• 締切済み

デート中の相手の違和感について

男です。 当方に非があるか判断して頂きたい。(自分では互いに悪かったと思ってますが) ある女性と少し付き合っていたのですが 感じた違和感を挙げていきます。 •会話の流れの中で、私が自分のことを知ってもらおうと色々言うが相手には、ほとんど反応無し。質問はこっちがするだけで相手はしてこない。かつ私の仕事や趣味の話をしても反応ないため、結局お互いに知っている話題に落ち着く。 そのため私は相手のことは良く知っているが、相手は私のこと(仕事、趣味等)をほとんど知らない。というか多分あまり私に興味が無かったように感じる。 あと相手は基本、目を合わせてくれませんでした。 •服を一緒に見にいく約束をして、実際に行ったが、相手に「これ似合うんじゃない?」というようなことを言っても反応は鈍く、相手は一人でズンズン勝手に好きなとこ行ってしまい結局待つしかなかった。 とは言え、私が待っていて相手が戻ってくると相手は何故か機嫌が悪い。 •身体の関係はあったが、相手はほぼ無反応のため、ひたすら頑張ってる私がだんだん疲れるし虚しくなってくる。 •相手は私を好きだと言ってくれたが、正直私に対して興味が無い(当方の主観)のに、好きになるのはあり得るのか。(当方は相手が好きでした。それ故に相手のことを色々知りたいと思い色々質問したりしてました。) 以上の違和感を感じてました。 それである日、買い物をした後(上記のようなシュチュエーションでした)に、ホテルに誘ったら怒り出したため、そのまま別れました。 なお、その日の前日のメールで身体の関係について、それぞれお互い工夫して頑張ろう、的なメールをした後でした。当方はそれを鵜呑みにしていたため怒り出した相手に面食らいました。 結果相手との関係は終わりました。残念ではありましたが、上記の点もあったため少しホッとした自分がいたのも事実です。 判断材料少ないですが、この関係の中で私に非があったのか?あったのならどのような所か?を教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.6

書かれてる通り、たぶん彼女はそこまであなたに興味がなかったんだろうなあ…って思ってしまいました。 彼氏は欲しいし、とりあえず付き合ってみたものの、あまり気持ちが盛り上がらなかった。そんなところかなあと…。 >それである日、買い物をした後(上記のようなシュチュエーションでした)に、ホテルに誘ったら怒り出したため、そのまま別れました。 >なお、その日の前日のメールで身体の関係について、それぞれお互い工夫して頑張ろう、的なメールをした後でした そのメールを送った時は本当にそういう気持ちだったんだと思いますよ。 でも当日、話も気持ちも盛り上がらない状況でホテルに行こうと言われたもんだから、おいおい待てよ、と。こんな空気でホテルなんか行くつもりかよ、って感じで怒り出したんでしょうね。 買い物に関しては、その時のあなたの態度や振る舞いが、良かったか悪かったは別にして、彼女にとっては気に入らなかったんだと思う(これ似合うと思うって言われたものが気に入らなくて、ひどく気分を害したとかね)。 まあ、誰だって、そこまで相手に対して気持ちがない人とデートし続けたら、そうなりますよね…(^^;) でももちろん、彼女はあなたのこと少しでも「いいなあ」と思ったから付き合い始めたのだと思うし、好きって気持ちがまったくなかったわけじゃないと思う。付き合い始めてからどんどん好きになるケースだってあると思う。ただ、二人の間にある気持ちの温度差を、最後まで埋めることが出来なかったということなんじゃないかなって私は思いました。 なので、どっちが悪い、っていうよりも、こういうことって恋愛では仕方ないことなのかなあって思います。 うまくいくときはもっとすんなりいくものだし、それはどちからか一方の努力ではなく、結局のところ相性だと思うので。

• keyfu
回答No.5

貴方の話だけ聞いていると相手にも非があるようにもとれなくないけれど、相手からすれば恐らくいちいちここがいけないというのを挙げるのがもう面倒くさいくらい貴方の方にたくさんの非があると思われてると思いますよ。たぶん... そもそも会話も相手からすれば興味がモテないつまんない話題だったんでしょうし、話す気にも、うなずく気にもなれなかったんでしょうし、相手からすれば一方的に好きでもない興味を持てない話をされてるだけで“会話”にもなってないんでしょう。 する会話、選ぶ服、投げかけ、なにをとっても的外れならもうまともに相手するのもイヤになったりもしますよね。 一人でずんずん勝手に買い物したのも恐らくそういった部分が関係してたりするかもですよね。 誰だって興味のある話だったり、面白い話だったり、話したい事があったら話すし反応するもの。 それがないのはそもそもそんな話題に興味がなかったり、他の事が話したいのに、或いはそんな話なんて聞きたくないのにその事は貴方の方が全く無視していたり気づいていなかったりするなら…相手はもう無反応になるし他の事をしだしますよね。 貴方はその時、相手がそんな態度、そんな雰囲気なのに、なのにホテルに誘ったりもするわけです。 前の日にこういう話をしたんだからといって。 相手にしたら“は?”ってなるかもしれません。 おそらくなったのでしょう。なにせ同意してホテルに行ったわけではないのですから。 “その相手とは合わなかった”といえば聞こえはいいでしょうが、要は貴方の方が相手と噛み合ったコミュニケーションが出来てないのではとも見えなくないわけです。 相手は当初貴方の事が好きだったかもしれませんが、貴方がその時に話した話題や投げかけはちっとも好きにはなれなかったという事にも思えますよね。 貴方からすれば相手にも非があったかもしれませんし、実際そうかもしれません。 が… 貴方の話を読む限り、貴方の行動にも恐らくツッコミどころは満載かと思いますよ。

• kanakyu-
回答No.4

合わなかったんですよ、きっと。 非がある・・・というよりも、あなたがサービス精神を発揮してがんばって、期待したものが彼女から返ってこなかった。 サービス精神はよいと思います。お返しをくれる人にであえれば。 お返しをもらえるかどうか分からないから、そもそも最初から頑張らない人もいますし、 もらいっぱなしで済まそうとするお客さん根性の人もいます。 あなたは、ご自分と同じくらいサービス精神のある人が、いいと思いますよ。 その彼女さんには、合う人はとても少なそう・・・と思います。 柔軟性や積極性がある人は、合う人が多い=恋愛運がよい 頑固で受け身な人は、合う人が少ない=恋愛運が悪い のです。 往々にして、頑固な受け身タイプと対等に釣り合うのは、たとえばうんと年上の相手など、 付き合うだけで相手にメリットがある場合ぐらいです。それなら、親子みたいな恋人でもやっていけます。 相手さえ選べば、あなたは、合う人をすんなり見つけられますよ。 おつかれさまでした。

• ueue3131
回答No.3

彼女は 人の気持ちを考えられない 人に興味が持てないタイプの女性だったと思いますよ。 自分のことだけ話して 相手の話を聞かないとか 買い物に ついてきてくれているのに 自分の見たいものだけを 求めて どんどんいってしまうとか・・・。 彼女に悪気はなかったのでしょうが そういう性格の人と長く付き合うと いろいろ苦労すると思います。 他の人に 誤解を与えることも 多いでしょうし 結婚して子育てをしても 子どものことよりも 自分のことを 大事にしてしまう親になりますから。 相談者さんに非はないと思いますので 自信をもち、気持ちを切り替えて 次の恋愛に向けて 行動を開始してください!

回答No.2

・会話の流れの中で~ 目を合わせられないのは緊張していたからとかではないですかね。 照れ屋さんだったりとか。 自分の話をしたり、相手の話を聞いたりというのが苦手な人はいると思います。 タイミング的に早過ぎた、という可能性もあるかもしれません。 主様の採用した、お互いが知っている話をする、というのは良い手だったと思います。 ・服を一緒に見にいく約束をして~ これは、出来る人のほうが少ないのですけど、理想的な行動としては 相手に着いて行き、相手がどう?と聞いてきた時に意見を言う、というのが良いと思います。 それも、自分が良いと思うほうを言うのではないです。 相手が好きそうだなと思うほうを選ぶのです。 相手は、最後の一押し、確信が欲しいだけなので。 難しいですし、これをしていると疲れます。 他人の買い物に付き合うのが疲れるのは、こういうことを求められるからなんですよね。 本気で買い物好きだと、これさえ楽しいんですけどね。 ・身体の関係はあったが~ 照れ屋さんだったのではないでしょうか? 経験の少ない方で、まだ開発されていないとか。 ・相手は私を好きだと言ってくれたが~ 有り得ると思いますよ。 むしろ最初は思い込みみたいに相手を好きになることのほうが大半だと思います。 そこから相手を知りたい!ってぐいぐい行けるタイプもいますけど、 まだ緊張やらが勝ってそこまで行き着かないタイプもいるでしょうし、 言葉より雰囲気みたいなものを楽しむタイプもいることでしょう。 結論としては合わなかったのだろうと思います。 もし努力できることがあったとすれば、長い目で見ることだったのかもしれません。 よくわからない人、と思う前に、何を考えているのかな、と思って その回答をゆっくり紐解いていくような、そういうお付き合いが出来ていたら 少し違ったかもしれませんね。 ただそれはそれで負担かもしれませんので、あくまで今後の糧にということで。

回答No.1

つかみどころのない女性ですね。 とくにあなたに非があるとは思えませんが。。。