• ベストアンサー

原付スクーターのヘッドライトの線を断線したら

スズキのレッツ2に乗っています。 最近HIDを取り付けたのですが、HIDのOnOffをハロゲンバルブの時のHiLo切り替えスイッチで行えるように、ちょこっと手を加えました。 で、今現在はハロゲンバルブに電気を供給していた発電機で発電された交流が流れていたケーブルを断線してある状態なんです。 困っているのは、エンジンのアイドリングが弱弱しくなってプスンと止まってしまうんです。 軽くスロットルをひねっていれば大丈夫なのですが・・。 まるでキャブが詰まったときのようです。 交流の線を断線すると、スパークに影響が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

交流を断線するというよりも、HIDの電源を本来のライト用でない直流で取ってる事が原因でしょう。 配線図を見たわけでないのに恐縮ですけど、おそらくライト用とその他用に分かれ、その他用は整流されているはず。ここからHID用も取ったらイグニッション系に行く電力が弱くなるのはまあ当然でしょう。このままだとジェネレータが少し心配ですね。 実用上は、アイドリングを上げてやればいいでしょう。でも上げすぎるとバイクが飛び出すので気をつけて。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰る様に明らかに電力不足になっております。 バッテリーがあがってしまいました。 バッテリーを充電器で満充電して、HIDの配線も取り外したのですが、アイドリングが止まってしまいます。 走行してくるとやたら臭く、マフラーもチンチンに熱くなっています。