• ベストアンサー

担当医に不信感・・・。

色々調べたのですが、わからないので質問させて頂ますm(_ _)m 私の父(60歳)は15年以上前から遺伝性高血圧に悩まされてます。 今の病院(大手大学病院)には3年前から通ってます。 先生は高血圧の専門医との事ですが、態度も横柄で 説明もあまりないまま検査する事になったり 薬の量が毎回、増えていったりしてます。 最近では何故か?HIV検査や献血もさせれたそうです。 シロウトの私が聞いてもおかしい?と思うほどです。 先日、父が病院の近くの調剤薬局に薬をもらいに行った時、 薬剤師さんに「そんなに体調が、お悪いのですか?」と質問され、 不思議に思った父が聞くと、最大に強い降圧剤で 普通の患者さんには出さない薬との事でした。 「飲まない方が良いですよ」とアドバイスされたそう。 父の血圧は体調の良い時、自宅で測ると 最高血圧130/最低血圧90位に落ち着いているので そんな強い薬はいらないハズでは? この先生、信じて良いのか本当に心配です。 また、都内近辺で良い病院を知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.1

質問者さまへ >血圧父の血圧は体調の良い時、自宅で測ると 最高血圧130/最低血圧90位に落ち着いているので これは、薬を飲んで落ち着いているからこの血圧なのか、それとも、薬を飲まなくてもこの状態を維持していられるのかがイマイチわかりません。 薬の物凄く強い薬を、弱めに換えてそのため一気に高血圧で重篤な症状が出てしまうこともあるし、その逆で薬を変えても落ち着いた状態でいられることもあるし、個人差でこういったサイトで質問されるのは非常に危ないです。 ただ、その大学病院が信頼置けないという書き込みはわからなくもありません。 大学病院はどこも経営難で、その解消に必要もない検査を強要する。 また、大学病院の専門医ということを傘にきて、横柄で、ちゃんとしたインフォームドコンセントをしてくれない。 信頼置けなくて当然と思います。 下記にHPではないのですが、患者が選んだ病院の本がありますので、書店などでお求め下さって参考にされてください。 オリコン・メディカル 患者9万人アンケート(完全保存版) 患者が決めた!いい病院全1502病院ランキング 関東版 この中の循環器科部門で関東の20位まで乗っていますのでその中から、通いやすい病院を探されるといいと思います。

kirara108
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私の説明不足で、わかりずらくて申し訳ございません。 父の血圧は薬と食事療法の両方で安定していると思われます。 なので薬は必要であるとは思ってます。 ただ、説明もなく薬を増やされたり、強くされたりでは とても不安になるのも事実です。 患者が選ぶ病院の本ですか!!! そういう本があること、忘れていました。 早速、本屋さんに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 >15年以上前から遺伝性高血圧に悩まされてます。 今の病院(大手大学病院)には3年前から通ってます。 ということは、3年前までかかっていた病院でよくならないので大学病院を紹介されたのでしょうか。 症状が落ち着いているなら、元の病院に逆紹介してもらっていいのではないでしょうか。あるいは開業医でもいいのでは。症状が悪化して薬を調整したりする必要があるときは、その時のみ、また大学を紹介してもらったらどうですか。 ただ、現在、薬の量が増えていることは安定してないのでしょうか。それは気になります。 大学なら医師も何年か周期で変わります。お父様とずっとお付き合いできる医師がいいと思います。態度が横柄な医師とずっと付き合う必要はないと思います。 ただし、必ず紹介状をもらってください。これがないと今までの検査・治療が無駄になりますので。

kirara108
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 父は今までの病院では可もなく不可もなくだったのですが 心臓の調子がおかしくなり(苦しくなったりする) 大きな病院で診てもらいたかった父は紹介状を書いてもらったそうです。 そこには高血圧科というものがあったのもあり そのままお世話になってます。 父は、お医者様の言う事が絶対正しいという感じなので何も言えずにいます。 紹介してもらった病院に紹介状を書けなんていえないって言ってます。 私はシロウトなので先生の横柄さや説明不足が当たり前なのか? ひどいことなのか?よくわからなかったのですが やはり信頼できなければいけませんよね。 病院を探してみようと思います

• m-obachan
回答No.3

本態性高血圧で15年薬を服用し、 薬の変更や量の変更をしながら現在に至っているということですね。 もともとどのくらいの血圧だったのでしょうか? 食事療法や生活習慣の改善などで、 薬をやめることのできる方も中にはいらっしゃいますが、 基本的に治る病気ではないと思った方がいいです。 それどころか同じ生活を続けていれば、たいてい年齢とともに悪化していきます。 それに伴う薬の増量は普通のことと思います。 薬剤師が15年も飲み続けている血圧降下薬をやめた方がいいなどと助言することは、 常識では考えられません。 患者さんは基本的に薬を飲みたくないのです。 まして医師との信頼関係に欠けていたり、 治療の意義や病態のことを理解してなければなおさらです。 薬剤師の説明の一部を自分の都合のいいように解釈する方はたくさんいらっしゃいます。 お父さんは嫌がるかもしれませんが、 今までの経過や今後の生活習慣で直すべき事、 食事のことなどを伺うという名目で 一度家族の方も一緒に病院に行ってみたらどうでしょう? 納得いかずに病院を変える場合でも、 今までの経過と薬の記録は必ず持参し、 薬の切れることがないようにお願いします。

kirara108
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 父の血圧は15年前は最高血圧200以上もありました。 自営という事もあって健康診断などまめにしてなかったので 血圧の上昇に全然気づかなかったのです。 その後、病院に行き食事療法や生活習慣改善なども同時にしてきました。 私の説明不足でわかりづらくて申し訳ございません。 薬剤師さんが飲まない方が良いといったのは強い薬のみの事です。 他にも5種類薬は出てます。 私も病院に行って話を聞こうか?といったのですが 「お医者様が気分を悪くするのでは?」と父は心配し断られました。 でもやはり、もう1度、父と話合ってみます。

• CERVO
回答No.2

医師への信頼感は治療を受ける上で重要なものだと思います。 医師に対して不信感があり、説明もないような医師はどうかと思いますね。 ただ、血圧が130/90位で落ち着いているとありますが、最低血圧が90位というのは、まだ少し高い気がします。 また、薬剤師は、検査の結果や、患者さんの状態を把握できていないと思いますので、薬剤師の考えは、あくまでも一般的な考えで、質問者様のお父様の体については、医師の指示に従うべきだと思います。 今回は、その医師が信頼できないということですが、説明を求めても回答を得られないのでしょうか?そうであれば、いっそのこと、転院を考えてもいいのではないかと思います。 大学病院に通院するのが、時間的に無理になってきたので近くの病院で薬をもらうようにしたい。といえば、紹介状を書いてくれると思います。

kirara108
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 父の場合は100を切った~って喜びだったんですが 普通に考えると90でも高いですよね~やはり・・。 父はお医者様の言う事は絶対って人なので、きちんと説明を求めてないって思います。 きちんと説明を求めるように言ってみて、それでやはり駄目なようなら CERVOさんのおっしゃる通り、「時間的に無理に~」と言って 穏やかに紹介状を書いてもらいたいと思います。