-PR-
解決済み

眼鏡が側溝に!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7111
  • 閲覧数4746
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

昨日のことですが、
私の大事な大事な眼鏡を胸ポケットにいれていて、
かがんだときに私の眼鏡が
側溝(どぶ)の穴に落ちてしまい、
何とかして取ろうと頑張ったのですが、
結構深いし、手を入れる穴から覗いても
真っ暗で見えません。
最終的には蓋をはずそうと思ったのですが、
普通の側溝と違った大きめの蓋だったので
バールで持ち上げようとしても全然ダメでした。

そこで質問なのですが、
このような道路の側溝の蓋を外すには、
やはり公共物なので市役所に問い合わせてみるべきでしょうか?
またはそのような業者が存在するのでしょうか?

本当に大事な眼鏡なんです。
流されて無くなる前に何とかしたいので、
情報ありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

どぶ掃除と同じでふたを開けても本戸売りにすればよいようです。また、コンクリとの溝板などはしかりはまっていて且つ重いのでなかなか外れません。そこで役所の都市環境課では溝板を外す道具を無料で貸しだしくれるはずです。一度市に電話してみたら。(愛知県岡崎市では)
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

saito_ さんどうもありがとうございます。
実は、mizushiさんとsaito_さんの意見を聞きまして、
今日昼過ぎに市役所に電話したところ、
私が立ち会いのもとで見事に側溝の蓋が開きまして、
私の眼鏡が帰ってきました!!!!!!
本当に感謝しております。
千葉県市川市役所は本当に無料で取ってくれました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

その落とした場所のそばに、工務店や水道屋はありませんか?それでなくても、それらしい工具と力持ちがいそうな所。ガソリンスタンドでもいいでしょう。そこにあそこの側溝を開けたい。どうしてもとらなきゃいけない物があると話をしてみては?若い連中がいれば手伝ってくれると思いますが・・・

又、その側溝のすぐ前にある家なり会社なりに話をしてみましょう。市役所や交番に話をするよりも親身になって話しを聞いてくれるハズですよ。仮に母親の形見のメガネだなんて話をして、協力しない人などいないと思います。
業者などを呼ぶ前に周辺に話をしましょう。市役所なんか宛になりませんよ。「すぐやる課」なんてある場所じゃないんですよね。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

ガソリンスタンドが見あたらないですが、
何とかやってみたいと思います。
たしかに市役所行っても時間がかかりそうですし…。
相手にされないか、たらい回しにされるか…。
ただ、現場の前の不動産屋には一応言ってあるので
協力してもらいたいと思います。
回答ありがとうございました。
結果お知らせします。

みなさんには申し訳ありませんが
回答締め切りは、今日いっぱいしないでもうちょっと
待ってみたいと思います。
ご理解のほどおねがいします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

とりあえず、交番の警官に話してみては?
と、いいますのは、以前、猫が道で死んでいたのを見つけて交番に行ったら「そこは区道かな、いや都道だ」などと調べてから所轄の連絡先を教えてくれた経験がありますので。ああ、早く拾えますように。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

ホントに変な質問ですいませんでした。
とにかく藁をもつかむ心境なので
ご回答感謝してます。
結果お知らせします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

どんな側溝かわかりませんが、私は自分の家のかぎを落としたことがあります。
そのときは、懐中電灯(ダイビング用)を持ってきて場所を確認し、
最終的には、針金のハンガーを伸ばして中に入れ、かぎのキーホルダーに引っ掛けて無事とることが出来ました。
結構深そうな側溝ということなので、この方法では取れないかもしれません。
でも、何かの参考になればと思います。取れると良いですね!
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

私もやれるだけのことはしてみたのですが、
無力感を感じてしまいました。
磁石でくっつくかなとか…。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
皆さんの答えにもあるように何とか近隣の方に力を貸してもらって自力で空けるほうが早いと思います。
それでもダメな場合は道路は土木管理事務所の管轄なので相談してみてください。
しかし、私道や二項道路の場合なかなか来てくれないと思いますが・・・。

また、水のトラブルなどのレスキューに有料にて助けてもらうことも出来ます。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

mizushiさんどうもありがとうございます。
実は、mizushiさんとsaito_さんの意見を聞きまして、
今日昼過ぎに市役所に電話したところ、
私が立ち会いのもとで見事に側溝の蓋が開きまして、
私の眼鏡が帰ってきました!!!!!!
本当に感謝しております。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

側溝の蓋が鋳鉄製のものでしたら真夏の昼間はなかなか開けにくいと思います。
アヤシイですが(^^;夜間や早朝の作業をおすすめします。
と言っても一刻も早く見つけたいですよね・・・
一般の方の協力では開かなかった場合、金属製の蓋だったら、役所絡みなら必ず管轄になる部署、市町村か都道府県か・・・の何らかの印がありますので探してみてそこに連絡して下さい。管轄外だとタライ回しにされるだけですから。

でも案外交番に行ってみるのが早いかも知れませんよ。
これはそこの巡査の資質にもよるでしょうけど・・・
無事見つかる事お祈り申し上げます。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

回答どうもありがとうございます。
今日昼過ぎに市役所に電話したところ、
何とかタライ回しにされず
以外と気持ちの良い対応をしていただきました。
びっくりしました。
そして何とか大事な眼鏡が戻ってきました。
本当に感謝しております。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

皆様本当にありがとうございました。
本日市役所の方に側溝のふたを
とってもらい,無事私の眼鏡が戻ってきました。
3日間もどぶに入っていたせいで
匂いがついてしまいましたが,
私は本当にうれしくて
涙が出そうでした。
私のくだらない質問にたくさんの
ご意見を本当にどうもありがとうございました。

本来ならば皆様に対して良回答を差し上げたいのですが,
okwebのシステムの都合上
2人までしか選択できませんので、
今回市役所で解決したことも考慮しまして
選ばせていただきます。