• ベストアンサー

痛点

mamomamo320119の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚にある感覚点の一種で皮膚感覚のうち痛覚をつかさどっています。普通1平方センチに150ぐらい散在しています。皮膚にきている神経末端が分化した受容器です。 また、麻酔は手術する部位や患者さんの状態に応じて、いくつかの方法があります。 局所麻酔は手術する部位の周辺に局所麻酔薬を注射して、その部位のみの痛みをとります。通常、小手術のときに使用されます。 脊椎麻酔や硬膜外麻酔は、脊髄という背骨の中を通っている太い神経の束の周囲に局所麻酔薬を注入して、手術する部位から脳への痛みの信号が伝わらないようにする方法です。下半身や下肢の手術の時にしばしば使用されるほか、全身麻酔とい併用されることもあります。また、硬膜外麻酔では、麻酔薬をいれるための細いチューブを脊髄の近くに残しておいて、手術が終わったあとも痛みをとるために使われることもあります。 全身麻酔は、痛みを感じる部位である脳の機能を抑えることで、患者さんが手術の痛みを感じないようにします。全身麻酔では意識はなくなり、手術中の記憶は残りません。多くの場合は、自分で呼吸することができなくなりますので、口からチューブを入れて人工呼吸をします。全身麻酔に使われる麻酔薬は、吸入(人工呼吸の管を通して注入する)麻酔薬と静脈(点滴から注入する)麻酔薬があります。ご質問のありました”同じ場所に注射をしても痛がられたり痛がられなかったり・・・は最初に書きました”痛点”を逸れた場合に(非常に難しいですが)痛くない・・・と云った感覚になるのでしょうね。 もっと詳しくは本当は麻酔科の先生が一番宜しいのですが・・・ごめんなさい。 回答の趣旨を逸れていましたら、また回答させて頂きます。外科医からでした。

tomotetsu
質問者

お礼

ログインできなかったためお礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。これで患者さんに自信をもって説明できます。また教えてください。

関連するQ&A

  • 抜歯や、歯の神経を抜くとき、局所麻酔をするのでしょうか? 局所麻酔をす

    抜歯や、歯の神経を抜くとき、局所麻酔をするのでしょうか? 局所麻酔をする場合、注射をするのでしょうか? その注射はかなり痛いのでしょうか?

  • 鋼線牽引施行時の痛みについて

    牽引のため 骨に直に鋼線を通す時、出入り口の皮膚に局麻するだけです。痛そうです。 先輩ナースは「骨は痛みを感じないから大丈夫」と教えてくれたのですが、骨に神経はないの?骨膜には? と まだ理解できません。 今後 患者さんの不安を軽くするため じしんをもって説明したいので教えてください。

  • なぜ麻酔は注射なのですか?

    手術時に局所麻酔をする際、よく注射をしますが、あれはなぜでしょうか?皮膚の感覚受容器を麻痺させてるのだと思いますが、錠剤を飲んで麻痺させる事は不可能なのでしょうか?

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

  • 全身麻酔と局所麻酔

    (過去の質問を拝見したのですが・・・) 全身だと局所に比べて体にかかる影響は大きいのですか?どのようにですか? 簡単にメリット・デメリット教えてください。 局所ですと麻酔注射がもの凄い痛いのですか? 宜しくお願いします。

  • コンジロームの電気焼灼

    先日、コンジロームの電気焼灼を行いました。 局所麻酔を行い処置自体はほぼ無痛に近い状態でおわりました。 が、局所麻酔をしたせいか、むくんでおります。 こういうものなのでしょうか? 焼いた箇所は痛みません。 包皮の部分がはれているような感じです。 ご経験者いらしましたら、回答をお願いします。

  • 外来手術

    来週、外来手術を受けます。 場所は右足の親指の爪の生え際で、 局所麻酔して、皮膚を切り、腫瘍を採って、一部分だけ縫って終わりです。 麻酔はどれくらい効いているのでしょうか? 手術時間はどれくらいなのでしょうか? 外来手術なんて初めてなので想像もつきません。

  • 陥入爪での手術 親指の局所麻酔、どれほど痛いのか

    何度も巻き爪を繰り返し、ついに陥入爪になってしまいました。昨日、初診で総合病院の皮膚科に行ったら「手術が必要」と医師に言われてしまいました。手術内容は親指の付け根の神経に直接深くまで針を入れて麻酔する。麻酔箇所は3箇所。その後、両サイドの爪を2mmくらい縦に上まで切り取って、フェノール液を用いてそのかしょからは二度と爪が生えないようにする」というようなものでした。 私が何よりも不安なのは親指の「神経」への局所麻酔です。 痛みにすごく弱く、初めての手術のことで気が動転しています。 聞くところによると、神経がたくさんつまった親指への麻酔は相当痛いらしく、看護師が3人がかりで押さえつけられるそうです。 足の神経への局所麻酔3回は、どのくらいの痛みなのでしょうか。悲鳴をあげるほどでしょうか。かなりの激痛なのでしょうか。あまりの痛さに失神するほど強烈な痛みなのでしょうか。痛みにとても弱いので(インフルエンザの予防接種でも痛くてもう二度と予防接種はしないと決めてそれ以来注射はしていない)、それにうつ病で精神的にもろいということもあり、ものすごく心配で心配で毎日、神経への麻酔の痛みのことを考えて震え上がり、いつもの睡眠薬飲んでもろくに眠れません。 どの程度の痛みなのか、私に耐えられるものなのかどうか、足などの神経への局所麻酔経験者のかたや知識のあるかたにお伺いしたいです。どんな怖ろしいことでもいいので、真実の話を聞かせて下さい。 全身麻酔20回は電気ショック療法というもので経験しています。 その時は麻酔液が入るときに、少し点滴の箇所が痛む程度でした。 27才、女です。手術日は9月8日のところを「突然のことで気持の整理がつかないから」と言って、10月8日にのばしてもらいました。液体窒素の痛みは何度も経験しています。また、励ましの言葉やこの文章を読んで思ったこと感じたことなど何でもいいので、どなたか何か言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 腰椎麻酔の経験者の方、医療関係者の方へ質問

    お恥ずかしい話、私は注射が大変苦手です。 採血などで自分の腕に注射をされる時には、顔を背けて、歯を食いしばっていないととてもじゃありませんが出来ません。 何故かって言うと、とても痛いから…ただそれだけなんです。 さて、ここからが本題。 実は7月に手術で、皮膚の下に出来た脂肪のかたまりを取り除く事になりました。 担当医いわく、『腰椎麻酔をするから』。 『腰椎麻酔』って、聞くところによれば『死ぬほど痛い』らしいじゃないですか。 背骨の骨と骨の間に注射を打つんですよねぇ… 盲腸の時に打った経験者によると、『盲腸の痛さを忘れるくらいの痛さ』だというし、出産経験者は、『陣痛と並ぶくらいの痛さ』だと言います。 事前に5~6箇所ほどその周りに麻酔を打つらしいけど、それもかなり痛くって、そのうえ腰椎麻酔もかなり痛いと聞きます。 担当医は『麻酔科の人が注射を担当するから痛くないし、子供だって我慢してるんだから』とは言いますが、看護婦さんに聞くと、『子供の場合はほとんど痙攣してますねぇ』と笑いながら答えてくれました。 そこで、腰椎麻酔の経験者の方、それに、医療関係者の方々に伺いたいと思います。 いったい、どのくらい痛いですか? もしも打ちこんだ時に、背骨を伸ばしてしまったら神経などを傷つけて、下半身麻痺などを起こさないのでしょうか? 色々考えていたら、これから1ヶ月以上、心配で寝られない日々が続きそうなんです。 回答をお待ちしております。

  • 会陰切開の局所麻酔についてです。

    会陰切開の局所麻酔についてです。 出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。 出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?