• 締切済み

しらみについておしえてください。

陰毛のまわりがかゆくなります。 じぶんなりに調べるとしらみの可能性が ありそうです。 あした、病院に行こうと思いますが、 不安で質問しました。 毛じらみや頭しらみなどの種類がある みたいで、調べてみると頭しらみの 卵は見つけやすいということがわかりました。 陰毛を捜してみたら、それらしいものを みつけてしまいました。 頭しらみが陰毛にうつったのでしょうか? または毛じらみも同じような卵を産むのでしょうか? どうかおしえてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

#1です 再び・・・ そうですね。性的接触があれば即移ります。 シラミは長時間人体から離れると死んでしまいますが、ほんの短時間なら生きています。 銭湯の脱衣所などでも、前の人が使ってすぐの脱衣カゴは危険ですね。成虫もさることながら、落ちた卵に気づかず、自分の衣類に付けて帰ってしまったりすると、移る可能性があります。 薬の説明にもあると思いますが、卵には効きませんから、毛を剃らないんでしたら数日あけて再度薬を使用する必要があります。 お大事に・・・

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

アタマジラミと毛ジラミは住み分け? ができていますので、アタマジラミが陰毛に移ることはないそうです。 ですから、それは毛ジラミの卵でしょう。 病院に行くのも1つの方法ですが、薬局で売っている「スミスリン」という薬を使えば簡単に退治できます。病院でも結局この薬をもらうことになると思いますから・・・ パウダータイプの物とシャンプータイプの物がありますが、シャンプータイプの方が使いやすいかも。 なお、アタマジラミにも毛ジラミにも使える薬ですから、恥ずかしがらなくてもいいですよ。 それから、念のため洗濯物は他の人といっしょに洗わない方がいいでしょう。できれば乾燥機で加熱し、天日干ししてください。 さらにできるなら、毛を全部剃ってしまうと確実です。しばらくは温泉・銭湯へは行きにくいですが・・・

shiba_yan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 きんじょの薬局でそっこう買ってきました。 (まだ開いてた) 性的接触ですぐに人からうつされるもの なのですか?

関連するQ&A

  • シラミについてです

    2日前、下着の内側に虫が付いているのを見つけました。 取ると生きているので、慌てて潰して(血?が出ました)捨てました。 咄嗟に「これがシラミってやつ?」と思い、その足で婦人科へ行って診てもらったのですが、何も見つかりませんでした。 「ケジラミの可能性がある。たまたま成虫が付いていただけかも知れないし、これから孵って痒くなるかも知れない。心配ならスミスリンを使って」との事でした。 早速スミスリンを購入し説明書の図を見て気付いたのですが…私が見たのはケジラミではなくアタマジラミと思われます。(4ミリくらいで細長い虫でした。ケジラミで言われるようなカニの形ではありません) そこで質問なのですが… ・アタマジラミが陰毛に付いたり産卵する事はありますか。 感染したのではないかと思われる時から下着に発見した時まで約24時間以上は経っています。 ・それとも気付かないまま元々自分の頭にアタマジラミがいて、たまたま下着に落ちたのでしょうか。 ・スミスリンは頭髪と陰毛どちらにしたほうが良いでしょうか。両方? ・物を介しての感染は在りえますか。 相手(頭髪?陰毛?)と自分(頭髪?陰毛?)が接触して感染もあるとは思うのですが、その日は歓楽街の見た事も無いようなボロいホテルに泊まり、ひどく疲れていたので20分ほどカーペットに全裸でぺったり座ってしまい…そのせいかな?という気もします。 ちなみに、下着に付いているのを見つけた他は、自分も相手も自覚症状は今のところありません。 とりあえず頭髪は付属のコームを使ってみましたが、何も出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • シラミの発生について

    昨夜、小学生の子供が頭が痒いと言うので見てみたら、シラミの卵らしきものとシラミを1匹見つけました。 こちらでシラミ関係の質問を検索し、色々と拝見して勉強になりましたが、そもそもシラミとはどのように発生するのでしょうか? 感染する以外に自然発生する事があるのでしょうか? 病院で診察してもらうと、やはりシラミでした。おそらくスイミングで感染したのでしょうと言われましたが、そのもらって来たシラミも誰かの頭から移ったという事ですよね?しかし、その子供もまた誰かから感染したという事になると、一体、元々シラミはどのように発生するのか疑問に思ったので質問させて頂きました。 分かるからいらしたら、よろしくお願いします。 ちなみに、病院でシラミ除去のシャンプーをもらい、すき櫛で卵の除去の仕方等色々指導して頂き、早く完全に除去できるよう頑張っているところです。

  • 子供のしらみが、まつ毛に…

    五日ほど前に子供の頭にしらみを発見し、スミスリンシャンプーと目の細かいコームで、成虫(?)や卵はほぼ駆除できたような状態です。 ですが、今日よくよく見てみると、まつ毛に卵のようなものが付いていて、まつ毛の生え際には虫がこびり付いていました…。 一週間前に熱を出し、体調が悪いせいで目やにが出やすくなったのかと思っていたのですが、しらみだったようです。 また、始めに発見したのは頭髪でしたが、スミスリンシャンプーの説明書にある図解を見ると、アタマジラミではなくケジラミではないかと思われるのですが…。 まつ毛に感染することは稀ですか?子供が寝たあと、三時間かけてすべてまつ毛から取り除いたつもりですが、まだ不安です。 また、病院で診てもらう場合は皮膚科でいいのでしょうか?

  • しらみ(しらみの卵)について教えてください。

    子供が頭をかゆがります。毛髪には1ミリ位の小さい白いものがついてます。きれいにシャンプーしても取れていませんでした。戦後のしらみの経験がある母は「しらみの卵はもっと大きくてぷくっと膨れていて、爪でつぶすとぷちっと音がして血が出る」としらみではないと言います。頭の中を見たところ、しらみらしい虫もいないようなのですが、しらみの卵ってどんなのでしょうか?見分け方ってありますか?

  • 頭しらみ??

    こんばんは。 ちょっと気になったので教えて下さい。 今年から幼稚園に行っている娘なのですが2週間前から プールも始まりちょっと心配していました。 それはシラミです。 姪達が幼稚園でもらって来たと聞いていたからです。 先日から娘の頭皮に白いフケの様なものがついていたので まさかシラミ!?と不安になり小児科もある皮膚科の病院へ行ってみました。 先生はちらっと見ただけで「あっお母さん当たりです、頭シラミです こちらでは薬無いので薬局で説明して薬買って下さい」 と言われとりあえず買って帰りさっそくシャンプーしました。 でも・・・ネットや本等で症状や卵の事が書いてありますが 娘は頭もかゆく無いし卵も探しますがありません。 白いフケみたいなのもすぐ取れてしまいました。 これって本当にシラミでしょうか? 頭皮をよくみるとニキビみたいなのが1つあってかさぶたが出来てました。 もしかしてこのかさぶたが原因? どうなのでしょう?

  • 毛しらみ完治のタイミング

    一月ほど前に陰部に毛しらみを一匹みつけました。 これ以前に一度陰毛をすべて剃って毛しらみを退治したことがあり、今回(一ヶ月前の発見)は再発というか、再感染ということです。 ここでお分かりになる方にお聞きします。 発見後、スミスリンパウダーを使用方法どおり二日おきに陰部から膝あたりまでに塗っていますが、いまだに痒み(これが毛じらみの痒みなのか、それとも夏で陰毛が多い体質のために蒸れているだけなのかは不明)がたまにあります。ですが、以前明らかにしらみをみつけたころとくらべると、現在は虫眼鏡をつかっても目視することはここ最近ありません。夏に蒸れて痒みを感じることはこれまでの夏場になかったため、いまの痒みが蒸れているだけなのか、それともまだどこかに毛じらみが隠れているのかが知りたいと思っています。 パウダーをやめると、もしのこっていればまた繁殖してしまうと、思ってしまいなかなかパウダーを止めるタイミングがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 【毛しらみの完治を見極める方法を教えてください。】

  • 毛じらみなのでしょうか??

    陰毛と眉毛と頭髪とわき毛に細長い透明な筒状の卵らしきものを見つけました。 見た目は何もついてないのですが抜いてみると毛根についているのがわかります。 ネットで調べると卵の形などが頭しらみや毛じらみと違うんです。 ただ、かゆみがあるので疑わしいんですが・・・。 形はヘアーキャストというものに似てる感じです。 どなたか返答のほどお願いします。

  • ケジラミとコロモジラミについて

    こんばんわ。付き合っている人が何日か前から陰毛が痒いと言っていてよく見てみると小さい虫がついていたので病院に行ってもらったらシラミだったそうなのですが、彼はコロモジラミだというのですが陰毛につくのってケジラミではないのでしょうか?シラミを治す薬は一緒でもコロモジラミとケジラミでは痒くなる理由が違うので・・・。私とは性行為をしてなかったので気になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 頭シラミ

    小学生の子供の頭に頭シラミがついてしまいました。 昨日、急遽頭シラミ駆除用シャンプーを使用し、今日はかゆみが落ち着いたようです。 しかし、頭シラミの卵はなかなか取れず。 専用クシなどや、目の細かいクシを使っても相変わらず。 2日目ってこんなものなのか、いったいどんな経緯をたどって治癒するのか?? 自分も周囲もどんなものなのかさっぱりわからず、家族は全員無事。 不潔にしているわけでもなくいったい、いつどこで頭シラミなどついたのか?? 経験者の方、教えていただけますか?

  • 陰毛のところがかゆい、虱ですか?

    陰部周辺がだいぶ前からかゆく、 2年ほど前には、皮膚科と産婦人科にかかりましたが 異常ないといわれました。 最近、おりものもひどく、 3週間ほど前にも産婦人科に行ったんですが、 陰毛はみてもらってなく、おりものの検査をして異常なしで 終わっただけなんです。 (たぶん、見てないと思う。見てもらうときは前にカーテンひいてたし) 1週間前に生理が終わりました。 最近ひどく陰毛のところがかゆいんです。 かぶれでしょうか?陰毛のところだし、虱でしょうか? 産婦人科で、見てもらったんだから、 大丈夫だろうとも思ったのですが、 おりものばかりをみてもらって、 陰毛はみてなかったような気がしますし・・・。 虱なら目でも見えると書いてあるのをみたので、 みてみたんですが、よくみえません。 白いものがぽろぽろとついているんですが、 小さすぎて動いてませんし、フケ?卵?って思ったんですが よくわかりません。 皮膚科に行こうと思ったんですが、 なかなかいけずに、心配ばかりして気になるので どなたか、アドバイスしていただけますか?

専門家に質問してみよう