• ベストアンサー

しらみ(しらみの卵)について教えてください。

子供が頭をかゆがります。毛髪には1ミリ位の小さい白いものがついてます。きれいにシャンプーしても取れていませんでした。戦後のしらみの経験がある母は「しらみの卵はもっと大きくてぷくっと膨れていて、爪でつぶすとぷちっと音がして血が出る」としらみではないと言います。頭の中を見たところ、しらみらしい虫もいないようなのですが、しらみの卵ってどんなのでしょうか?見分け方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 お母様のおっしゃる通り、しらみの卵は、ツメで潰すと 充実感のある感触、音があります。 (リアルですみません) でも、血は出ません。 ただし、シラミが孵ってしまった後の卵は音がしません。 沢山あるようでしたら、端から潰しまくってみてください。 洗剤かすや、頭皮の脂肪のかす見たいな物の場合は、髪の毛に沿って抜き取ってみると、ストロー状になります。 ルーペで確認できます。

oaklandbeach
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり違うような気がしてきました。母は自信を持って、違うと言うのですが、私は見たことがないので・・・ 流行していると聞いたことがあるので、心配だったんですけど、アトピーもあるので、そのせいかも知れません。

その他の回答 (2)

noname#99942
noname#99942
回答No.3

ちょっと大きな声で言えたことじゃないですが、私も何年か前にしらみがついたことがありました。卵は1ミリ位でした。虫自体も小さくてわかりにくいので、かなりよくみないとわからないと思います。シャンプーでも落ちないなら多分しらみだと思います。しらみは、特に不潔にしていたりしなくても他人から移ってくることが稀じゃないんだそうです(> <)私がなったときは薬局で相談したところ、「スミスリン(違ったらごめんなさい)」というしらみ専用のシャンプーを教えてもらい、それを使って駆除しました。これはしらみの殺虫成分が入っていて、これで頭を洗った後に専用のクシ(付いています)を使って白い卵を根気よく落としていきます。2ヶ月くらいで完全に駆除できると聞きましたが、私の場合はなんだかんだで本当に駆除しきるのには半年くらいかかった気がします。このシャンプーもちょっと高めですし作業も結構大変かと思いますが、このままでは気持ち悪いと思いますししらみはどんどん増殖していきタオルやブラシを共有すると家族にも移ってしまうので早く駆除をはじめた方がいいですよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方からいただいた回答からも、ちょっと違うような気がします。虫眼鏡で観察もしたんですが、写真とも違うような気がしました。昨日丁寧にシャンプーしたら、かゆみもおさまったようです。

• gammo194
回答No.1

「白い筒状のものが髪の毛を包むようについている」と聞いた事があります。とても小さいものです。 見にくいですが参考写真を(ちょっと気持ち悪いかもしれないので心してご覧ください)。 http://www2h.biglobe.ne.jp/~hifu/shirami.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 写真で見る限りは結構大きなものなんですね。子供のとはちょっと違うような気もします。白い筒状でもないようです。昨日はお風呂で丁寧に頭を洗ってやったらましになったようで、(いつもは洗わせているので、)そのせいだったかも知れません。