• 締切済み

歩道を横切る側溝に落ちて怪我。市役所からの補償について教えてください。

go_go_goの回答

• go_go_go
回答No.3

国や県・市が管理する道路、河川その他の公の営造物の設置又は管理に瑕疵があつたために他人に損害を生じたときは、国又は公共団体は、これを賠償する責任があります。 と国家賠償法に定められています。 民法の規定が概ね適応されます。 お子さんのケガに対する慰謝料や後遺症が発生すれば賠償は受けることはできるでしょうが、 >私の仕事を休んだ分の収入減 子供のケガの治療に親が付き添うのは当たり前のことですので、あなたの休業損害の請求は無理でしょうね。

sara830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういった規定がある事、全く知りませんでした。 休業損害については無理なんですね。 幸い、首・肩の捻挫は回復に向かっていますので、 後遺症等はないと思いますが、慰謝料の請求は したいと思います。

sara830
質問者

補足

慰謝料は請求できると言うご意見をいただいていますが、 具体的に、慰謝料を請求できる金額、計算の基準などはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらについても教えていただけると嬉しいです。