブはこの発光部をガラス管に入れてガスを封印しています。 そのバルブのガラス表面の温度では、「ハロゲンバルブの表面温度160℃に比べ、HIDは100℃と低くく、リフレクターの焼け等による減光がありません」と言うものがあります。 全てに共通する事は無いでしょうが情報を信じるならば、ハロゲンが160度程度、HIDが100度程度と言う事になります。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面温度のそれは調べても見つけることが出来ませんでした。 そうすると耐熱200度のクリアーの方は避けた方がいいかもしれませんね

その他の回答 (2)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

具体的な温度は、不明ですが、間違いなくハロゲンランプよりは低くなります。 原理は簡単。 ハロゲンより消費電力が少ない=発熱量が少ない。 ハロゲンより高効率=電力が無駄なく光に変換されている(無駄=熱エネルギーとして消費されている) ハロゲンはフィラメントを加熱してイメージ的には熱を光に変換しています。 HIDは放電光を利用しています。つまり、電子同士がぶつかった時に発生する光なのですが、簡単に言うとぶつかった時に摩擦熱がロスとして発生してしまうって事です。 どちらが効率(光への変換効率=発熱量が少ないか)が良いかは一目瞭然ですね。 そうは言っても耐熱200℃では厳しいのではないでしょうか? まず、密閉された環境であるため、放射熱+周囲温度を考えなければいけません。 となると、マージンを見て400℃近くは必要かと想像します。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおり、念のためクリアーの方はやめておこうと思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

質問の温度ではありませんが。 フィラメントの温度より、放電プラズマ?の温度のほうがはるかに高いのは確実です。 色温度=発熱体の温度(絶対温度で表示)と思ってもよいくらいですから。

microtake
質問者

お礼

色温度=そのままの温度、というと 6000kなら摂氏5727度、12000kのバルブなら摂氏11727度、 というとんでもない高温になりますよね。 ガラスなど余裕で蒸発してなくなる気がします・・・

関連するQ&A

  • ハロゲン・HID 発熱量

    1)純正55Wハロゲンバルブ 2)高効率55Wハロゲンバルブ(100~110Wクラス) 3)35W HIDバーナー 4)55W HIDバーナー ネット上では「55W HIDはレンズが溶ける」などと言うことも言われてますが迷信なような気が・・・。 上記1)~4)のそれぞれの発熱量をご教授願います。

  • ハロゲンバルブのHID化

    ハロゲンバルブのHID化をしようと思います。車種はアルテッツァ前期ですがヘッドライトの変色などしないか心配です。アドバイスをください。

  • アコードをHIDにしたいのですが・・・。

    ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

  • ヘッドライトバルブ

    僕の原付(スクーター、外車)のヘッドライトは2つあって 両方ともプロジェクターのヤツなのですが ヘッドライトのバルブを変えようと思うのですが HIDはちょっと手が出せないので(高い) ハロゲンバルブあたりで教えていただきたいのですが。 今、12v25/25wのヤツをつかっているのですが 光がHIDのように白っぽくなるハロゲンバルブはありますか?(5000kぐらいのものがあれば・・・w数的に無理ですか?) 追加 T19(ガラス球) P15d-25-1(口金) プロジェクター式の2灯ヘッドライト 12v25/25w いま使っているのは日星工業株式会社のMH6スーパービームハロゲンです。

  • CR-V(RD5)のハロゲン→社外HID化

    家族がCR-V(RD5)に乗っていますがヘッドライトがハロゲンビームで暗く(照射範囲も狭い)HID化を考えています。 ハロゲンがH4でH4に対応した格安HIDキットの購入を考えています。(HIKARIというブランドのリレーレスタイプ) H4ということであれば問題なく装着できるでしょうか?また35Wか55Wで悩んでいます。 55Wは車検に通らないとか、あおられるとかありますか?あとW数をあげるとヘッドライトが溶けるみたいなことも聞いたことあります・・・価格があまり変わらないので明るいほうにしようかと考えています・・・ また、私が乗っているクルマのHIDバルブはD2Cですが、これはロービームのみです。となると、このHIDキットにはD2Cバルブは使えないということですよね?どういう型式のバルブを購入すればよいですか?予備も買っておこうと思いまして。 最後にバルブは「スライド式」「上下切替式」どちらがオススメでしょうか? 御教授おねがいします。

  • VクラスのHIDバルブについて

    Vクラスのヘッドライトが暗く、HIDバルブに交換しようかと思っています。 何かおすすめのHIDバルブはありますか? また、色温度(Kケルビン?)はどのくらいの物が明るいのでしょうか?

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  • HID取り付けについて

    自分の車のヘッドライトが暗いのでHIDをつけようと考えています。 そこで質問です。 乗っている車はBH5のA型のレガシィツーリングワゴンのTS-Rというモデルです。 高価なHIDを買っても車がそれほど状態の良い物じゃないのでとりあえず安価な物をつけようかと思っています。 ですがいくら安価でも買ってからつかないとかになったら困るので、確認してから買おうかと思っています。 このモデルはスモールとロービームが別々なので、おそらく4灯(?)だと思われます。 純正ではハロゲンなので、キットを購入予定です。 とりあえず今回はロービームをHIDにしたいです。 型は以前確認した際にヘッドライトのユニットにH7と書いてあったのでおそらくH7かと思います。 商品によっても違うと思いますが、基本的な配線方法を教えてください。 詳しくなくても良いので、参考程度に教えてください。 某オークションの商品詳細には配線をロービームのコネクタに差し込む配線図が載っていたのですが、コネクタに直接さしたら当たり前ですが本来のコネクタがつかなくなりますが、どのようにつけるのでしょうか? あと、このレガシィにはヘッドライトを外すのにカバーがありますが、HIDをつけるときにはおそらく邪魔になると思うのですが、BH型のレガシィにつけたことがある方はどのように処理したのでしょうか? あとそのカバーはどうすれば外れるのでしょうか? 純正HID車だとトルクスでしまっているようなのですが、純正でハロゲンの車の場合はどうなのでしょうか? 純正HID車のHIDは35Wなのですが、純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか? あと、BH5のTS-RのロービームのバルブはH7で良いですよね? 何だか不安になってきたので・・・。 訳あって今は現車を確認できません。 質問ばかりで申し訳ありませんがわかるかたが居ましたらよろしくお願いします。

  • HIDをネットで購入。なぜ35Wなの??

    H3のヘッドライト用HIDをネットで購入しま した。届いたのみたら35Wです。 あれ、ヘッドライトって55Wだったような、3 5Wじゃフォグランプ用では?と思いながらもH IDに交換しました。 販売店の間違い?とHPみましたが35Wになっ ています。HIDのヘッドライトは35Wなんで すか??? ハロゲンだと50Wくらいありますよね?

  • HIDの色温度について

    ハロゲンからHIDのユニットに交換しました。 あとはバルブを買うだけなんですが、3000Kくらいの黄色のバルブは晴れの夜間には暗いでしょうか? 住んでいる場所が悪天候が多いので、純正色温度より黄色の方が安心かなと思いまして。