• ベストアンサー

映画で英語を学びたいのですが・・・

映画を見ながらネイティブな表現の勉強をしようと思って観ているのですが・・・ 1、音声:英語 字幕:日本語 内容を知りたくなり、英語を聞き取るのは難しいし、さらにそこから意味まで読み取るのはさらに難しいので、どうしても日本語字幕を観てしまい、結局英語の学習になってません。 2、音声:英語 字幕:英語 英語字幕の表示だと、英語で何となく雰囲気を読み取れはするのですが、難しい言い回しが使われていたり、字幕の流れが速かったりして、全体的にストーリーを消化不足になってしまい、観た気がしません。 そこで、「英語台詞と日本語訳」を同時に得られる様なサイトはないでしょうか? ネイティブな表現の蓄積が、映画を観る道へと繋がっていくと思うので。 また、他に安価でこの目的を達せられる方法はないでしょうか? 知ってらっしゃる方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

字幕を流さない。集中しますよ。 日本語字幕流してると、翻訳間違いが気になって気になって。 あとアニメで勉強する。映画俳優がネイティブとは限りませんから、子供向けの声優は上手い。 ネイティブ表現って、シーンが大事なので、文章で読んでも空気がつかめません。 これでヘラヘラくらいにはマスターしました。 気を抜くと黒人南部英語から聞き取れなくなりますが。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 >翻訳間違いが気になって気になって 間違いとかあるんですか!?知りませんでした。 確かに意訳し過ぎて「違うだろ!」って時はありますが。 >映画俳優がネイティブとは限りませんから 確かにそうですね・・・盲点でした。 アニメですか~昔、そういった勉強法がいいと聞いた事があります。 youtubeで日本のアニメ(その時は幽々白書)が英語吹き替えになっているのを聞きましたが、難しくて挫折しました。あ、子供向けではないですね。 子供向けといったら・・・セサミストリートとかでしょうか。 もし何かオススメがありましたら、教えて下さいm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#92447
noname#92447
回答No.5

音声:日本語 字幕:英語 にしてはどうでしょう。 よくやりますが、わかりやすいですよ。 教材としてはアメリカの「フルハウス」あたりが良いと思います。 子供を対象にしたものですので、簡単な英語が多くゆっくり話してます。 大人も対象にしているので幼稚な内容ではなくマジメな話が多いです。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るだけ英語の「音」に慣れたいんです。 それに、英語喋りの方が、映画!って感じがしていいですし(笑) 「フルハウス」懐かしいですね~ 中学生くらいの時に3チャンでよく観てました。 確かにいいですね。探してみます。

• namu-namu
回答No.4

私も同じ方法で勉強中なんですが、友人にはディズニー系がいいと言われました 英語がとてもきれいなんだそうです またストーリーも複雑ではないのでわかりやすいですよ

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズニー、いいですね。 確かに子供向けで分かり易いし、同時に童心をも取り戻せる気がします。 久々に観てみようかな~

• ucok
回答No.3

映画を書籍で、というのはどうでしょう。有名なのは『DHC完全字幕シリーズ』ですが、類似のものがいくつかあります。内容としては、原語(英語)のセリフ、その忠実な日本語訳、それを読みやすくて短い字幕にした場合の意訳、が記載されていて、解説もところどころ載っています。確かに劇場で上映されているものには誤訳が多いですが、こうした書籍は主に語学用として作られているので、誤訳は目立ちませんし、意訳については、なぜそう意訳したのか解説されています。 書籍ですから音声はもちろんありませんが、一度、レンタルDVDなどでさらっと映像を観て楽しんだうえで、書籍でじっくりとお勉強なさるといいのではないでしょうか。そもそも「映像を存分に楽しみながら勉強もたんまり」というのは、ちょっと無理があるような気がします。でなければ、「映画としての楽しみはそこそこにして勉強メインで」と割り切って、DVDを細切れに再生しながら書籍と照らし合わせるといいでしょう。 書籍は書店や書籍サイトのほか、大手シネコンでも販売しています。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/d_pub/jimaku/jimaku.html
skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍がありましたか~ 本屋さんに行って、見てみようと思います。 確かに、何でもかんでも欲張ったら、学習効果が分散されて中途半端に終わってしまいますよね。 映画も楽しみたいけど、英語も勉強したい・・・ 中々簡単に事は運ばないものです。

回答No.2

宣伝になるので詳しく書きませんが、ソXスネクストから映画を使ったソフトが出てます(X字幕) 好きな俳優の映画でじっくり勉強してみては?

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 「超」が付く奴ですよね。 “安価”という面で、ちょっと厳しいですね~・・・ 検討してみます。