• ベストアンサー

信じることができません。。。

高1のmizumizuです。私には付き合って1ッヶ月くらいになる彼氏が居ますが、その彼をドウシテも信じることができません。 毎日スゴク不安です…「私のコトなんてホンキじゃないのかも」とか「なんで私なんかに…?」とか「すぐ冷められてしまうんじゃないか」とか「私をホンキで思ってくれる人なんていないんじゃないか」とかドウシテも思ってしまいます。 友達にも相談しましたが「好きじゃなかったら付き合わんやん?」っていわれてホントにそうだと思うし、メルなどの内容もホンキみたいだし、1回振ったのに何回も告ってくれたし、本当だと思うのですが。。。;;; でも、べつに彼が悪いのではなく、きっと違う人だったとしても信じることができないと思います。 理由はわかりません。。。ですが過去に裏切られたり、嘘つかれたり、エロかったりと、元カレが本当に最低でした。。。そのせいなのかも。。?とか思います。 ホントそう思ってしまうことを考えたら、カレ(このことはしりませんが;)にすごく申し訳ありません。。。 でも、私はカレのことが好きです!!!別れたくありません><でも、ドーすればいいのかわかりません。。。直したいです!! なにかアドバイスなどなんでもいいのでお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caroaoi
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.5

相手が何もしてないうちから自分の思い込みなどで疲れさせてはいけませんし、知らないうちにふりまわすことになりかねません。 それに疑ってかかる必要もなければ無理に信じる必要もないのではないですか? 信用は築いていくものです。 信じれなければ信じばければいいのです。 でも、信じる努力や良いことろを見つけたり、相手が自分にしてくれることやかけてくれる言葉、普段の行動などなど相手をよく見てあげることが大事です。 そういったことから相手への信用が作られていくのではないですか? 友達のことも最初から信じれたのですか? 自分の悩みやグチを聞いてくれたり、真剣に相談にのってくれたりそういった経過があったから信用があるのでしょう? 彼氏もそれと同じです。 一緒にいる時間を大切に、楽しく過ごせるように努力し、不安を語るのもたまにはいいけど、してくれて嬉しかったこと・言ってくれて嬉しかったこと・会えてとても楽しかったことを話すほうが自分ことをもっと大切に思ってこれからもっと幸せにしてやろうと思ってくれると思いませんか? 自分だったらどうですか? 彼氏がそんなことを話してくれたらもっと頑張りたくなりませんか? 自分に置き換えて考えれば簡単です。そして相手の立場になってみたり、性格も+してみたらだいたいの答えでませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます☆.。.:*(o・ω・o)ノ゛*:.。.☆ 高校2年の女子です★ その不安な気持ちよくわかりますっ!! 私にも付き合って2ヶ月半くらいの彼氏がいます。 付き合って1ヶ月くらいは相手の気持ちがとても不安で 「私のどこがいいの?」「私よりいい人いっぱいいるのに…」「なんか付き合ってくうちに(彼の)気持ち変わっていきそう」…etc と彼氏にずーっと言ってました(o>д<)ノ゛ そのたびに彼は「そんなことないって!oubaitouriしかアカンから付き合ってるねんから!」っと強く言ってくれました。 今ではそんな不安もゼロではありませんが、彼を信用できるようになりましたよ(・∀・)b ゆっくり焦らず、時間をかけていけば大丈夫ですよヾ(。・ω・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.4

うーん、私にもそういう気持ちはあったわね。特に若い時はね、強かった。 どうしてかなぁ、と考えてみたんだけど、 自分が傷つくのが怖いのよ。傷つけられるのが怖い、ともいうわね。 傷つけられた時って、惨めでとても辛いでしょ。厭なこと=危険を避けようとするのは生きてる者の本能だから、当然よね。 でもね、結局のところ、自分が彼のこと好きなら、賭けるしかないのよ。彼がどうかってことばかり考えるんじゃなくて、「自分は彼が好きだ」ということを考えるの。 それを軸に行動しないと、恋愛は成り立たないし、いい経験はできない。 万が一、彼が本気じゃなかったり、すぐ冷めたら、傷つくけど、それを怖れてたら恋愛はできないよね。 ただ、自分は何が好きで何が嫌いか、何を望み何を望まないか、そういうことは、よく考え見極めた方がいいよ。大切なのは、自分を知るってこと。「自分は何に幸福を感じるか」を知ることね。 そうでないと、相手が自分に全く合わない人でも、「でも私は彼のこと好きだから、いいんだ」なんて泥沼にはまってしまうこともあるからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

純粋に彼のこと好きなんですね♪良いことだと思います。不安になったり、疑ったりするのは普通だと思いますよ、だって高校生ですよね? まぁ、付き合って1ヶ月ってのもあるでしょうし、そこまで深く深く考えすぎない方がいいですよ。 彼も今あなたが思っているようなこともし仮に言われたりしたら、愕然としてしまうでしょうし・・・。 素直に彼を受け止めて、自分ももっと自信を持ってみてください。がんばってね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115004
noname#115004
回答No.2

高一の女子に、四十過ぎのオジちゃんがアドバイスしても、しょうがないかもしれないけど、、、 「彼」の事が信じられないのではなくて、「自分」の心が信じられない(良くわからない)のでしょう。 いいじゃないですか。自分自身とよく話をして、嫌なところは「嫌だ」といえば良いのです。無理をする必要もないし、繕う必要も無いのです。 先ずは、15歳(16歳)の女子らしく、明るく楽しく駆け抜けたら良いと思いますよ。 ちなみに、私、「娘」はいないです。貴女と同い年の姪っ子がおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人を愛するということは、信じることです。 信じるということは、 裏切られても恨まないと誓うことです。 裏切りを恐れているようでは、 まだまだ本物の愛ではないですね。 彼を好きなのであれば、 愛する勇気を持ちましょう(⌒o⌒)/     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と別れたくないです

    高1男子です。 さいきん、付き合い始めたばかりで初カノなんですが、 元彼が気になっていると言われました。 その元彼は色々あってサイテーなヤツで 別れたときに僕が相談にのっていて お互いに好きになった感じで付き合い始めたのですが 「また、元彼が気になってきて、こんな気持ちで付き合えない」 と言われました。 でも、僕は本気で好きなんです。 別れたくないんです。。。 どうすればいいのか分からないです。

  • 元彼のこと忘れられる恋…

    私はホントに大好きだった彼氏に振られました。 で、もう恋愛なんてできないって思ってて、なんか毎日が憂鬱でした。そんなとき、偶然帰り道で「なんかぃぃな」って思う男の子がいたんですよ。 その人は同じ高校だけど年下っぽいんです。 名前も知らなければクラスも知らない。年下だから情報もない。 だけど気になるんです。今まで元カレのことを引きずってた自分が嘘みたいに前向きになれるんです。その男のコのコト考えると。 で、偶然会ったときにメルアド聞きたいけど、やっぱりいきなり知らない人からアドレス教えてって言われたら引きますよね↓ 彼は高1で私は高2です。 なんかどうやって発展していってぃぃのかわかんなくて。 なんかアドバイスあったらお願いします。

  • 過去の自分が恥ずかしい

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 私は過去の自分が恥ずかしいです。ほんとにイタいやつです。例をあげると... ・中1のとき一人、高1のとき三人に当たって砕けろで好きな人に告白したが全て振られた (何人かに告白されたり可愛いと言われたりしたので調子にのって私ならいけると思ってしまいました) ・今まどの彼氏が中2の時に付き合った人だけなのにもう一人元カレがいたと友達に嘘をついた ・現在の好きな人に気にかけてほしくてわざと首に絆創膏を貼った。適当な理由をつけたが、結局汗で取れてしまい友達にも不自然にみられた などです。最近思い出すようになって毎日恥ずかしさが込み上げてます。絶対友達とか周りの人にもイタいやつだと思われてるし、ほんとに馬鹿なことをしたなと反省してます。今は余計なことをしないように気を付けています。 そこで質問です。私のように過去に恥ずかしいことをした方がいると思いますが、ふっきれてますか? また、ふっきれるように、または気にしないようにする方法があれば教えていただきたいです。

  • 復縁したいです

    長文になります。すみません。 半年付き合っていた彼氏がいました。私のせいで別れてしまいました。私の性格はネガティブな発言ばっかりで、元彼がどんな明るい発言をしてくれても私がネガティブな発言に替えてしまうので、元彼ぎ私にネガティブを治せ治せって言ってくれてたのに対し私も治す治すって100万回ぐらい言ってたのに、結局口だけになってしまい、更にその時の私は部活の事も家族のことも恋愛も病んでしまっていて元彼の前で手をリスカしてしまったり死にたいってすごい言っちゃってました。本当に最低な事したなと思ってます。私がネガティブ治らないことにどんどん冷めていき、更に私はもっと不安になっていって浮気してるんじゃないの?とか別れよとか100回以上言ってしまい、別れてしまい、その後復縁したのですが、復縁した時にもう私からは別れよなんて言わないって約束したのに私がまた振ってしまいました。元彼には別れよって沢山言うくせに俺がじゃあわかったって言ったら止めて来て言ってることめちゃくちゃって言われました。本当にその通りですりそしてこの間ネガティブも少しずつ治して口だけにならないようにするのでもう一回やり直したいですって事を伝えたら今は戻るっていう気持ちにはならないかなって言われました。私が本気で死ぬ気でネガティブを治し精神的にも治って明るい芯のある女の子に戻って彼をもう一回振り向かせて彼を支えていけるような人になれたら復縁は可能でしょうか。 でも彼にはもう新しい彼女がいるみたいです。復縁できる可能性はあるでしょうか。

  • 別れた彼氏 どうすればいい?

    私は、中学3年生です。 最近、彼氏に別れようと言われました。 その彼氏は、一つ上の先輩で、私が好きになった次の日に告白されて、付き合い始めました。 この彼氏は、モテていましたが、本当に好きになった人としか付き合わない人で、 私は今まで、10人以上と付き合って、5日くらいで別れ、はっきり言って、遊んできた、最低な女でした。でも、初めて本気で、その元彼を好きになりました。 この元彼は私の過去を知っていますし、私が過去に髪を染め、チャラチャラしているのをしっていました。 それで、付き合って12日の時初めてデートをしました。 手をつないだりはしていませんが、楽しかったです。 家に帰ったら、「よーw」とメールがはいっていました。(いつもメールくるときは、よ-w,でした。) でも私はお風呂に入っていて返信できませんでした。 それで、お風呂から上がると、「ごめん。別れよ」とはいっていました、、、 よーwときてから、約10分後くらいでした。 私は、なんでかを聞くと、会えない時間が多いといわれ、わかったといいました。 でも、私が学校で泣いてしまい、私の友達が本当の理由を教えるようにいうと、趣味が合わないから、といっていました。でも、趣味はかなり合うし、この人はそんな理由でフル人ではありません。 本当の理由を教えてくれません。 それから、ちゃんとメールはしていません。 それと、その人は男子校なので、好きな人ができるのは可能性が低いです。 あと、その人は、私の予想ですが、だれかに紹介してもらった女の子といい感じらしいです。。。 私はどうすればいいですか? 文章力なくてすみません。

  • アドバイスよろしくお願いします…。

    アドバイスください。 私は付き合ってまだ1ヶ月経たない彼氏がいます。 きっかけは、私が元彼と復縁をしたいと思っていることを相談していて、何度か食事に行ったりしていました。私は彼のおかげで元彼のことが吹っ切れ前に進むことができ、私の中で彼の存在が大きくなり気になり始め告白しました。(元彼と別れて1ヶ月半くらいで告白しました、、) ですが、付き合ってみて心の底から好きと言えないと思ってしまいました。 連絡は毎日とっているのですが、正直毎日するのが面倒になってしまったり、あまり会いたいと思えません。 彼は本当に優しい人で性格も良く、周りからも良い人すぎると好かれていて、私も尊敬するくらいの人なので、毎日本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、相手との温度差を感じる度に自分は本当に最低なことをしてしまったと思っています、、。 彼は大学1年で私は短大1年なのですが、3月から就活が始まり相手のことを考える余裕もほとんどなくなってしまって、相手に余計嫌な思いをさせてしまうので、早いうちに別れたほうがいいと思っているのですが…。 何ヶ月か付き合ってみて、自分自身の気持ちが変わるのを待ったほうがいいのでしょうか…。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 元カノなんですが///

    自分は今高3の大学受験生です。高1のときに付き合ってた女がいるんですが、高2のとき、新しい人を好きになったらしく別れました。それから高3に上がったと同時くらいにまたかかわりを持つようになり、最近は微妙だけどバイトを向かえに行ったりもしてます。自分はホンキで愛してます。別れても忘れられませんでした。でも彼女は高2のときの彼氏といろいろあって愛するのがいやだと言っています。でも結婚しようねって言ってくれます。これってホンキで結婚したいって思ってくれているのでしょうか?メールも毎日しますが、微妙な点もあります。会ってケンカしたりすると、仲直りしたときちゃんと好きって言ってくれます。でも彼女のホームページには好きなひとが中学のときの元彼だと書いてあります。どう思いますか…?

  • 女の浮気について

    初めまして。 相談させて頂きます。 私は24歳の社会人です。彼氏とは遠距離ですが5年付き合っていて、自分で言うのも変ですがとても仲が良く、彼氏が私のことすごく好きです。結婚したいので貯金も二人でしています。 今回相談させて頂いたのは、私が男にだらしないことについてです。 聞き苦しいかもしれませんが、自分でも自分がわかりませんので客観的な意見が聞きたいです。 大前提で彼氏が一番好きで、勤務先、家族柄、性格等いろんな男の人と遊んだ中でやはり彼氏を大事にしなければいけないと思います。 しかし、遠距離なので寂しいせいか、それともただ刺激がほしいだけなのか、他の男の人と遊んでしまいます。 いまの彼氏と付き合ってる期間内に、 本当に付き合っているような浮気を半年していたり、男友達と二人で何度も遊んだり、ふられた元彼へ連絡したり、男の同期と二人で遊んだり、会社の既婚の先輩と数回の浮気したり、幾度となく影で彼氏を裏切っています。 誰でもいいわけじゃないですし、遊ぶ相手には嘘がつけないので彼氏がいることは言います。 まぁなので、去っていく男の人もいますが… 気が多く、すぐ好きになってしまい、すぐに相手に好きと伝えてしまいます。思わせ振りな最低な女ですよね。 寂しいゆえの浮気なら、相手に好意を伝えて愛情を与えようとするものなんでしょうか。でも、どこかで優しさや温もりを求めて、いる気もします。 遠距離とは言え、1ヶ月に一回くらいは会えていますし、連絡は毎日で、彼氏の愛情を感じているはずなんですが、満たされていないんでしょうか。 一緒に住んだら、浮気はやめられると思っていますが、このような浮気性は簡単にはなおらないものなんでしょうか。 自分自身がわかりません。 わたしは何がしたいのでしょうか。

  • 彼が私の過去へ嫉妬して苦しんでいます。

    お願いします。彼をどうしたら楽にさせてあげられるのか・ 私は25歳です。付き合って4年になる彼は24歳。彼は前妻の浮気で離婚しバツイチで2人の子供は前妻が育てています。付き合う前に、私の過去を彼に聞かれたことがあり、答えたくなかったのですがあまりにしつこく、考えたくもないので適当に答えてしまいました。付き合い始めてから、適当に答えてしまった過去について彼に酷く責められました。適当に答えてしまったことを後悔しつつ、いわれのない酷いことを言われ、あの時言ったことは適当だったと伝えました。彼は、本当のことを教えてと、またしつこくしつこく言いだして、覚えていないといっても、考えたくもないといっても、私のことを知りたいと、ひきさがらず、私は過去にはなにもなかったと言いました。彼はそれを信じたいと努力したみたいですが信じられず、今になって、また追及をはじめました。「過去になにもないというのは嘘なんだろ?それくらいはわかるんだ。苦しいんだ。本当はどうなんだ」と。私は彼を苦しめたくないと、その一瞬の感情で、もうわからないと言いました。なんて答えても彼は苦しみ、信じれないと思ったから。 ここまでで、私が言うことがころころ変わるせいで彼は私を信じられなくなったことは、反省しています。後悔もしています。ですがもう今気づいても遅いので、これからどうすればいいのか、ご相談させてください。 私は彼に、「あなたしかいない。私はあなたが子供を1番に想っているとを知ってるから、私は2番目でいい。あなたほど大切に想う人はいない」と伝え、それでもあなたが私の過去を考えて苦しむのなら、別れてもいいんだよと言いました・彼は考えて、私と一緒にいることを選んだらしいのですが、今も、1日に1回ペースで思い出したように、私のことを、他の男のお古だというようなことや、本当のことを言わないから信じられないと言ったり、過去の男と比べているんだろうと言ったりします。もちろん私には耐えがたい言葉ですが、弱い彼が私以上に苦しんでいるようで、どうにかしたいと思います。どうすれば彼を苦しみを取り除くことができるのか。私なりに考えてきましたが、わかりません。毎日会っている状態で、答えの出てない私は、毎日聞かれたり言われたりするのに答える一言一言が、彼を傷つけるんじゃないかと、話をするのも慎重になっています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが どうかご意見おねがいします。

  • どうしたらいいですか?

    高1、女子です。元カレの事で相談です。 1週間程前まで彼氏がいたんですが…彼氏と付き合っている時に元カレと花火大会にいきました。まさか私の誘いにOKしてくれると思ってなかったのでびっくりでした。元カレには彼女がいたようですが、最近別れた事を話てくれました。私も彼とうまくいってなかったので相談に乗ってもらいました。花火大会後もLINEを時々するようになり、彼氏が映画に行かなかったら一緒に行ってやると言ってくれ、数日後元カレから彼氏が映画行くって言ってくれたかの確認のLINEがありました。 彼氏はもちろん一緒に映画に行くと言い、その事を元カレに言うとわかった‼と言ってくれました。でも…彼氏に映画ドタキャンされその事を元カレに話、元カレに一緒に行ってと言うと嘘やーん‼と言ってました。その後彼氏と別れた事を話すとそっか‼と返事がかえってきました。そして、今映画に行くと彼氏が邪魔だった感じになるやんと言われ、私も別れたばっかで元カレと一緒に映画はやっぱ彼氏にも元カレにも悪いなぁーと思い映画に行くのは諦めました。 でも…数日後元カレから明日映画行くか?とLINEが来てちょっとびっくり‼行っていいと?と聞くとよかよ‼との返事、部活があったので別の日にしてもらい映画に元カレと行く事になりました。 ❶元カレは私の事どう思っているんでしょうか? ❷元カレはよりを戻したいと思っているんでしょうか? ❸私も元カレの優しさにまた好きになりかけているんですが、好きになっていいんでしょうか? 《補足》 元カレには好きな人がいると伝えてます。 好きな人とは元カレの事ですが、たぶん私の好きな人が自分だとは気づいてないと思います。