• 締切済み

「デート」っつーのに違和感が…

今までは、デートせず直で告白する(される)→つきあう(orだめ)という流れで 何人かとお付き合いしてきたのですが、 どうやら世間では「デート」で間合いを測り牽制しあった後に やっと告白に移るらしいことを知りました。 なんかお互い意図しながらお互い知らないふりして遊びや飲みに行くということに すごく違和感があるのですが…。みなさんは違和感はないのでしょうか?

みんなの回答

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.5

デートってのを広辞苑的な「男女で約束して出かける事」とすれば、私は別に違和感ないですね~。 逆に2人で遊びにいったり出かけたりしないうちに付き合う方が違和感あります。 やっぱ大人数で遊んだりするのと2人きりで遊ぶのは雰囲気ちがうと思うし、2人きりも方が今まで見えなかった部分も見えてきたりして相手のことが良くわかると思います。 せっかく付き合うなら、楽しい時間をすごしたいし、長続きさせたいので、相手の事を良く知ってから付き合いたいってのが私の考えです☆ ただ私には「デートで間合いを測り牽制しあう」って感じはしないですね…。ただお互いを良く知るため&楽しい時間をすごすためって感じです。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

気持ちが無くても、友達同士で遊んで、ある日突然、好きになることもあると思います。 そういう意味で、デートから告白は、良いのでは? 反対に、相手を最初から、恋人候補として品定め?してから、心理戦をやるのは、 人を都合の良い物としか扱ってないような気がします。 それを理解しているなら良いです。 しかし、理解していない場合は、自分を良く見せようと、無意識に嘘混ぜてしまうことがある。 関係が上手く行かなくなったら、自覚がない分、相手へのフォローができない。 自分を見詰め直す余裕すらない。 個人的には、けん制し合うことを、安易に捉えてる人には、遠慮してもらいたいですね。 人は物では、ありませんから・・・

noname#12459
noname#12459
回答No.3

こんばんは。私はそんなに違和感無いですね。もちろんデートとかしないでいきなり付き合ったこともあります。私は先でも、あとからでもどっちでもいいかなぁって感じです。話しとかしてみて好きになる人もいますし、逆に性格知らないで外見や第一印象だけで好きになることもありますしね。あとはどこからがデートでどこまでがデートじゃないのかもそれぞれの人の捉え方によって違ってきますよね。

noname#19444
noname#19444
回答No.2

きちんと自分の気持ちを伝えずに、気持ちを告白せずにデートするなんて僕は不真面目だと思う。不潔に感じる。 人は会社とか学校とか社会の中で他人と交流をしたり、共同で何かに一所懸命に取り組んだりして、そこで恋心が生まれるんだと思う。 そして、自分に相手を幸せにする自信があれば、告白するんです。デートは性的なものなんですよ。普通に友達として食事に行くのと、その友達とデートとして食事に行くのとでは全然意味が違ってくる。友達と食事に行くなら、面白可笑しく楽しく能天気に食事ができるけど、デートというのは真剣なものなんです。たしかに楽しいけど、それ以上に緊張感がある。真剣で真面目なものです。 きちんと気持ちを伝える前には、告白する前には真剣なデートなんてできないでしょ。デートしないと告白できないのは、デートする前は十分に好きじゃないから。相手を十分に好きになりたいなら、(まあこれはわざわざするものじゃないけど)、会社や学校で一所懸命に共同作業をしたら良いと思う。相手の良いところを見付けるには、デートではなくて、相手が頑張っているところを見るべき。 告白前のデートは、「おためし」みたいで不純。普通に、友達として食事とかに一緒にいけば良い。デートとしていくのは軽い人間だと思う。 会社や学校での交流->告白->デート・交際の順が正しい。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

時代の流れですかな? >>デートせず直で告白する(される)→つきあう(orだめ)という流れで 何人かとお付き合いしてきたのですが、 一概には言えませんが、まずこれは普通の感覚でしょう。 デートとは好きな人とするのがデート。 実際にデートするまでに電話などでお互いの事を知っておく、気持ちを確かめておく、これ基本ですよね。 >>どうやら世間では「デート」で間合いを測り牽制しあった後に やっと告白に移るらしいことを知りました。 そうですね、現代はちょっと流れが変わってきてますよね。 話すだけの言葉の確認だけでは、何か信用までに至らないとか、会ってから色々確認したい事などがあって、とりあえず付き合う否かは別としている「観察デート」かな? 世間ではそれだけ事細かく相手を見極めたい意識が強まってきているのかもしれません。話してるだけでは、この人はどんな食べ方をするんだろう?どんな服が好みなんだろう?どんな環境なんだろう?どんな?どんな?・・・ 会ってみてから解るって事もあって嫌ならNO!次、次!ッて感覚ですかね?? 私は前まではデートは晴れて付き合うって決まってから(お互いの気持ちを確認してから)って思ってましたが、最近は流れに飲まれて、というか、私がそうでも相手がまずは会ってからでないとどうなるか解らないって人が増えてると思いますから、そうなの?じゃこっちも会ってから考えるわ!って感じにさせられてると云う感じです。 気持ちでは違和感がありながら、相手がそうならそうしなくちゃいけないか?と云う感じで「観察デート」になってますね^^;。 なのでこれも人に寄るのでしょうか、私は♀なので相手の運びに合わせてるという感じですね。違和感は持ってます。

関連するQ&A

  • デート中の相手の違和感について

    男です。 当方に非があるか判断して頂きたい。(自分では互いに悪かったと思ってますが) ある女性と少し付き合っていたのですが 感じた違和感を挙げていきます。 •会話の流れの中で、私が自分のことを知ってもらおうと色々言うが相手には、ほとんど反応無し。質問はこっちがするだけで相手はしてこない。かつ私の仕事や趣味の話をしても反応ないため、結局お互いに知っている話題に落ち着く。 そのため私は相手のことは良く知っているが、相手は私のこと(仕事、趣味等)をほとんど知らない。というか多分あまり私に興味が無かったように感じる。 あと相手は基本、目を合わせてくれませんでした。 •服を一緒に見にいく約束をして、実際に行ったが、相手に「これ似合うんじゃない?」というようなことを言っても反応は鈍く、相手は一人でズンズン勝手に好きなとこ行ってしまい結局待つしかなかった。 とは言え、私が待っていて相手が戻ってくると相手は何故か機嫌が悪い。 •身体の関係はあったが、相手はほぼ無反応のため、ひたすら頑張ってる私がだんだん疲れるし虚しくなってくる。 •相手は私を好きだと言ってくれたが、正直私に対して興味が無い(当方の主観)のに、好きになるのはあり得るのか。(当方は相手が好きでした。それ故に相手のことを色々知りたいと思い色々質問したりしてました。) 以上の違和感を感じてました。 それである日、買い物をした後(上記のようなシュチュエーションでした)に、ホテルに誘ったら怒り出したため、そのまま別れました。 なお、その日の前日のメールで身体の関係について、それぞれお互い工夫して頑張ろう、的なメールをした後でした。当方はそれを鵜呑みにしていたため怒り出した相手に面食らいました。 結果相手との関係は終わりました。残念ではありましたが、上記の点もあったため少しホッとした自分がいたのも事実です。 判断材料少ないですが、この関係の中で私に非があったのか?あったのならどのような所か?を教えていただきたいです。

  • 頭の違和感で悩んでいます。

    原因不明の頭の違和感に悩まされて十年になります。 頭全体が何かに覆われているような感じです。 特にこめかみと耳の後ろがドクドクして血液の流れのようなものを感じて違和感が強いです。 症状を説明するのが難しく誰にも解って貰えません。 脳神経外科でCTやMRIも撮りましたが異常はなく気にしないようにするしかないと言われてしましました。 痛みはないですが不眠など生活に支障が出てとても困っています。 似たような症状を持ってる方いらっしゃいませんか?

  • 背中の違和感

    1,2週間前から右の背中(肺or肝臓の裏あたり?)に違和感を感じています。痛くはないのですが、異物が入っている用な、なんとなく張った感じです。私は癌家系のため、癌の自覚症状ではないかと心配しています。違和感は常時あます。病院に行って診てもらおうかとも思っていますが、なかなか時間がとれなく後送りになってしまっています。診てもらうとしたら、やはり内科でしょうか。このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「デート」と「交際」の違い

    こういうことには疎いので、馬鹿な質問かもしれませんが御容赦ください。 一般的に、「デートに誘う」ことと「付き合う」ことは違うのでしょうか? 「何回かデートを重ねて交際を申し込む」という話は耳にしますが、この場合「デート」は「交際」前から行われる別の行為ということになります。 しかし、個人的には「まだ付き合ってない男女がデートに行く」という状況に違和感を覚えます。 その辺の流れはどういう認識が良いのでしょうか? 世間一般の認識を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 一緒にいるときに感じる違和感

    一緒にいるときに感じる違和感 こんにちは。 私はつい最近半年付き合った彼氏と別れました。 理由は彼の忙しさからくるすれ違い、 彼がひとりになりたい、と言ったからなのですが きっと私に冷めたからだと思っています。 私はフられた身ですが、付き合っていたとき忙しい彼とたまに会っても、 違和感みたいなのをよく感じていました。 具体的には、なぜか気分が盛り上がらなくて、楽しい!好きだなあ!て 思わないことが結構ありました。 そして忙しい彼は連絡もあまりしてくれず、会ったときはなんだか自分が自分じゃない気がして 付き合っている意味さえ分からないと感じることがありました。 彼も楽しくなさそうな私に気づいていました。もっとテンション上げようよ、とも言われていましたが、 私は彼が面白くなさそうだから、私もテンションが上がらないんだと気づいたので、それを伝えると 俺は疲れてるんやから…みたいな感じでした。 別れたきっかけは電話での大げんかです。私はそっけない彼に、なんでそういう態度を取るのかを聞いたのですが、 疲れているだけだから分かって欲しいと言われ、私はメールくらい返せるでしょ?と言い… もうあとはお互いの嫌いな所を言い合うだけの無意味な喧嘩になってしまいました。 最近は昔みたいに話し合いもできず、すぐに喧嘩になってしまっていて 取り返しがつかなくなったのだと思います。 私は冷静になり彼に謝りましたが、彼はひとりになりたい、と言うので泣く泣く別れを決めました。 きっと彼も私に我慢していたことがたくさんあったのだと思います。 私は別れてからも連絡を取ってしまい、彼も優しく応じてくれましたが これではお互いの為にならないと思い、踏ん張って連絡をするのを辞めました。 私は喧嘩が原因で別れるなんて思ってもみなくて、ただただ悲しみに暮れていました。 今はまだ戻りたいと思っていますが、よく考えるとあの違和感はなんだったのだろう、 もしかするともともと合わなかったのではないか、とも思います。 もちろん戻りたいと思うのは、楽しい思い出もたくさんあるからなのですが…。 なんだか何か無理して付き合っていたような感じもします。 次のデートは楽しいかなあ、とかハラハラしていたこともたしかです。 ただ今は、あのとき私が我慢していれば…、とかもっと理解してあげれば良かった…、とか 自分の非を反芻してしまう毎日です。。 こんなふうに感じてしまう相手に、もう連絡などはしない方がいいでしょうか( ; ; ) 彼の好きなところはたくさんありました。 でも悩んでいたのも事実です… どうすべきか、本当に混乱してます。。 稚拙な文章ですが、みなさんアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに彼も私も同じ大学の三年生です。 彼は理系なので学校が忙しく、途中で居酒屋のバイトを始めだしたので さらに忙しくなりました…よく考えると、すれ違いはここからだと思います。

  • 左後頭部に違和感

    30歳の男性です。 今年に入ってから、左胸に違和感を覚え、今月になってから今度は左の後頭部(耳の後ろあたり)にも違和感を感じるようになりました。 どちらも説明しづらいのですが、痛みというほどではないのですが、 あまりいい感じでもありません。 生活習慣はほめられたものではないので、血の流れでも悪いのかな?と考えていました。(ちょっとメタボ気味だし…) 少し様子をみてから、病院に行こうと思っていましたが、 良くも悪くもならないので、近々診てもらうつもりです。 こんな症状の場合、何科で受信すべきでしょうか?

  • 違和感があります。

    要約 不登校を経験した私と仲良くしてくれた友人。ひょんな事から疎遠になり、久々に会うが違和感があり気まずくてしょうがない。でも大好きな友人なので関係は切りたくないが、このままでは切れてしまう。切らないように関わりを持とうと試みたが、気まずさは無くならない。 このまま距離を置いても良いのか、気まずさは無くなるのか、どうすれば元に戻れるのか知りたい。 簡易自己紹介 今年20歳 女 小学校高学年から徐々にクラスへ馴染めなくなり中1で週2回の登校拒否、中2の夏休みをきっかけに不登校。高校へは通信制の学校に行き、今は専門生として毎日通っています。 本文 小学4年の頃からの友達がいます。その子は優しくて頼り甲斐があり、正直の所依存していました。その頃は友達も彼女しかおらず、何をするにも後ろを着いて歩いていました。不登校になってからも連絡をよく取り合い遊びにも行っていました。 高校は離れ離れになりましたが、学科は違いますが同じ学校に通っています。最初の半年はほぼ毎日一緒に登下校していました。 ただ、去年の夏頃から同じ学科に仲良くしてくれる人が出来、彼女と会う日が少なくなりました。 そして去年の秋頃、彼女と行くはずだった映画に行けなくなったと向こうから連絡が来た日以来、連絡を取らなくなりました。 些細な事だと思われるかも知れませんが、私に取ってはとても重要な事で、ろくに理由も無く伝えられてしまったので、そこから数ヶ月は大変落ち込み苛立っていました。 その半年後、彼女から映画のお誘いがあり行ってきました。 久しぶりに会えると思い胸を躍らせて待ち合わせまでの時間を潰していたのですが、会った時から“何か違うな”と感じ、映画の前や終わってからの食事、帰り際、色々な面で違和感か凄いんです。 元からお金を優先する彼女と、時間を優先する私では価値観は違って居て当たり前で、それでも一緒に居たいと思える程居心地の良い間柄だったはずなのですが、その日だけはどうしても苦痛でしょうがなかったです。 映画の感想を言い合ってもスレ違い、食事中も喋る事が無く…彼女の前で「楽しかった、今日はありがとう。」と言えなかった私にも嫌になります。 これから先、彼女との付き合い方をどうすれば良いのでしょうか。 このまま距離を置いていると、更に喋れなくなりそうです。ですが、私にとって凄く素敵な友人ですので、疎遠にはなりたくありません。 この違和感は、今後の付き合いしだいで消えてくれるものなのでしょうか。 長々と失礼致しました。

  • ママ友への違和感

     こんにちわ。いつもお世話になっています。  昨年出産し、少しずつ育児にも慣れ、楽しく育児をしています。    なのですが、最近できたママ友に違和感を覚え、ママ友の1人と会うのが億劫になりはじめています。  というのは、このママ友達の赤ちゃんは小さめので、お医者さんからも「母乳だけではなく、ミルクも足してあげて」等、言われているらしいのです。本人も、「小さいから悩む」といつも言っていたのですが、ミルクを足すことについては、「面倒だからミルクは足さない」と言ってミルクは足さないそうです。  また、散歩の後はベビーカーの中に子供を入れたまま、玄関に放置し、(家の中ですが)その様子をブログで書き、「放置中で~す」などとmixi上で公開していたりします。  最近は、赤ちゃんがよくグズって眠れないため、耳栓をして寝ている、と言ったり、腹が立って大きい声をあげる、と言ったり、今朝放置してたーと言ってみたり、正直、私は引いてしまいます。    他のお母さんは、耳栓=いいアイデア!と言っているし、ベビーカーの玄関放置はよくやる~と言って盛り上がっているのですが、私はびっくりしてしまい、何も言えませんでした。大きい声を出すのも「ストレス発散になるよね」などというのです。  寒い冬、布団をかけているとはいえ、家の中とはいえ、眠っている赤ちゃんをベビーカーに乗せて放置するのも、耳栓をして眠るのも、私には違和感を覚えて仕方ないのです。  小さいから悩む、というわりには、大きく育ったら服がすぐに着れなくなるから、おっぱい控えようかな~と言ってみんなと笑っているのですが、私は笑えません。(笑ってるふりはしますが)  しかし、他のママ友は、違和感を感じている様子もなく、普通に話しをしており、私が難しく考えすぎなのかなあと思ってしまいます。    確かに、育児はママにより自由で、正解はない事はわかっています。  が、なんだか違和感があって、正直その集まり自体が億劫になってしまい、距離を置くべきかなあと思ったりしています。  私が少し考えすぎでしょうか。助言をいただけると嬉しいです。    

  • デートせずに告白

    実は今同じクラブに好きな人がいるんですが、デートに何回か誘って恋愛対象として仲を深めた上で告白するか、友人としての関係のまま告白するかで迷っています。 確かにデートの誘いにOKしてもらえてれば、恋愛対象として見てもらえてるわけだから告白時の成功率も高いでしょうけど、デートの申し込みを断られたらその後その人とかなり気まずくなりませんか? 一方デートせずの告白は成功率が低く失敗した場合気まずくなりそうですが、自分の経験上、玉砕した場合相手もそれなりに配慮してくれるので最初のうちは気まずいかもしれませんが、事前に信頼関係を築いておくことができれば関係を修復することもできると思うんです。 その人とは同じクラブということもあり、もし告白が失敗しても友達として付き合っていきたいと考えています(相手が嫌じゃなければ)。 最近の流れではまずデートのお誘いをして(受けて)、OKがもらえたら(したら)、デートを数回重ねてみて好感触であれば告白して(受けて)お付き合いとなるのが一般的ではないかと思っていますが、いきなり告白ってイタイでしょうか? 見知らぬ人にいきなり告白は確かに非常識かもしれませんが、友人としてそこそこ深い仲であれば、自分的にはアリかなと考えています。 ただ自分の考えが世間一般の考えから逸脱していれば、考えを改めようとも思っています。 ちなみに自分は22歳大学生の男。相手は21歳大学生の女です。 自分も相手も世間一般では「まじめ・普通」というカテゴリに入る人種ではないかと思っています。 その人とは個人的に何回か遊びに行ったことがあります(複数人で)。 よろしくお願いしますm(_ _)m あ、回答いただけるときは性別と年齢を添えてもらえると幸いです。

  • ひょうそになった後の足の違和感::何科を受診すべきでしょうか?

    質問の要点: ひょうそになってから、左足全体の違和感と痛みに悩んでいます。何科を受診すべきかご教示いただければ幸いです。 質問の詳細: 左足親指の爪の先が割れてしまい、意図せず深爪になってしまいました。その後爪が伸びるにつれ、先端が巻き爪のように食い込み、そこから「ひょうそ」になってしまいました。 膿が溜まっていたのも気になりましたが、それよりも爪の食い込みが痛かったので、食い込んだ部分をピンで持ち上げ、食い込みを解消しました。  すると、食い込みも解消されたのですが、翌朝、溜まっていた膿も消えてなくなっていました。 しかし、その後、左足全体の違和感・足の裏の痛みが始まり、いまでは、歩く際にすこし難儀するようになってきました。 皮膚科なのか内科なのか、教えていただきたく質問いたします。