• 締切済み

しらみについておしえてください。

陰毛のまわりがかゆくなります。 じぶんなりに調べるとしらみの可能性が ありそうです。 あした、病院に行こうと思いますが、 不安で質問しました。 毛じらみや頭しらみなどの種類がある みたいで、調べてみると頭しらみの 卵は見つけやすいということがわかりました。 陰毛を捜してみたら、それらしいものを みつけてしまいました。 頭しらみが陰毛にうつったのでしょうか? または毛じらみも同じような卵を産むのでしょうか? どうかおしえてください。

• 病気

みんなの回答

• masa0000
回答No.2

#1です 再び・・・ そうですね。性的接触があれば即移ります。 シラミは長時間人体から離れると死んでしまいますが、ほんの短時間なら生きています。 銭湯の脱衣所などでも、前の人が使ってすぐの脱衣カゴは危険ですね。成虫もさることながら、落ちた卵に気づかず、自分の衣類に付けて帰ってしまったりすると、移る可能性があります。 薬の説明にもあると思いますが、卵には効きませんから、毛を剃らないんでしたら数日あけて再度薬を使用する必要があります。 お大事に・・・

• masa0000
回答No.1

アタマジラミと毛ジラミは住み分け? ができていますので、アタマジラミが陰毛に移ることはないそうです。 ですから、それは毛ジラミの卵でしょう。 病院に行くのも1つの方法ですが、薬局で売っている「スミスリン」という薬を使えば簡単に退治できます。病院でも結局この薬をもらうことになると思いますから・・・ パウダータイプの物とシャンプータイプの物がありますが、シャンプータイプの方が使いやすいかも。 なお、アタマジラミにも毛ジラミにも使える薬ですから、恥ずかしがらなくてもいいですよ。 それから、念のため洗濯物は他の人といっしょに洗わない方がいいでしょう。できれば乾燥機で加熱し、天日干ししてください。 さらにできるなら、毛を全部剃ってしまうと確実です。しばらくは温泉・銭湯へは行きにくいですが・・・

shiba_yan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 きんじょの薬局でそっこう買ってきました。 (まだ開いてた) 性的接触ですぐに人からうつされるもの なのですか?