• ベストアンサー

別れたほうがよいのでしょうか・・・

彼(26歳)と私(25歳)は付き合って2年になります。 彼は1年半前に今の仕事(飲食業店長)に転職したのですが、 かなりのハードワークに心身ともに限界に来ているようで、再びの転職を考えているといわれました。 彼は旅行関係の専門学校を卒業し、旅行会社で働いていましたが(彼とはこの職場で出会いました)、彼は契約社員だったため、 正社員として現在の仕事に変わりました。 しかし、やはり旅行業界で働きたいという気持ちはずっと持ち続けていたらしく、 次は旅行業での正社員に就く、と言っています。 彼とはお互い結婚も考えていますが、彼の仕事に対する考えが理解できず、これから先この人とやっていけるのかな、と最近ずっと考えているし、実際このことで喧嘩ばかりしている状況です。 本当に旅行業で働きたいならなぜ今の仕事を選んだのかと思うし、 結婚を考えているなら旅行にこだわっている場合ではないと思うのです(現に、旅行会社の正社員の募集は、私の地域ではほとんどないのです)。 私の家は経済的に苦しく、昔から母は苦労してきていますし、私も子供の頃から金銭面では気を遣って過ごしてきたので、 余計結婚生活に対して「贅沢したいとは思わないけど安定した、平均的な生活がしたい」との思いが強いのです。 しかし、彼の行動や考えでは、そのような生活は望めないような気がしているのです。私はもうお金の苦労はしたくないのです。 「こんなときこそ支えてほしい」と彼は言いますが、 そうした気持ちも今は持てなくなっています。 私は彼と別れて新たな出会いを探したほうが良いのでしょうか。 客観的に見てどう思われますでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 どんな方面の仕事でもそうだと思うんですが、紆余曲折でみな今の仕事に就かれている人がほとんどです。そしてその仕事に自分なりの「納得」を見つけて、自分の仕事に「意義」を感じようとします。  旅行業界で一度働いた彼は、その業界の現実を知っているということですよね。で、「派遣」より「正社員」に意義を感じ、転職した。が、やはり自分のもともと思う旅行「業界」に意義を見いだそうとしている。  文面を見る限りでは、彼は正常進化を遂げていると思います。それを否定されたくないなぁ、と同姓として思いますが。自分の選ぶ仕事は基本としてはあなたと関係ない。しかし、現実結婚などを考えると、そうも言っていられなくなる。彼も揺れているんだと思いますよ。自分だけの夢を追えば、あなたは邪魔になるかもしれません。あるいは、あなたの年齢を考えて待たせられないと判断されるかもしれません。これの迷いが、彼の言った「こんなときこそ支えてほしい」の一言だと思います(すんごく過去の自分がオーバーラップしてます、今)。  「待ってくれるかな、こんな状態で」としか思えず、口に出せないなんだと思いますよ。ちなみに私は、その年(その頃月収12万くらい、ボーナスなし)の正就職にまた失敗した後、妙齢(当時25歳)の彼女に「後1年夢を追う。待っててとはよう言わんので、別れるなら別れてくれ」と豪語しました(我ながらフザけてます)。  これが結婚の「タイミング(=縁)」です。周期が合わなかったら、どんだけ好きでも別れます。幸い私は周期(就職のタイミングと彼女の辛抱)がずれすぎなかったので、待っていてもらえました。  以上のひとりの男(ちと古いけど)の本音を聞いてみて、結論はあなた自身が自分個人の将来として決めてください。気持ちが無くなれば、それだけのことでしょうし、これは彼にも同じ事が言えます。結婚って続けることだから、覚悟がいります。特に女性にとっては一世一代のギャンブルですからね。よく考えて。

ruriruricchi
質問者

お礼

過去に彼と同じような立場を経験されたことのある方からの意見ということで、 彼も色々と悩んでいるのだろうな、ということを改めて思いました。 私にも辛抱する気持ちが必要ですよね。 分かっていても、どうしてもヤキモキしてしまうし、焦ってしまっています。 こちらで質問したのち、彼と改めて話し合い、 結局年内は彼を見守るということになりました。 しばらく様子を見てみて、今と変わらないようであれば 今度こそ別れを決めたいと思います。 回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 結婚するから生活を安定させてほしい。という考え方を、生活が安定したら結婚を考えよう。に変えてみてはいかがでしょうか? まだ25歳ですよね。 結婚は一生です。 そこ2~3年延ばしても、いい相手とした方がいいにきまってますよね。 生活を安定させた結婚をしたいのなら、励ましあってそのような状態になってから結婚をされていいんじゃないでしょうか? もう少し様子をみてみて、ただ逃げで職を変わっていると感じるなら、その時別れることを考えれば良いんじゃないでしょうか? 結婚って焦ってするといいことはひとつもありません。 多分、25歳で回りはチラホラ結婚し、これから彼氏を探して・・・となると、わたし結婚できないかも・・・みたいな不安もあるのかもしれませんが、結婚は焦っちゃいけませんよ。 あなたの中で期間を決めても良いでしょう。 来年の何月までに職が定まっていなかったら、付き合いを考えよう・・・とか。 結婚するって言ったんだからちゃんとして!わたしはお金の苦労はしたくない。というのは、現在、あなたの気持ちで、彼はまだ自分のしたいこと探しの途中です。 しばらく様子を見てあげてもいいとおもいますし、あなた自身も、彼との結婚にとらわれず、色んな男性と会ってみるのもいいとおもいますよ。友達として。 結婚生活って、相手で大きく変わってくるとおもいますので、彼一人に決めなくちゃいけないことでもありませんから、彼の様子を伺いつつ、色んな人と会って、自分の目を肥やすのも必要じゃないでしょうか?

ruriruricchi
質問者

お礼

そうなんです。年齢的に周りにも結婚する人が多くなってきてますし、 もし今の彼と結婚しないとなれば、早く新しい出会いを見つけないと結婚が遅くなってしまうし・・・と言うことが常に頭の片隅にあるんですよね。 もちろん、人生を決めることなので、焦ってもいいことはないというのも分かってはいるんですが。 おっしゃる通り、しばらく様子を見つつ、彼だけでなく色々な男性と接してみようかと思います。 何か新しいことに気付くかもしれませんし。 どうもありがとうございました。

回答No.3

旅行会社で働いている者です。はっきり言いまして旅行会社の給料は安いです。残業をしても残業手当が少ないもしくは出ませんので生活は苦しいと思います。でも彼氏はどうしても旅行会社で働きたいという気持ち、私には大変わかります。給料が安くても好きな仕事をしたいのです。私の場合は本業の旅行以外に副業で収入を得ています。(会社には内緒ですが・・・) 彼氏を愛しているのなら好きな仕事をさせてみてはいかがですか。もちろん生活は苦しいかもしれませんが、そのときはruriruricchiさんも会社勤めをしたらいいのではないですか。お金があっても無くても喧嘩はします。一番大事なのは愛情です。愛情よりお金が大事なら別れるべきでしょう。

ruriruricchi
質問者

お礼

そうなんですよね、旅行会社は給料安いんですよね。 彼も私も前職は旅行会社勤務だったので、その点については重々承知しております。 給料が安いと分かっているからこそ、たとえ夢は実現できても現実として生活が大変であれば、結局そこでまた揉める・・なんてことになるのは避けたいのです。 多少給料が安くても本当にやりたいことをやりたいという彼の気持ちも分かるのですが・・・ 私は彼に養ってもらおうとは考えていませんので、 結婚しても今のまま正社員で働こうとは思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

「支えて欲しい」と土下座するのなら分かるけど、 喧嘩をするなんて、情けない男ですね。 単なるわがまま男に思えます。 別れて新しい出会いを求めたほうが良いでしょう。         

ruriruricchi
質問者

お礼

喧嘩と言うか、私が一方的に彼に対して意見を言う・・ と言った方が適切かもしれません。 彼は別れたくない、絶対幸せにする、と言うのですが、 これまでも同じような言葉を何度か聞きました。 なのに今の状況なので、どうしても彼の言う事を心から信じることが出来ないのです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

相手の仕事に対して理解を示せないのであれば 一緒になったところで、それが決定的な溝になります。 価値観の差は徐々に埋められることもあるようですが それにはお互いが相手を理解しようとして 歩み寄る努力が必要となります。 文面から判断すると今のあなたにはそれは無理でしょうし 今後も難しいと思います。 あとはあなたがたが結論を出すことです。

ruriruricchi
質問者

お礼

そうですね。お互いが歩み寄るということが 今回の問題に関わらず、一緒にいる以上は大切なことだというのは、 頭では良く分かっているつもりです。 本当に彼のことを愛しているなら彼の考えも理解しようと努めるのかもしれませんが、 そういう気持ちになれないのです。 愛情も薄れてきているのかな、なんて思ってしまいます。 もう一度良く考えて、結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚が先か?仕事が先か?

    こんにちは!今深刻に悩んでるので皆さんの考えを聞かせてください。 今の彼女と真剣に結婚を考えています。彼女もそれを前提に 付き合っています。 私は27歳彼女は26歳です。そろそろいいんじゃないかな?って気持ち的にはお互い思ってます。 ただ一つ問題があって彼女にストップをかけてる状態です。 それは僕の仕事のことです。現在正社員として働いては いますが、会社の将来性への不安から転職を考えています。 でもすぐに見つかるかわからないし、転職出来たとしても仕事 に慣れるまで、やはり相当頑張らないといけないので 結婚はまだ先の話になってしまいます。 僕の中ではしっかりとした生活基盤を作ってから迎えに 行きたいと考えています。 それは彼女も一応は納得して、待ってるって言ってくれるの ですが、早く一緒にっていう想いを感じます。 私の両親も、そこまで気持ちが固まってるなら早く 結婚して自分達の生活を早く確立した方がよいといいます。彼女を待たせるなと。 確かに今結婚して転職っていう選択肢もあります。 もちろんなんとかやってはいけると僕も思いますが、そう いう不安材料を結婚した後に持ち越すことに非常に抵抗を感じます。 ましてや子供が出来たりして大変な状況での転職となると かなり危なっかしい気がして、かなり不安です。 転職して必ずしも安定が得られるとは限らないっていうのが また頭を悩めるところではありますが、そうなった場合は これ以上待たせるわけにもいきませんので腹を決めます。 でも今の段階ですごく判断に困ってます。 たかだか転職なんですが、大学を出て就職活動で散々 苦労したもので、一種トラウマみたいになってて、すぐ決まる 自信もありません。なんかちょっと八方塞がりみたいに なっちゃって。 既婚者の方や過去同じ悩みを持った方いらっしゃいましたら どうしたらいいかアドバイスをください。お願いします。

  • 結婚・・・転職するまでかなり苦労しました。

    いまの会社に転職するまでかなり苦労しました。 無職の期間が辛かったこと今でも忘れられません。 沢山履歴書を書いて面接受けて落ちて、朝「今日なにしよ・・・」からはじまり、とにかくお金はないし、ひとり暮らしだったので家族も友達もいなくて孤独で、社会に必要とされてない感覚、なんで生きているんだろうみたいな気持ちにもなって。 早く働きたい、ってずっと思ってました。 そんな中でやっと就職できた会社です。 自分にはもったいないくらいの会社です。 あれから十数年も経つのに、もう二度と就活したくない仕事も辞めたくない、あんな思いは二度としたくない!と、思ってしまい。 遠距離中の彼氏と結婚するのに仕事を辞めなくてはいけないのですが、なかなか辞める決心が出来ずにいます。 「仕事なんてどこにでもある」って励まし?の言葉が自分には全く響きません・・・ いまの会社に就職といっても最初の何年かはバイトで、数年後に特例で正社員になれたので「正社員」に対する憧れも半端なくて。 「正社員が無理ならパートで働けばいいのでは」って言葉も「またバイトに逆戻りなのか・・・」って思ってしまいます。 (パートやバイトを見下しているのではなく、学生時代にもバイト経験あるけど、経験上では時給で働く方が大変な気がします。) 別に、彼氏との結婚を諦めてまで会社に残りたいって訳じゃないのですが、会社を辞めたら、またあの無職生活が、就活生活が待っているのかと思うと憂鬱な気持ちになってしまいます。 仕事に執着しすぎなのでしょうか? 結婚して仕事は辞めるつもりです。時間もありません。 でもどうすれば決心できるのでしょうか?

  • どうするのが良いのか分かりません。

    こんにちは、21歳女です。 私は今正社員で働いています。 私は高卒で働きだしたので来年の4月で丸3年になります。 3年は必ず続けよう、と思っているので4月まではいるつもりでいます。 その後は転職をしようと思っているのですが、、迷っています。 来年の秋ごろに今付き合っている彼と結婚する約束をしています。 と、言う事は転職をすれば結婚準備期間に新入社員をする事になると思うのです。 それって大変な事ですよね? それならば、今の会社にいるのがいいとは思うのですが、今の会社で出会った人との結婚なのでどうしても上司に報告する気になれないのです。(彼はすでに転職しています。) そこで質問です。 1.今の会社を3年ともう少し頑張って7月あたりに退職して、アルバイト等で結婚生活に慣れるまでは繋ぎ、そのあとまた働きに出る、というのは考えとして甘いですか? 2.もし3年経って大変な事を分かった上で転職をした場合、その雇用形態は正社員が良いのでしょうか? 今の私の会社を見ていると、正社員も契約社員も派遣社員も待遇は何も変わらないように思えるのです。 (むしろ契約、派遣社員のほうが良いようにさえ思えます。) これって私の会社だけなのでしょうか? 自分でも甘いのかな、と思います。(特に1) ですが、どうするのが良いのか分からなくて質問させていただきました。 アドバイスお願いします。 (ちなみに彼は、私の仕事に関しては私の好きなようにすれば良い、と言っています。)

  • 旅行が趣味の正社員の方へ

    私は海外旅行が趣味ですが、自分の正社員経験からすんなり休みが取れたことがなく、今まで海外旅行に行くには会社を辞めるしか手段がありませんでした。そのため数々の転職を繰り返し、今は派遣社員として働いておりますが、そろそろしっかりしないといけないので正社員への転職も検討中、でも、旅行は行きたいし・・・、という状況です。 正社員の知人に聞いてみても「連続して3日も休めば席が無くなる」などやはり厳しいようです。(なので、旅行に誘っても応じてくれた試しがありません) そこで質問なのですが、旅行(特に海外)が趣味で正社員の方、どのような生活を送っておりますか? ・仮病を使って休んでいる ・就職してからはずっと我慢している ・お盆休みなど料金が高い時期に泣く泣くトンボ帰りで行ってくる・・・etc ちなみに私の希望としては年1~2回、一回の旅行は長くても1週間程度を希望しております。 これくらいの休みが取れるという会社にいらっしゃる方の話も聞きたいです。 それらにまつわる話でも結構です。 たくさんのご意見、お待ちしております。

  • 彼氏が転勤族の場合の20代後半女の就職先について

    彼は実家で、今年の7月に転職しました。その会社はいずれ転勤になることがわかっています。早ければ半年後かもしれませんが、それはまだわかりません。私は今一人暮らしで、私も現在転職活動をしており、正社員として、内定を頂いたところもあるのですが、彼の転勤が決まったら、ついていきたいという気持ちもあり、辞めやすい派遣の方がいいのではとずっと迷いながら活動をしております。 彼とは知り合って5年、正式にお付き合いしては1年が経ち、お互い28歳です。彼の転職が決まった当初は、そうなったら連れて行く、と冗談ではいっておりました。最近、私の転職活動も進む中で、転勤があったらついていきたいと思ってることをつたえると、「仕事辞めてついてくるの?」というような感じで、彼の気持ちとしては、「一人で行く」気持ちが強いように感じられました。「その時にならないとわからないが、結婚しようというかもしれないし、いわんかもやし、お互いどうなってるかその時じゃないとわからない」と。彼が赴任されるのは、地方の田舎と決まっているので、「そんな田舎についてきて、生活していけるのか。仕事もないだろうし」といったところもありますが。彼は、責任をおう気とかそんなないのかな、とも考えられます。 私は28で、新しい会社でばりばり正社員の道をいくのもありですが、派遣として、ふたりの人生を考える選択もできます。 このような状態で、派遣で彼の行く末をまつとかは、愚かな選択でしょうか。私は恋愛>仕事のため、恋愛の障害を自分で作る選択をしたくないのですが、結婚という約束もないのに、彼ありの選択をするよりも、縁があれば、自分がおかれた状況がどうでも障害は乗り越えられる、というような考え方で、正社員として、また頑張るのが懸命でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 30半ば女性の転職

    30代半ばで資格、正社員歴なしでの転職はどういった選択肢があるでしょうか? 今までは精神的な病気や体調不良でしたのでアルバイトや派遣で働いてきました。 飲食や接客などもしてきましたが今は物流関係の倉庫で作業をする仕事をしています。 社保完備なのでそこが気に入って働いていますが、毎月残業が5~15hあって土日でも疲れがとれ切れないまま週あけを迎えてしまいます。 私の条件で高望みが出来ないのはわかってますが長くは勤められないなと思ってしまってます。 生活もギリギリで貯金がままならない月もありますし。 もう少し心身に負担がかからなくて安定して働きたいと思うのですが贅沢でしょうか? 資格をとったり経験(アルバイトや派遣などで)を積めばなにかしら違う仕事に転職は私のような条件でも可能でしょうか? 職安で斡旋してる資格をとって転職などは実際は厳しいと聞きますし、 経験を積んだところで正社員歴がなければ厳しいでしょうか? 今まできちんと働いてこなかったことを後悔してます。。 職種などにこだわりはないのですが土日休みで体を休めやすい勤務体系が理想です。 オススメの求人サイトや業界、体験談など有りましたら教えてください。 ちなみに結婚しても仕事は続けたいと思っています。 (相手はいませんが)

  • 経験を得るために早めに転職したほうが良いでしょうか?

    正社員5年目の27歳女です。 転職するべく、色々な資格を取得中&ウェブデザインのバイトを今年始めました。 今の仕事はウェブとは全く無関係のIT系事務(出向)ですが元々やりたいことではなく、 ウェブのアルバイトで採用されたこともあってそちらに転職しようと思います。 悩んでいるのは、今の会社を辞める時期です。 今年度一杯働こうかなと考えていたのですが、ふと仕事を変えるなら早いほうが経験が積めて良いのではないかと考えました。 WEBの仕事は経験者の求人が多いこともあるので。 早ければ12月のボーナスをもらった後に退職し、みっちりウェブに携わりたいと思いますが もしかしたら4月以降に引越、結婚の可能性があり、その会社を1年も経たずに辞めざるをえない可能性があります。 そこで悩んでいるのですが引越し先でウェブの仕事を探す場合に、 ・無関係の正社員4年8ヶ月&ウェブのアルバイト4ヶ月(又は契約社員など) ・無関係の正社員5年 はどちらが良いでしょうか? 私はアルバイトでも経験があったほうがちょっとは有利な気がしますがいかがですか? 本心は今の会社を早く辞めてみたいという逃げの心もあります(^^;)

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 相手の収入について

    収入について質問です 合コンで知り合った2つ下の方と1か月前からお付き合いしています。彼は以前女性に騙された経験があり、私も恋愛にいい思い出がなくお互い似た感じだと思います。お互い婚カツ同士で真面目にお付き合いしてます。彼とお付き合いしていて、初めて愛されてるな~、大事にされてるなぁって思います。彼が仕事終わったあとに会社まで迎えに来てくれたり、お互い休みの日は家まで迎えにきてくれたりします。デート代も出してくれます デートの帰りに収入の話になり冗談で私より稼いでるんでしょ?って聞いたら全然といい金額を教えてくれました。私は派遣で時給制です。休まずに働いて15万くらい(色々引かれてです)彼は工場で正社員として働いて15万くらいと言ってました。彼は私との結婚を考えてるみたいですが共働きでも生活していけるのか不安です。もし妊娠したり事情が出来て私が働けなかったら彼に頼ることになると思うので収入はもう少し必要かと思います...彼は私が離れても私の人生だから仕方がないと言いますが、お金のことで別れたくはないです 私はお金のことで苦労したことがなく、もし結婚して子供が出来てもお金のことで苦労かけたくないしって思うとこのままでいいのかなって思います。彼は転職も考えなきゃとは言ってるけどもう34なのでなかなか見つからないと思うし、工場以外にどんな仕事が出来るんだろって思います お互い結婚願望が強く婚カツ同士ということもあり、年齢的なこともありあせってることは事実ですが・・・失敗はしたくないし、彼と別れたら一生結婚できないと思います 今までの経験上。今まで遠距離ばかりで恋愛という恋愛をしたことがなく、今の彼は理想なんです 近距離に住んでるし、優しく尽くしてくれてるし・・・ まだ付き合ったばかりなので気が早いかと思うのですが、これからお付き合いする人とは将来のこと見据えてお付き合いしたいと私も彼も考えています。多ければ多いほどいいかとは思いますがだいたい収入どのくらいあれば普通に生活できるのでしょうか??贅沢しようとは思っていません 子供が出来ても苦労せず生活するにはどのくらい必要でしょうか 私は北海道に住んでるんですが、北海道の平均収入は350万と聞いたことがあるけど、消費税も上がったりするので350万でもキツキツかと思うのですが・・・

  • 大切な人なら苦労が目に見えている方に押しますか?

    先日、仕事で海外にいる彼に転職の相談しました。 前 日に電話をして 見ましたが 時差のため彼は寝ていて、次の日メッセージを送りました。 「昨日は変な時間にごめんね!相談したいことがあって 今から○○航空の地上職の面接受けてくるんだけどね、 やって見たい仕事だけど契約社員てどうなのかなぁ?」 数分後 「お金とか待遇でいえば、正社員の方がいいでしょ。 どうしてもやりたいことなら、契約社員でもやってみればいいんじゃない。」 数分後 「いついつからいついつまで◯◯出張中だから、インターネットになかなか接続できない。。」 彼は第一声から「お金とか待遇でいえば、正社員の方がいいでしょ。 どうしてもやりたいことなら、契約社員でもやってみればいいんじゃない。」 と。 自分から相談しておいて、、、と自分でも思いますが、 現在私は正社員4年目ですが、契約社員になったら苦労するのは目に見えているのに、簡単に「やってみればいいんじゃない。」というのは、あなたが苦労しようが俺には関係ないからすきにすればいいんじゃない。」という風に聞こえました。 私に対して親身な気持ちは全くないんだなと思いました。 簡単に「やってみればいいんじゃない」と言うのは、「どうでもいい」と同意語ですよね?