• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDでの英語勉強法について

私は英語学習で一番重要なのは続ける事だと思います。しかし今までは途中で退屈になり投げ出してしまいました。  今はレンタルCDでアメリカ映画を英語の字幕で覚えようとしています。映画なら退屈しませんから。しかし、知らない単語が出てきて意味が分かりません。日本語字幕と英語字幕が二階建てで表示されていれば良いと思います。そんなCDはあるでしょうか?  あるいは、日本語字幕と英語字幕とを紙芝居みたいに交互に表示させる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

DVDで映画を観るときは,かならず英語の字幕,あるいは,字幕無しで観ています。 英語の小説もそうですが,大切なことは,わからない単語が出てきても,いちいち辞書を引かないこと。辞書を引くことで,映画や小説のストーリーから思考が離れてしまうので,長続きしません。途中で挫折することが多いです。 辞書を引かないことに慣れてしまうと,わからない単語が出てきた時に,前後の話から大よその意味を推測する癖がつきます。これが,例えば,小さい子が親との会話から言語を覚える時の学習方法だと思っています。 パソコンで映画を見るのなら,工夫すれば,英語字幕を画面の下に,日本語の字幕を画面の上に同時に表示することは可能です。しかし,これでは,英語が身につきません。どうしても,この方法をとのことでしたら,別途,ご質問ください。

質問者からのお礼

つまり、英語で英語を学べという事ですね。別途、分からない単語をクリックしたら「英語」でその説明が出てくるような、英英辞書の入ったソフトが有るか聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#37852
noname#37852

CDというか、、DVDですよね?? アルク出版から、映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナリオシリーズというのが何冊か出ています。 私は何年も前に「アポロ13」シナリオを買ったんですが、今は売ってないみたいですね。。 他の出版社からもいろいろな映画のシナリオ対訳が出ているようです。 http://books.yahoo.co.jp/category?sid=2077473296&view=1&sort=2&sortorder= tetujin3さんがおっしゃるように、いちいち辞書を引かないでまずは読んだり聴いたりして、単語を調べるなら後ですると良いみたいです。 映画とシナリオ対訳本を同時に見るのでなくて、映画は映画で見て、シナリオはシナリオで読むと良いと思います。 「あー、ここはこう言ってたんだ」とか。 でないと、日本語についつい頼ってしまいます。 でも字幕セリフってけっこう意訳されちゃったりもしますが。 私もさほど英語は分からんですが、日本語字幕と英語音声を比べると「かなり意訳してるな」と判ったりするときがあって、そんなのが判るようになるとちょっと嬉しかったりします(笑)

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_find?p_bb=27

質問者からのお礼

DVDです。最近外見は同じでも多様な「円盤」が出て来てややこしいです。英語を学ぶに必ずしも映像は必要無いわけで、英会話学習ソフトの選択問題ですね。