• 締切済み

担当医への不信感~処方された薬について

私には1才5ヶ月の子供がいます。その子の小児科(公立の総合病院)の先生はずっと同じ先生なのですが、薬を出しすぎるという噂があります。 実際に他の病院(小児科)に診てもらった時に薬の説明書を見せると、飲む必要のない薬を処方されていたことが分かったことがあります。 私の知り合いも、別の病院で「こんなに飲ませる必要はない」と言われました。 今回も子供が体調を崩し、月曜日に病院へ。 症状は先週の土曜日から急に38℃の熱を出し、鼻水が止まらない。下痢は2回ほどした。熱は最高39℃まで上がった。咳は出てない。ということを担当医に伝えました。 その結果、処方された薬は・・・ フロモックス小児用細粒100mg テオドールドライシロップ20% オノンドライシロップ10%(1日0.9g)・ムコダインDS33.3%(1日0.6g) ホクナリンテープ です。それぞれ朝晩、3日分頂きました。 下痢に関してはもう少し様子を見るとのことです。 どう思われますか? 2ヶ月前にその病院で肺炎で入院してたときとほとんど同じ薬なんです。咳は出てないのに、ホクナリンテープとかおかしくないですか?? 今回は症状も違うのに・・・。 今さら病院を変える勇気もなく(他に病院知らないし)、ただ不安を抱え、悩んでいます。 良回答をお願いします!!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

種類は多いと思いますが、気管支炎の薬が主なのでいままでの経過からみたら普通かなと思います。無理に熱を下げる薬もでていませんし。それから小児科の医師とのコミュニケーションはお母さんの重要なお仕事です。薬を手元にもらうまでなにを処方されたかわからないではなく、診察のときにどんな薬だしてくれますかとききましょう。フ不安はその場できいたほうがすっきりします。それを説明しないようなドクターならかからないことです。

1937mickey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

不安を抱えているのに、その医者に通うこと自体が私には分かりません。 私は転居して子供の予防接種をしてくれる内科に、子供が熱を出した時に連れて行きました。子供も診てくれるということでしたが、出されたものは解熱剤と抗生物質の混合の薬でした。解熱剤でいくら熱を下げても、それは本人の力でもないし抵抗力が落ちてしまう・・・そう思い、結局それまでのかかりつけの小児科を受診しました。距離的に近かったので、子供が体調を崩したときに通院しやすいと内科に行ってみたのですが、最初からかかりつけに行っておけば長引かなかったのに・・・と思いました。

1937mickey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました            

回答No.1

たしかに多いような気もしますが、 許容範囲でしょう。 ホクナリンテープは、 気管支炎にも使用しますので、 咳が出ていなくても、 医師が必要だと判断しての処方であれば、 特に問題はないと思います。   それよりも、 不信感を抱いている医師に掛かるのはどうでしょう? 総合病院よりも近所の診療所に、 ホームドクターを作ったほうが良いと思います。            

1937mickey
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 処方された薬について・・・

    10ヶ月の息子です。月曜の夕方から高熱が出たのですが、くしゃみ・鼻水・咳・下痢などの症状はなく熱だけです。 火曜日に小児科を受診したところ「突発かも?」 との事でした。 熱だけなのに、痰の切れを良くする薬・炎症の腫れを抑える薬・抗ヒスタミン・抗生物質等が出され、良くなっても飲みきるようにと言われました。 くしゃみも咳もないんですけど・・・と言ったら 薬の中に熱で体が弱るからそれも回復させるのが入ってますと言われました。 熱は昨日の夕方より下がってきて今朝は平熱に戻りましたが熱以外、何の症状もないのに、痰をだしやすくする薬とか炎症を抑える薬を飲ませる事に疑問を感じています。 どうなんでしょうか?

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 薬の併用について

    3才の子供です。 1週間くらい前から鼻水と咳が出始めたので小児科にかかったところ(ムコダインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%、アスベリン散10%、ラックビー微粒N1%)を処方されたので5日ほど飲み続けていますが、今晩になって咳が悪化し吐きそうになるほど咳き込んでほとんど眠れていません。 咳が落ち着いたと思っても息をするたびにゴロゴロと痰がからんでいるような音がして、またすぐに咳き込みはじめます。 以前ホクナリンテープ1mgをもらっていたのが家に余っているので、今からでも貼ってみようかとおもっているのですが上記の飲み薬とホクナリンテープ1mgは併用しても問題ないのでしょうか? 併用することで副作用などがおこるのでしょうか? 病院の先生に電話して聞こうにもこんな時間ですので...。 薬の併用に詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬(抗アレルギー薬)と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 下痢は未だに続いてます 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 風邪の症状で8つの薬を処方されました

    咳がとまらなくなったので、医者にいきましたが、 処方された薬があまりにも多くて不審に思っています。 医者に話した内容で、ここまでの薬を処方するのは 問題ないでしょうか。 セカンドオピニオンとしてお医者様の意見を是非頂戴したいです。 医者に相談した内容です。 ・1週間前から風邪のような症状があり、咳がでるようになり、体調がすぐれない。 ・2日前から咳が止まらない。 ・1週間前に胸が痛んだ。 医者から質問されて答えた内容です ・熱はない。(体温計で計った) ・鼻水は少々でるが、軽微である。 処方された薬です。(1週間分でした) ・小青竜湯エキス顆粒(効果:気管支炎、喘息、鼻水) ・アストマリ(咳をしずめる) ・メチスタ(痰の切れを良くする) ・カロナール(痛みをやわらげる) ・クラリス(抗生物質) ・ホクナリンテープ(湿布剤、気管支炎、喘息) ・ザイザル(抗ヒスタミン) ・クラシエ神秘湯エキス(小児喘息、気管支炎) 1週間続けて、症状が改善されない場合はもう少し 強めの薬を処方すると最後にアドバイスいただきました。

  • 薬の処方について

    7歳、20kgの女児です。 3日まえから38~39.5℃の熱を出しています。 熱以外の症状は、ふらつき、軽い頭痛です。食欲はありません。 今日は主治医がお休みだったので、普段、子供は連れて行っていない、近所の内科&小児科に受診してきました。 そこの先生は、私が子供の頃からお世話になっており、近所では名医とさて、私も信頼しております。 ですが、今日の処方薬で若干の疑問があり、質問させてください。 丁寧な診察から、今は、熱だけだけど、胸の音からこれから咳が出てきて、お腹を触った状態から、お腹がゴロゴロしてくるだろう。 風邪だと思うが、薬を飲んで、明日また来るように言われました。 出された薬は2種類です。 抗菌剤としてタリビッド錠100 朝夕1錠 抗アレルギーとしてアレグラ60 夕1錠です。 院内処方です。 今までの経験で、風邪の症状で以上の薬を処方された事が無かったため、ネットで調べてみました。 すると、タリビッドは小児は禁忌。 アレグラは60は大人用。子供は通常30を2回。とのこと。 アレグラは1日1錠なので、1日の摂取量としては、まあ、それもあるかなと思うのですが、タリビッドは疑問が残ります。大人が(300~600mg)と書かれていたので、摂取量的には問題無くても、小児は禁忌と書かれているので。。。 院内処方の為、院内の在庫の中から処方するので、多少は仕方が無いとしても、今回の薬の出し方は一般的な処方なのでしょうか? 『明日、必ず来るように』と言われていますが、この処方を持って、主治医に見てもらった方がいいですが?

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • 気管支の薬 ホクナリン

    一歳7ヶ月の娘が いつも風邪を引くとゼーゼーするので 小児科にはホクナリンドライシロップ他 咳止めを処方されました しかし今回はいつもより症状が酷い事を相談すると ホクナリンテープを処方してくれましたが 飲み薬より貼り薬の方が強いお薬なんでしょうか?

  • この薬の効き目は変えても同じ?

    9歳の息子は花粉症で毎年なぜか喘息の様な咳を伴います。 去年は病院でプランルカストを処方され、凄く効き目があったので 先生に今年も同じものをと頼みました。 しかし何の説明も無く結局オノンを処方されました。 帰ってから気付いたので自分で調べたところ、同じ成分なんですね。 しかし、去年プランルカストを飲んだ時は次の日には咳が落ち着いたのに、 オノンは飲み始めて3日目ですがまだ落ち着かず、一日中咳をしている状態です。 同じ成分でも薬によって効き目が違う事もありますか? プランルカストに替えてもらっても症状の改善は同じだと思われますか?