• 締切済み

デート中の相手の違和感について

男です。 当方に非があるか判断して頂きたい。(自分では互いに悪かったと思ってますが) ある女性と少し付き合っていたのですが 感じた違和感を挙げていきます。 •会話の流れの中で、私が自分のことを知ってもらおうと色々言うが相手には、ほとんど反応無し。質問はこっちがするだけで相手はしてこない。かつ私の仕事や趣味の話をしても反応ないため、結局お互いに知っている話題に落ち着く。 そのため私は相手のことは良く知っているが、相手は私のこと(仕事、趣味等)をほとんど知らない。というか多分あまり私に興味が無かったように感じる。 あと相手は基本、目を合わせてくれませんでした。 •服を一緒に見にいく約束をして、実際に行ったが、相手に「これ似合うんじゃない?」というようなことを言っても反応は鈍く、相手は一人でズンズン勝手に好きなとこ行ってしまい結局待つしかなかった。 とは言え、私が待っていて相手が戻ってくると相手は何故か機嫌が悪い。 •身体の関係はあったが、相手はほぼ無反応のため、ひたすら頑張ってる私がだんだん疲れるし虚しくなってくる。 •相手は私を好きだと言ってくれたが、正直私に対して興味が無い(当方の主観)のに、好きになるのはあり得るのか。(当方は相手が好きでした。それ故に相手のことを色々知りたいと思い色々質問したりしてました。) 以上の違和感を感じてました。 それである日、買い物をした後(上記のようなシュチュエーションでした)に、ホテルに誘ったら怒り出したため、そのまま別れました。 なお、その日の前日のメールで身体の関係について、それぞれお互い工夫して頑張ろう、的なメールをした後でした。当方はそれを鵜呑みにしていたため怒り出した相手に面食らいました。 結果相手との関係は終わりました。残念ではありましたが、上記の点もあったため少しホッとした自分がいたのも事実です。 判断材料少ないですが、この関係の中で私に非があったのか?あったのならどのような所か?を教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.6

書かれてる通り、たぶん彼女はそこまであなたに興味がなかったんだろうなあ…って思ってしまいました。 彼氏は欲しいし、とりあえず付き合ってみたものの、あまり気持ちが盛り上がらなかった。そんなところかなあと…。 >それである日、買い物をした後(上記のようなシュチュエーションでした)に、ホテルに誘ったら怒り出したため、そのまま別れました。 >なお、その日の前日のメールで身体の関係について、それぞれお互い工夫して頑張ろう、的なメールをした後でした そのメールを送った時は本当にそういう気持ちだったんだと思いますよ。 でも当日、話も気持ちも盛り上がらない状況でホテルに行こうと言われたもんだから、おいおい待てよ、と。こんな空気でホテルなんか行くつもりかよ、って感じで怒り出したんでしょうね。 買い物に関しては、その時のあなたの態度や振る舞いが、良かったか悪かったは別にして、彼女にとっては気に入らなかったんだと思う(これ似合うと思うって言われたものが気に入らなくて、ひどく気分を害したとかね)。 まあ、誰だって、そこまで相手に対して気持ちがない人とデートし続けたら、そうなりますよね…(^^;) でももちろん、彼女はあなたのこと少しでも「いいなあ」と思ったから付き合い始めたのだと思うし、好きって気持ちがまったくなかったわけじゃないと思う。付き合い始めてからどんどん好きになるケースだってあると思う。ただ、二人の間にある気持ちの温度差を、最後まで埋めることが出来なかったということなんじゃないかなって私は思いました。 なので、どっちが悪い、っていうよりも、こういうことって恋愛では仕方ないことなのかなあって思います。 うまくいくときはもっとすんなりいくものだし、それはどちからか一方の努力ではなく、結局のところ相性だと思うので。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

貴方の話だけ聞いていると相手にも非があるようにもとれなくないけれど、相手からすれば恐らくいちいちここがいけないというのを挙げるのがもう面倒くさいくらい貴方の方にたくさんの非があると思われてると思いますよ。たぶん... そもそも会話も相手からすれば興味がモテないつまんない話題だったんでしょうし、話す気にも、うなずく気にもなれなかったんでしょうし、相手からすれば一方的に好きでもない興味を持てない話をされてるだけで“会話”にもなってないんでしょう。 する会話、選ぶ服、投げかけ、なにをとっても的外れならもうまともに相手するのもイヤになったりもしますよね。 一人でずんずん勝手に買い物したのも恐らくそういった部分が関係してたりするかもですよね。 誰だって興味のある話だったり、面白い話だったり、話したい事があったら話すし反応するもの。 それがないのはそもそもそんな話題に興味がなかったり、他の事が話したいのに、或いはそんな話なんて聞きたくないのにその事は貴方の方が全く無視していたり気づいていなかったりするなら…相手はもう無反応になるし他の事をしだしますよね。 貴方はその時、相手がそんな態度、そんな雰囲気なのに、なのにホテルに誘ったりもするわけです。 前の日にこういう話をしたんだからといって。 相手にしたら“は?”ってなるかもしれません。 おそらくなったのでしょう。なにせ同意してホテルに行ったわけではないのですから。 “その相手とは合わなかった”といえば聞こえはいいでしょうが、要は貴方の方が相手と噛み合ったコミュニケーションが出来てないのではとも見えなくないわけです。 相手は当初貴方の事が好きだったかもしれませんが、貴方がその時に話した話題や投げかけはちっとも好きにはなれなかったという事にも思えますよね。 貴方からすれば相手にも非があったかもしれませんし、実際そうかもしれません。 が… 貴方の話を読む限り、貴方の行動にも恐らくツッコミどころは満載かと思いますよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

合わなかったんですよ、きっと。 非がある・・・というよりも、あなたがサービス精神を発揮してがんばって、期待したものが彼女から返ってこなかった。 サービス精神はよいと思います。お返しをくれる人にであえれば。 お返しをもらえるかどうか分からないから、そもそも最初から頑張らない人もいますし、 もらいっぱなしで済まそうとするお客さん根性の人もいます。 あなたは、ご自分と同じくらいサービス精神のある人が、いいと思いますよ。 その彼女さんには、合う人はとても少なそう・・・と思います。 柔軟性や積極性がある人は、合う人が多い=恋愛運がよい 頑固で受け身な人は、合う人が少ない=恋愛運が悪い のです。 往々にして、頑固な受け身タイプと対等に釣り合うのは、たとえばうんと年上の相手など、 付き合うだけで相手にメリットがある場合ぐらいです。それなら、親子みたいな恋人でもやっていけます。 相手さえ選べば、あなたは、合う人をすんなり見つけられますよ。 おつかれさまでした。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

彼女は 人の気持ちを考えられない 人に興味が持てないタイプの女性だったと思いますよ。 自分のことだけ話して 相手の話を聞かないとか 買い物に ついてきてくれているのに 自分の見たいものだけを 求めて どんどんいってしまうとか・・・。 彼女に悪気はなかったのでしょうが そういう性格の人と長く付き合うと いろいろ苦労すると思います。 他の人に 誤解を与えることも 多いでしょうし 結婚して子育てをしても 子どものことよりも 自分のことを 大事にしてしまう親になりますから。 相談者さんに非はないと思いますので 自信をもち、気持ちを切り替えて 次の恋愛に向けて 行動を開始してください!

回答No.2

・会話の流れの中で~ 目を合わせられないのは緊張していたからとかではないですかね。 照れ屋さんだったりとか。 自分の話をしたり、相手の話を聞いたりというのが苦手な人はいると思います。 タイミング的に早過ぎた、という可能性もあるかもしれません。 主様の採用した、お互いが知っている話をする、というのは良い手だったと思います。 ・服を一緒に見にいく約束をして~ これは、出来る人のほうが少ないのですけど、理想的な行動としては 相手に着いて行き、相手がどう?と聞いてきた時に意見を言う、というのが良いと思います。 それも、自分が良いと思うほうを言うのではないです。 相手が好きそうだなと思うほうを選ぶのです。 相手は、最後の一押し、確信が欲しいだけなので。 難しいですし、これをしていると疲れます。 他人の買い物に付き合うのが疲れるのは、こういうことを求められるからなんですよね。 本気で買い物好きだと、これさえ楽しいんですけどね。 ・身体の関係はあったが~ 照れ屋さんだったのではないでしょうか? 経験の少ない方で、まだ開発されていないとか。 ・相手は私を好きだと言ってくれたが~ 有り得ると思いますよ。 むしろ最初は思い込みみたいに相手を好きになることのほうが大半だと思います。 そこから相手を知りたい!ってぐいぐい行けるタイプもいますけど、 まだ緊張やらが勝ってそこまで行き着かないタイプもいるでしょうし、 言葉より雰囲気みたいなものを楽しむタイプもいることでしょう。 結論としては合わなかったのだろうと思います。 もし努力できることがあったとすれば、長い目で見ることだったのかもしれません。 よくわからない人、と思う前に、何を考えているのかな、と思って その回答をゆっくり紐解いていくような、そういうお付き合いが出来ていたら 少し違ったかもしれませんね。 ただそれはそれで負担かもしれませんので、あくまで今後の糧にということで。

回答No.1

つかみどころのない女性ですね。 とくにあなたに非があるとは思えませんが。。。

関連するQ&A

  • 違和感ある「ございます」

    良く耳にする言葉で、1.「ここに書類がございます。」2.「ここに書類を添付してございます。」3.「すでに書類は着いてございます。」の中で、1.には違和感無く、2.3.には違和感があります。「添付してお(又はあ)ります。」夫々「着いております。」の方が違和感がありません。 ところが、国語の先生方の集まりとか教育関係者の集まりの議事録で、上記の2.3.のような言葉を見つけて、自分に自信がもてません。やはり私が間違ってるんでしょうか。

  • 一緒にいるときに感じる違和感

    一緒にいるときに感じる違和感 こんにちは。 私はつい最近半年付き合った彼氏と別れました。 理由は彼の忙しさからくるすれ違い、 彼がひとりになりたい、と言ったからなのですが きっと私に冷めたからだと思っています。 私はフられた身ですが、付き合っていたとき忙しい彼とたまに会っても、 違和感みたいなのをよく感じていました。 具体的には、なぜか気分が盛り上がらなくて、楽しい!好きだなあ!て 思わないことが結構ありました。 そして忙しい彼は連絡もあまりしてくれず、会ったときはなんだか自分が自分じゃない気がして 付き合っている意味さえ分からないと感じることがありました。 彼も楽しくなさそうな私に気づいていました。もっとテンション上げようよ、とも言われていましたが、 私は彼が面白くなさそうだから、私もテンションが上がらないんだと気づいたので、それを伝えると 俺は疲れてるんやから…みたいな感じでした。 別れたきっかけは電話での大げんかです。私はそっけない彼に、なんでそういう態度を取るのかを聞いたのですが、 疲れているだけだから分かって欲しいと言われ、私はメールくらい返せるでしょ?と言い… もうあとはお互いの嫌いな所を言い合うだけの無意味な喧嘩になってしまいました。 最近は昔みたいに話し合いもできず、すぐに喧嘩になってしまっていて 取り返しがつかなくなったのだと思います。 私は冷静になり彼に謝りましたが、彼はひとりになりたい、と言うので泣く泣く別れを決めました。 きっと彼も私に我慢していたことがたくさんあったのだと思います。 私は別れてからも連絡を取ってしまい、彼も優しく応じてくれましたが これではお互いの為にならないと思い、踏ん張って連絡をするのを辞めました。 私は喧嘩が原因で別れるなんて思ってもみなくて、ただただ悲しみに暮れていました。 今はまだ戻りたいと思っていますが、よく考えるとあの違和感はなんだったのだろう、 もしかするともともと合わなかったのではないか、とも思います。 もちろん戻りたいと思うのは、楽しい思い出もたくさんあるからなのですが…。 なんだか何か無理して付き合っていたような感じもします。 次のデートは楽しいかなあ、とかハラハラしていたこともたしかです。 ただ今は、あのとき私が我慢していれば…、とかもっと理解してあげれば良かった…、とか 自分の非を反芻してしまう毎日です。。 こんなふうに感じてしまう相手に、もう連絡などはしない方がいいでしょうか( ; ; ) 彼の好きなところはたくさんありました。 でも悩んでいたのも事実です… どうすべきか、本当に混乱してます。。 稚拙な文章ですが、みなさんアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに彼も私も同じ大学の三年生です。 彼は理系なので学校が忙しく、途中で居酒屋のバイトを始めだしたので さらに忙しくなりました…よく考えると、すれ違いはここからだと思います。

  • 婚活で、違和感がぬぐえない

    婚活をしている女です。 婚活で、ラインや1回会ったときに違和感を感じても、続けて会い、結婚につながった方はいますか?今お会いしている方なのですが、ラインの時からラブレターみたいな長文で私に好意を伝えてくださっていました。その時点で、何故会ってもないのに…、と思いました。 実際にお会いすると、相手は緊張されていましたが、初回なので普通にお話をして、その時はもう1回くらいお会いしてもいいかな、と思っていました。 ただ、ラインを続ければ続けるほど、違和感というか、自分の中で「これ怪しいのでは?」と感じてしまっています。何故違和感を感じるかというと ・もしもお互いに考え方の違いがあったら喧嘩しましょう、と言われたこと。理詰めで相手に伝えることがある。 (私は話し合いはしたいですが、喧嘩、理詰めは苦手なことを話したら、茶化されました) ・なんて呼びたいかを聞かれ、聞いたら呼び捨てにされた。 ・やりとりをして数週間で敬語がなくなった。 ・優しいことをいいつつも「女性はいつまでも健康でキレイで」という言葉を何度かいわれた ・38歳、年齢よりも異様に若く見えるし、何故独身なのかわからないくらい見ためが良い。 ・自分の楽器演奏を録画したものを頻繁に送ってきて、曲名がわからなかったときに「この間会ったときに話したよ」とつっけんどんに返された。 ・あなたは素敵、あなたは僕にはもったいないから他の人も知ってもらいたい、等のセリフを頻繁にいう。 ・まだこちらのことを知らないのに「〇〇さんはそういうところあるからね」と言われる。 考えすぎかもしれませんが、過去、モラハラ傾向の男性とお付き合いをしたことがあり、少しその傾向がありそうと、勝手にイメージをしてしまっています。真面目に、本当に結婚を考えている人が、こんなに簡単に相手にアプローチをするのも変だな、っと。 次の店等も決めて予約をしてくださっているので、今から断るのも少し気が引けるな、と思っています。 自分で判断すべきでしょうが、客観的に見ていかがですか?こういう違和感、カンってあたるものでしょうか?

  • 肛門の違和感

    肛門の違和感 20歳男です。 ちょっと前からたまに肛門に違和感を感じる事があります。 かゆいわけでも痛いわけでもデキモノがあるわけでもないと思うのですが、 少しだけ違和感があります。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • お尻の違和感

    お尻の違和感 20歳男です。 ちょっと前からたまに肛門に違和感を感じる事があります。 かゆいわけでも痛いわけでもデキモノがあるわけでもないのですが、 少しだけ、ほんの少しだけ違和感があります。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • 肛門の違和感

    肛門の違和感 ちょっと前から肛門に違和感を感じます。 かゆいわけでも痛いわけでも何か出来てるというわけでもないと思うのですが違和感があります。 20歳の男です。もう2週間以上続いているので少し不安です。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • 「ございます」の違和感がある使い方

    A「日本の文化に関心がございますか?」 B「はい、ございます」 違和感を感じるのですが、その理由がうまく 説明できません。 「ある/いる」の丁寧語として 「トイレはこちらにございます」また、 自分のことに対して使う際も、 「鈴木でございます」等は違和感がないのですが。 Aが「日本の文化に関心がございますか?」と 相手に対する敬意を示すため「ございます」 を使っているのに、Bが「ございます」で答えても 敬意の対象がAに移るわけではなく、Bのままという 感じがあるからでしょうか? お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • 誰からも相手にされない…

    孤独に押しつぶされそうです。 私は20歳になったばかりの者ですが、大多数の人と興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。また、これまでの20年間は将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきてしまい、全く他人のノリや話についていけず、誰からも相手にされません。 また、自分から積極的に友達作ろうと思って話しかけても誰からも自分に興味を持たれず、一緒にいてもつまらない印象ばかり与えてしまっています。 そのために、恋愛したくても出来ない、友達もろくに作れない孤独と毎日闘っています。 新しい趣味を見つけようと思うんですが、それも人との関わりがなく、結局1人用の趣味しか見つけられないので誰とも関われないという状況ばかりが続いています。 仮にその趣味で誰かと関わりを持ったとしても交友関係はお互いに与え合うもの、自分から与えられるものがなくてどの関係もすぐに終わってしまいそうです。 本当にここからどう変わっていけばいいのか全く分からないのと孤独感を癒す方法を教えて欲しいです。 追記 そんな私を街に例えると駅前に駐輪場しかない何もない街みたいなもので、魅力が全くないです。正直自分の魅力の見つけ方も努力の仕方ももう全く見えてきません。 一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかないんでしょうか。。。 非常に寂しいです。自分を好きになってくれる人なんて誰もいないと思ってしまいます。

  • 男性に対しての違和感

    私は今男性に対しての自分の違和感について悩んでいます。 先日30代の男性と知り合いました。 一緒に飲んだりととても楽しく過ごしたのですが、帰り際にいきなりキスをされました。 その時すごく違和感があって、何だかどうしても不快感のようなものが沸き起こってきてしまいました。 以前にも同じようなことがあって、付き合っていた男性と一緒にいるとすごく疲れてしまって、恋愛より先に面倒くさいなという気持ちが先に出てしまいました。 セックスの時も早く終わってほしいという気持ちになってしまい、結局別れを告げることになりました。 これは相性にもよると思うのですが、もしかしたら自分は男性に対して恋愛感情をもてないのでは?という不安はぬぐいきれません。 正直女性と一緒にいたほうが楽しいです。 男性とはセックスはしたくないと思うほうが強いのですが、女性とならもしかしたら出来るのでは…?という気持ちもあります。 もしかしたら同性愛者なのではという疑問がいつもあって不安な日々を過ごしています。 今週も男性と会うつもりですが、そういう関係になりそうになった時、多分拒否感のほうが強く出てしまうと思います…。 私は男性とあまりお付き合いしたことがないからこう思ってしまうのかもしれません。 今、自分はどうしたらいいかとても悩んでいます。