解決済み

「磯」と「礒」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1598732
  • 閲覧数9147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/58)

石へんに「幾」の「いそ」と石へんに「義」の「いそ」という字は同じ意味でしょうか?
名前で「礒部」とすべきところを「磯部」としてしまった場合、卒業証書や履歴書などは訂正が必要でしょうが、日常生活ではどちらを使っても問題ないでしょうか?
意味が同じでしたら参考となるURLも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (604/1207)

「岩の多い海岸」という意味は同じですが、漢字としては別なので、名前などの固有名詞に使う場合は公的な書類ではもちろんのこと、日常生活においても使い分けるべきです。

同じ「つよし」でも「剛」を「強」と書いたら別人になってしまうのと同じです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1119/2111)

漢字としては、全然別の字です。
「磯」は、渓流の中にあり、水がぶつかってしぶきを上げる岩のことです。
日本では海岸の岩について使い、「いそ」に当てています。
「礒」は中国の古典に用例はありますが、岩石のようすであって、水には関係がありません。現代中国では使うことのない字です。
字の形が何となく似ていたからか、日本では誤って「いそ」と訓まれるようになりました。
苗字・地名以外では使いません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (74/380)

意味に付いては分からなくて申し訳ありません。
ただ、卒業証書や履歴書については正しい漢字を書く必要があります。
公的に証明する際、別人と扱われてしまいます。
ご注意下さい。