• ベストアンサー

信じることができません。。。

高1のmizumizuです。私には付き合って1ッヶ月くらいになる彼氏が居ますが、その彼をドウシテも信じることができません。 毎日スゴク不安です…「私のコトなんてホンキじゃないのかも」とか「なんで私なんかに…?」とか「すぐ冷められてしまうんじゃないか」とか「私をホンキで思ってくれる人なんていないんじゃないか」とかドウシテも思ってしまいます。 友達にも相談しましたが「好きじゃなかったら付き合わんやん?」っていわれてホントにそうだと思うし、メルなどの内容もホンキみたいだし、1回振ったのに何回も告ってくれたし、本当だと思うのですが。。。;;; でも、べつに彼が悪いのではなく、きっと違う人だったとしても信じることができないと思います。 理由はわかりません。。。ですが過去に裏切られたり、嘘つかれたり、エロかったりと、元カレが本当に最低でした。。。そのせいなのかも。。?とか思います。 ホントそう思ってしまうことを考えたら、カレ(このことはしりませんが;)にすごく申し訳ありません。。。 でも、私はカレのことが好きです!!!別れたくありません><でも、ドーすればいいのかわかりません。。。直したいです!! なにかアドバイスなどなんでもいいのでお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caroaoi
回答No.5

相手が何もしてないうちから自分の思い込みなどで疲れさせてはいけませんし、知らないうちにふりまわすことになりかねません。 それに疑ってかかる必要もなければ無理に信じる必要もないのではないですか? 信用は築いていくものです。 信じれなければ信じばければいいのです。 でも、信じる努力や良いことろを見つけたり、相手が自分にしてくれることやかけてくれる言葉、普段の行動などなど相手をよく見てあげることが大事です。 そういったことから相手への信用が作られていくのではないですか? 友達のことも最初から信じれたのですか? 自分の悩みやグチを聞いてくれたり、真剣に相談にのってくれたりそういった経過があったから信用があるのでしょう? 彼氏もそれと同じです。 一緒にいる時間を大切に、楽しく過ごせるように努力し、不安を語るのもたまにはいいけど、してくれて嬉しかったこと・言ってくれて嬉しかったこと・会えてとても楽しかったことを話すほうが自分ことをもっと大切に思ってこれからもっと幸せにしてやろうと思ってくれると思いませんか? 自分だったらどうですか? 彼氏がそんなことを話してくれたらもっと頑張りたくなりませんか? 自分に置き換えて考えれば簡単です。そして相手の立場になってみたり、性格も+してみたらだいたいの答えでませんか?

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます☆.。.:*(o・ω・o)ノ゛*:.。.☆ 高校2年の女子です★ その不安な気持ちよくわかりますっ!! 私にも付き合って2ヶ月半くらいの彼氏がいます。 付き合って1ヶ月くらいは相手の気持ちがとても不安で 「私のどこがいいの?」「私よりいい人いっぱいいるのに…」「なんか付き合ってくうちに(彼の)気持ち変わっていきそう」…etc と彼氏にずーっと言ってました(o>д<)ノ゛ そのたびに彼は「そんなことないって!oubaitouriしかアカンから付き合ってるねんから!」っと強く言ってくれました。 今ではそんな不安もゼロではありませんが、彼を信用できるようになりましたよ(・∀・)b ゆっくり焦らず、時間をかけていけば大丈夫ですよヾ(。・ω・。)

• porian
回答No.4

うーん、私にもそういう気持ちはあったわね。特に若い時はね、強かった。 どうしてかなぁ、と考えてみたんだけど、 自分が傷つくのが怖いのよ。傷つけられるのが怖い、ともいうわね。 傷つけられた時って、惨めでとても辛いでしょ。厭なこと=危険を避けようとするのは生きてる者の本能だから、当然よね。 でもね、結局のところ、自分が彼のこと好きなら、賭けるしかないのよ。彼がどうかってことばかり考えるんじゃなくて、「自分は彼が好きだ」ということを考えるの。 それを軸に行動しないと、恋愛は成り立たないし、いい経験はできない。 万が一、彼が本気じゃなかったり、すぐ冷めたら、傷つくけど、それを怖れてたら恋愛はできないよね。 ただ、自分は何が好きで何が嫌いか、何を望み何を望まないか、そういうことは、よく考え見極めた方がいいよ。大切なのは、自分を知るってこと。「自分は何に幸福を感じるか」を知ることね。 そうでないと、相手が自分に全く合わない人でも、「でも私は彼のこと好きだから、いいんだ」なんて泥沼にはまってしまうこともあるからね。

回答No.3

純粋に彼のこと好きなんですね♪良いことだと思います。不安になったり、疑ったりするのは普通だと思いますよ、だって高校生ですよね? まぁ、付き合って1ヶ月ってのもあるでしょうし、そこまで深く深く考えすぎない方がいいですよ。 彼も今あなたが思っているようなこともし仮に言われたりしたら、愕然としてしまうでしょうし・・・。 素直に彼を受け止めて、自分ももっと自信を持ってみてください。がんばってね

noname#115004
noname#115004
回答No.2

高一の女子に、四十過ぎのオジちゃんがアドバイスしても、しょうがないかもしれないけど、、、 「彼」の事が信じられないのではなくて、「自分」の心が信じられない(良くわからない)のでしょう。 いいじゃないですか。自分自身とよく話をして、嫌なところは「嫌だ」といえば良いのです。無理をする必要もないし、繕う必要も無いのです。 先ずは、15歳(16歳)の女子らしく、明るく楽しく駆け抜けたら良いと思いますよ。 ちなみに、私、「娘」はいないです。貴女と同い年の姪っ子がおります。

回答No.1

人を愛するということは、信じることです。 信じるということは、 裏切られても恨まないと誓うことです。 裏切りを恐れているようでは、 まだまだ本物の愛ではないですね。 彼を好きなのであれば、 愛する勇気を持ちましょう(⌒o⌒)/