• ベストアンサー

のんべえって・・・

語源は何ですか??なんでお酒大好きでたくさん飲む人のことのんべえって言うのでしょうか??

noname#15740
noname#15740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

こんにちは。 これは「飲(呑)ー兵衛」と書き、社会的な共通イメージを擬人化したものです。 方言では「飲太郎兵衛(のんだらべい)」「呑太郎(のんたろう)」などとも表現されますが、おおむね「飲む(呑む)」+「誰かさん」という構成です。 この「兵衛」「太郎」という呼称は、いわゆる誰でもない男女を指す「太郎・花子」と同じもので、「名無しの権兵衛」のような使い方をされています。 似たようなもので「左衛門」「奉行」なども、特殊な形容として使われますよね、そんなノリです。 その「(お酒)を飲む人バージョン」が「のんべえ」だと理解すればいいでしょう。

noname#15740
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!良くわかりました^^

関連するQ&A

  • 呑兵衛なイメージのある女性

    20代女性です。 職場で何人かに、呑兵衛、酒好き、酒強いという印象を持たれています。 ある飲み会で日本酒を飲んで以来、同じ飲み会に参加していた人が色んな人に酒強いと言いふらしてしまいました。 実際お酒は好きですが特別強い訳でもありません。 なのに、ビール飲んでからまた別のアルコール飲んでただけで、 別の飲み会では3杯くらいアルコール飲んだだけで、 また別の飲み会では焼酎飲んでただけなのに、「酒強い」だの「呑兵衛」だのといった印象を持たれてしまいました。 実際違うにしても、こういった印象ってプラスにはなりませんよね? 今後はアルコール自体を1杯程度に控えれば言われなくなりますか? (しかし本音は、どうせなら3杯くらいは飲みたいです…) できればお酒飲めなさそうな印象でいたいです。。

  • 飲ん兵衛とスモーカー

    私はスモーカーです 今国会で受動喫煙がどうのこうの言っていますが、それで体がおかしくなると言うのなら、私はオヤジの副流煙を40年近く吸っていることになります ですが、今のところ異常はありません どうしてもタバコの煙が苦手な方もおってですが、その方の前では吸わないようにしています 一方の飲ん兵衛は、酒に酔いつぶれてどこでも構わず吐いていますよね? 誰が掃除するんでしょう? それにお酒が入ると人格の変わる人もいます 私にはこちらのほうが怖いです ミナさんの苦手はどっちですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 【酒呑みの呑兵衛と下戸のお酒を飲むと顔が真っ赤にな

    【酒呑みの呑兵衛と下戸のお酒を飲むと顔が真っ赤になって全くお酒を受け付けない体がアルコールを拒絶反応する人はどちらが美食家で舌の感度が優れているのでしょうか?】 理由も教えて下さい。

  • 片想いの子がかなりの飲兵衛です・・・。

    はじめに自分は30代前半、片想いの子は20代後半の子です。 先日彼女と初めてデートをしました。場所はデイズニーシーです。 ペアチケットが当たったと言って誘い無事にOKしてくれました! まだまだ脈はないと思いますが、多少の距離は縮んだかなと思います。 ただ・・1日一緒にいて分かったのですが・・・ 彼女は想像絶する以上に飲兵衛でした・・・。 お酒が好きな事は知っていましたが、まさかここまで凄いとは思いもしませんでした。 特にビールが好きで毎日毎晩・・一人で晩酌してるそうです。 だいたいビール2~3本を飲んで寝るそうです。 週末の休みは友達と飲みに行き、よく記憶が無くなると言っていました・・。 話からほぼ365日飲んでいると思います。 自分もお酒は大好きですが、飲む量としては人並みです。 何回か注意をしましたが、あまり効果はなく聞く耳を持ってくれませんでした。 ただ顔も可愛く性格もとても良い子です。 お酒の件がなければ、全力でアタックし頑張ろうと思っています! でも想像絶する以上に飲兵衛なので躊躇しています・・・。 もし付き合えたり、結婚となると、苦労する自分が想像できます・・。 少しでも控えてくれたら良いのですが、中々厳しいと思います。 皆さんなら飲兵衛の彼女どう思いますか? やはり止めた方が良いでしょうか?それとも頑張るべきでしょうか? 正直、自分の気持ちは大好きなのですが、それと同じぐらい迷っています・・。 こんな自分に何でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。 余談ですが、デイズニーシーでもビールを注文していました・・。

  • 飲ん兵衛な彼氏について

    呑むのが好きな彼氏と付き合ってます。 彼の友達の奥さんや、呑み仲間の女性と楽しくのんでたり、たまに体に触れることもあります。(といってもからかって肉ついたな~なんて腕をニギニギするとか位ですが) 私といるより断絶楽しそうなのです…はしゃぎすぎだろってくらいな時もあります。 私と二人きりになると煙草をふかし、クールにきめて、今まで楽しくやってたその女性のことを見下した発言をします。 なんだか私は『???』です。 私も呑むのは好きで付き合ったのですが、もっと彼女(私)と呑んではしゃいで楽しく…と思うのですが。 この彼についてどう思われますか? また、飲ん兵衛さんは彼女がいても他の女性に簡単に触れたりするものですか?

  • 飲兵衛が妻(ホスト)のおもてなし料理・・・

    今度、うちで13人の忘年会をやることになりました。 普通はホストがこまごまと作りつつ、お皿を下げつつ おもてなしをすると思うのですが・・・。 私も飲みたいんですよう! なんでホスト(つまり妻)が飲んで食べちゃいけないんだ! と普段から悲しく思っておりまして、今回は私の客なので 今度こそは飲むぞ!!とかた~く誓っております。 世の中の飲兵衛奥様、そう思いませんか?? で、ですね。高知には皿鉢料理というのがあると聞きました。 いろいろ~な料理をたくさん盛って、ホストも楽しめるように・・・ これ、ナイスです!! 今後のおもてなしはこれで行こう!と思ったのですが・・・ 作り方が分かりません。 要するに、たくさんの料理や刺身、お寿司などを一つの皿に 盛るということだとは思うのですが・・・ (1)皿鉢料理の作り方、盛り方 (2)冷めても美味しい料理 (3)お薦めおもてなし料理 以上3点、もしお分かりになれば教えてください! 飲兵衛奥様、よろしくお願い致します!

  • 渋谷 のんべい横丁

    もう20年以上前の話ですが、多分渋谷ののんべい横丁にあったお店で、「ハンゲツ」と呼ばれる(これもちょっとうろ覚えです)はんぺんにアサツキの小口切りを挟んで油で揚げたものを出してくれたお店がありました。 とてもおいしかったそのお店を探しています。 2階だてのお店だった気がします。 窓からは川沿いの公園が見えていました。 なんていう名前だったでしょうか? また、今もやっているのでしょうか?

  • 飲兵衛にぴったりの食べ物・果物は?(健康管理)

    こんにちわ。 飲兵衛の友人にプレゼントをしようと思います。 1人暮らしでよく飲み歩いているので、栄養があまり取れていないと思うんです。 その辺りが心配なので、何かちょっとした物をさり気なく? あげたいな~と思うのですが・・・。 どんな物がいいのでしょうか? 一人暮らしではあまり口にしないような物の方が、 いいのかな?と思っています。 ぜひアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 飲兵衛が飲めない人と旅するとき。

    何故か私はお酒が強く、大好きなのですが、親戚一同ほとんど飲めません。 祖母はかなり酒好きだったので隔世遺伝なのか、親や妹が本当は飲めるのに飲みたくないタイプなのかわかりませんが…。 先日親と旅行に行ったのですが、一緒に行った叔母二人もビールをコップに半分くらいで 「あぁ、酔ったねぇ」とか言う人たちです。 旅行といったら朝から飲み続けるといった楽しみもあるのに、 皆朝昼晩ぱくぱくと一瞬でご飯を食べて「はい、終わり」。 本当に味わっているのかわからないほどの速さです。 ご存知の通り飲む人達はだらだらといろいろとつまんだりするのです。 それでも遠慮がちに飲んだのですが、皆お茶も飲んでしまいじっとこっちを見て、 「ゆっくり飲んでね」とは言うのですが「早くしろよ」と顔に書いてあります。 朝昼はガマンしてビール一杯くらいで、一緒に行動しましたが、夜は 「部屋帰ってていいよ」と言い、女一人でちびちびやってから戻ると 全員爆睡してました(まだ八時くらい)。 確かに非日常だし、若くないし疲れているのはわかりますが、 友人(ほとんど酒飲み)と遊びに行けば夜中まで飲み続けてカラオケしたり、 ゲーセン行ったり、わいわい喋りまくったりします。 しかたないのでテレビをつけて飲んでいればうるさがられ、いつもの半分くらいしか飲まないのに 「いいかげんにしなさい」と言われます。 友達にメールしたら「そんなのわかってたことじゃん。もう行かなきゃいいんだよ」 と言われました。 確かにそうですが…。 また一緒に行こうねぇ、と言われてお金も出してくれるとつい行ってしまうような気がします。 盆暮れなどは、泊まるわけではないので一人でだらだら飲んでいますが…。 こんな時、なんとか楽しめる方法はありませんか? ちなみにそれでも朝はちゃんと起きて、一緒に観光もしますので迷惑はかけません。 「酒やめれー」と言うご意見以外でお願い致します。

  • 飲めない人は人生の楽しみが半減??

    私はお酒がほとんど飲めないのですが、飲兵衛に 「それって人生の楽しみの半分を知らずに生きてるってことだよ」 と言われました。 半分は大げさだろう、と思うのですが、なんせ比較対象がないので分かりません。 お酒に強い方、お酒の楽しみは人生の楽しみ全体のどのくらいの割合ですか?

専門家に質問してみよう