• ベストアンサー

別れたほうがよいのでしょうか・・・

彼(26歳)と私(25歳)は付き合って2年になります。 彼は1年半前に今の仕事(飲食業店長)に転職したのですが、 かなりのハードワークに心身ともに限界に来ているようで、再びの転職を考えているといわれました。 彼は旅行関係の専門学校を卒業し、旅行会社で働いていましたが(彼とはこの職場で出会いました)、彼は契約社員だったため、 正社員として現在の仕事に変わりました。 しかし、やはり旅行業界で働きたいという気持ちはずっと持ち続けていたらしく、 次は旅行業での正社員に就く、と言っています。 彼とはお互い結婚も考えていますが、彼の仕事に対する考えが理解できず、これから先この人とやっていけるのかな、と最近ずっと考えているし、実際このことで喧嘩ばかりしている状況です。 本当に旅行業で働きたいならなぜ今の仕事を選んだのかと思うし、 結婚を考えているなら旅行にこだわっている場合ではないと思うのです(現に、旅行会社の正社員の募集は、私の地域ではほとんどないのです)。 私の家は経済的に苦しく、昔から母は苦労してきていますし、私も子供の頃から金銭面では気を遣って過ごしてきたので、 余計結婚生活に対して「贅沢したいとは思わないけど安定した、平均的な生活がしたい」との思いが強いのです。 しかし、彼の行動や考えでは、そのような生活は望めないような気がしているのです。私はもうお金の苦労はしたくないのです。 「こんなときこそ支えてほしい」と彼は言いますが、 そうした気持ちも今は持てなくなっています。 私は彼と別れて新たな出会いを探したほうが良いのでしょうか。 客観的に見てどう思われますでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.5

どんな方面の仕事でもそうだと思うんですが、紆余曲折でみな今の仕事に就かれている人がほとんどです。そしてその仕事に自分なりの「納得」を見つけて、自分の仕事に「意義」を感じようとします。  旅行業界で一度働いた彼は、その業界の現実を知っているということですよね。で、「派遣」より「正社員」に意義を感じ、転職した。が、やはり自分のもともと思う旅行「業界」に意義を見いだそうとしている。  文面を見る限りでは、彼は正常進化を遂げていると思います。それを否定されたくないなぁ、と同姓として思いますが。自分の選ぶ仕事は基本としてはあなたと関係ない。しかし、現実結婚などを考えると、そうも言っていられなくなる。彼も揺れているんだと思いますよ。自分だけの夢を追えば、あなたは邪魔になるかもしれません。あるいは、あなたの年齢を考えて待たせられないと判断されるかもしれません。これの迷いが、彼の言った「こんなときこそ支えてほしい」の一言だと思います(すんごく過去の自分がオーバーラップしてます、今)。  「待ってくれるかな、こんな状態で」としか思えず、口に出せないなんだと思いますよ。ちなみに私は、その年(その頃月収12万くらい、ボーナスなし)の正就職にまた失敗した後、妙齢(当時25歳)の彼女に「後1年夢を追う。待っててとはよう言わんので、別れるなら別れてくれ」と豪語しました(我ながらフザけてます)。  これが結婚の「タイミング(=縁)」です。周期が合わなかったら、どんだけ好きでも別れます。幸い私は周期(就職のタイミングと彼女の辛抱)がずれすぎなかったので、待っていてもらえました。  以上のひとりの男(ちと古いけど)の本音を聞いてみて、結論はあなた自身が自分個人の将来として決めてください。気持ちが無くなれば、それだけのことでしょうし、これは彼にも同じ事が言えます。結婚って続けることだから、覚悟がいります。特に女性にとっては一世一代のギャンブルですからね。よく考えて。

ruriruricchi
質問者

お礼

過去に彼と同じような立場を経験されたことのある方からの意見ということで、 彼も色々と悩んでいるのだろうな、ということを改めて思いました。 私にも辛抱する気持ちが必要ですよね。 分かっていても、どうしてもヤキモキしてしまうし、焦ってしまっています。 こちらで質問したのち、彼と改めて話し合い、 結局年内は彼を見守るということになりました。 しばらく様子を見てみて、今と変わらないようであれば 今度こそ別れを決めたいと思います。 回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 結婚するから生活を安定させてほしい。という考え方を、生活が安定したら結婚を考えよう。に変えてみてはいかがでしょうか? まだ25歳ですよね。 結婚は一生です。 そこ2~3年延ばしても、いい相手とした方がいいにきまってますよね。 生活を安定させた結婚をしたいのなら、励ましあってそのような状態になってから結婚をされていいんじゃないでしょうか? もう少し様子をみてみて、ただ逃げで職を変わっていると感じるなら、その時別れることを考えれば良いんじゃないでしょうか? 結婚って焦ってするといいことはひとつもありません。 多分、25歳で回りはチラホラ結婚し、これから彼氏を探して・・・となると、わたし結婚できないかも・・・みたいな不安もあるのかもしれませんが、結婚は焦っちゃいけませんよ。 あなたの中で期間を決めても良いでしょう。 来年の何月までに職が定まっていなかったら、付き合いを考えよう・・・とか。 結婚するって言ったんだからちゃんとして!わたしはお金の苦労はしたくない。というのは、現在、あなたの気持ちで、彼はまだ自分のしたいこと探しの途中です。 しばらく様子を見てあげてもいいとおもいますし、あなた自身も、彼との結婚にとらわれず、色んな男性と会ってみるのもいいとおもいますよ。友達として。 結婚生活って、相手で大きく変わってくるとおもいますので、彼一人に決めなくちゃいけないことでもありませんから、彼の様子を伺いつつ、色んな人と会って、自分の目を肥やすのも必要じゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうなんです。年齢的に周りにも結婚する人が多くなってきてますし、 もし今の彼と結婚しないとなれば、早く新しい出会いを見つけないと結婚が遅くなってしまうし・・・と言うことが常に頭の片隅にあるんですよね。 もちろん、人生を決めることなので、焦ってもいいことはないというのも分かってはいるんですが。 おっしゃる通り、しばらく様子を見つつ、彼だけでなく色々な男性と接してみようかと思います。 何か新しいことに気付くかもしれませんし。 どうもありがとうございました。

回答No.3

旅行会社で働いている者です。はっきり言いまして旅行会社の給料は安いです。残業をしても残業手当が少ないもしくは出ませんので生活は苦しいと思います。でも彼氏はどうしても旅行会社で働きたいという気持ち、私には大変わかります。給料が安くても好きな仕事をしたいのです。私の場合は本業の旅行以外に副業で収入を得ています。(会社には内緒ですが・・・) 彼氏を愛しているのなら好きな仕事をさせてみてはいかがですか。もちろん生活は苦しいかもしれませんが、そのときはruriruricchiさんも会社勤めをしたらいいのではないですか。お金があっても無くても喧嘩はします。一番大事なのは愛情です。愛情よりお金が大事なら別れるべきでしょう。

質問者

お礼

そうなんですよね、旅行会社は給料安いんですよね。 彼も私も前職は旅行会社勤務だったので、その点については重々承知しております。 給料が安いと分かっているからこそ、たとえ夢は実現できても現実として生活が大変であれば、結局そこでまた揉める・・なんてことになるのは避けたいのです。 多少給料が安くても本当にやりたいことをやりたいという彼の気持ちも分かるのですが・・・ 私は彼に養ってもらおうとは考えていませんので、 結婚しても今のまま正社員で働こうとは思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

「支えて欲しい」と土下座するのなら分かるけど、 喧嘩をするなんて、情けない男ですね。 単なるわがまま男に思えます。 別れて新しい出会いを求めたほうが良いでしょう。         

質問者

お礼

喧嘩と言うか、私が一方的に彼に対して意見を言う・・ と言った方が適切かもしれません。 彼は別れたくない、絶対幸せにする、と言うのですが、 これまでも同じような言葉を何度か聞きました。 なのに今の状況なので、どうしても彼の言う事を心から信じることが出来ないのです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

相手の仕事に対して理解を示せないのであれば 一緒になったところで、それが決定的な溝になります。 価値観の差は徐々に埋められることもあるようですが それにはお互いが相手を理解しようとして 歩み寄る努力が必要となります。 文面から判断すると今のあなたにはそれは無理でしょうし 今後も難しいと思います。 あとはあなたがたが結論を出すことです。

質問者

お礼

そうですね。お互いが歩み寄るということが 今回の問題に関わらず、一緒にいる以上は大切なことだというのは、 頭では良く分かっているつもりです。 本当に彼のことを愛しているなら彼の考えも理解しようと努めるのかもしれませんが、 そういう気持ちになれないのです。 愛情も薄れてきているのかな、なんて思ってしまいます。 もう一度良く考えて、結論を出そうと思います。 ありがとうございました。