• 締切済み

あの…バリュームって何ですか?

今食べ物が飲み込めなくてとても困っているんです↓ 先日病院に行ったら、次回の検査は「バリュームを飲んで、透視下{エックス線のもと}で、飲み込みの様子、咽喉の具合を見る検査」と言われました。 これはカメラのような物なのでしょうか? とても不安です…

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.5

硫酸バリウムという化合物です。白いドロッとした液状物質で、これがX線を通しませんから、バリウムを飲むと胃の形がはっきりと出ます。 別に毒ではありませんし、暫くすると体外に出ますから心配いりません。

• old98best
回答No.4

バリウムは、ただの粉です。 水に溶けない小麦粉というイメージですね。 それを水に入れてドロドロにしたおかゆのようにした物を飲んで、胃に入れた状態でエックス線で撮影するわけです。 ちなみにバリウム自体は何も味は無いのですが、飲みやすいように多少の味がつけてあるのが普通です。 ただの飲物ですから、心配はありません。 ただ、お通じが悪くなる場合もあるので、便秘がちの人は医師の説明をよく聞いてください。 便秘がちでなく、バリウムの後でよく食べよく飲物を飲めば、心配はありません。

naruheso
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

• mikawaya
回答No.3

バリウムですね。 レントゲン撮影を行う際、内臓がX線写真に映るようにする薬品です。「造影剤」と呼ばれます。 胃カメラのようなものではないです。

• tsurumiki
回答No.2

白いドロドロの液体です。 造影剤の役目をしてX線の透過を防ぎ内臓内をはっきり見せる役割をします。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~ryuuko/bariumu.htm
naruheso
質問者

お礼

なるほど。全然しりませんでした… そんなに不安になることなかったんですね。ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

バリュームはレントゲンで透視するときに飲む液体の薬のようなものです。紙コップ一杯分くらい飲みます。 白い不透明の液体でヨーグルトドリンクのようなものです。

naruheso
質問者

お礼

胃カメラじゃなかったんですね!ヨーグルトのようなものだと聞いて安心しました。ありがとうございます!