• ベストアンサー

のんべえって・・・

語源は何ですか??なんでお酒大好きでたくさん飲む人のことのんべえって言うのでしょうか??

noname#15740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

こんにちは。 これは「飲(呑)ー兵衛」と書き、社会的な共通イメージを擬人化したものです。 方言では「飲太郎兵衛(のんだらべい)」「呑太郎(のんたろう)」などとも表現されますが、おおむね「飲む(呑む)」+「誰かさん」という構成です。 この「兵衛」「太郎」という呼称は、いわゆる誰でもない男女を指す「太郎・花子」と同じもので、「名無しの権兵衛」のような使い方をされています。 似たようなもので「左衛門」「奉行」なども、特殊な形容として使われますよね、そんなノリです。 その「(お酒)を飲む人バージョン」が「のんべえ」だと理解すればいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!良くわかりました^^