• ベストアンサー

抜歯や、歯の神経を抜くとき、局所麻酔をするのでしょうか? 局所麻酔をす

抜歯や、歯の神経を抜くとき、局所麻酔をするのでしょうか? 局所麻酔をする場合、注射をするのでしょうか? その注射はかなり痛いのでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumi8rumi
回答No.3

抜歯や抜髄(神経を取る)時は局所麻酔をします。但し表面麻酔と言って初めに表面麻酔を塗ってから局所麻酔注射をするのでほとんどは無痛です。よって心配するほどの痛みは伴いません。後、余談ですが下の一番奥の親知らずの歯抜くケースの場合に限り伝達麻酔と言うものをします。それは舌から下顎全体まで感覚が無くなり5~6時間位麻酔が効くのもあります。局所麻酔は2~3時間くらい部分的に感覚がない位です。よって治療中は麻酔が効いている限り痛みは伴いません。寧ろ麻酔が切れた後のほうが少し痛みとして感じるのでは!!

jjojoe
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 安心致しました。

その他の回答 (2)

• victorial
回答No.2

今は、感覚を麻痺させるような液体を塗ってから(←これも麻酔と思いますが)、 注射をしますので、麻痺させて麻酔を打つって感じですよ。 大丈夫、痛くありませんよ。チクンってする程度です。^^

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。

• MIHO0821
回答No.1

注射といっても腕にするような注射の類ではないです。 よく見たことないですけど(^_^;) 「ちょっとチクンとしますよー」 チクッ 5分もすると感覚なくなります。 痛いってほどじゃないですよ。

jjojoe
質問者

お礼

ご体験談ありがとうございます。