抜歯の際の麻酔について

このQ&Aのポイント
  • 抜歯の際の麻酔についての質問です。麻酔は電動麻酔器(銃のような麻酔)か普通の注射型のどちらが使われるのか知りたいです。
  • また、電動麻酔器の場合、注射は何回程度行われるのかも教えてほしいです。
  • 抜歯は上の歯でもメキメキと言われることがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯の際の麻酔について

年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senga243
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

こんにちは。 私も歯医者は大嫌い、お気持ちよく分かります。 親知らずは左の上下を抜きました。 1.上の歯は電動麻酔器(1年前)、下の歯は普通の注射器(3年前)でした。 どちらも針をさす前に、表面麻酔を塗ったので、通常の麻酔をする分には痺れるなあー程度の感覚だったはずです。 2.電動麻酔でも4、5回に分けて打っていたと思います。麻酔して数分後、ちゃんと効いているか歯医者さんはチェックしてくれると思うので(器具で軽くコンコン、と叩いたり、ちょっと尖ったものでツンツンしたり)、大丈夫ではないでしょうか。事前に痛みに弱い事等告げておけば、身体へ悪影響がない範囲で量を増やしてくれると思います。 3.メキメキ、というかグラグラ・・・という感じでしたね。痛みはなくとも歯茎が動いている感覚はあります。ちなみに上の抜歯は会社の昼休みに行き、午後は普通に仕事をしていました(ガーゼはしばらくかみ締めていましたが)。勿論痛み止めは飲んでいましたが、その程度のものです。 ただ、下の親知らずを抜いた際は、おかしな方向に生えていたので、歯茎を切開して親知らずも二つに割って・・・という処置を行い、神経に直接?麻酔注射をした為、もう涙は止まらないわ身体は飛び跳ねるわで、散々な目に合いましたが・・・泣。 と、怖がらせてしまうような事も書きましたが、安心して下さい。上親知らずの抜歯は、下と比較すると、本当に大したことありません。 私の場合、上の親知らずも曲がって生えていたので通常よりは時間がかかったようですが、抜歯自体は5分もしなかったと思います。 痛みに弱い私でも、あれ、こんなものか、で終わりました。 行き着けの歯医者さんが一番良いとは思いますが、検索すると痛みが少ない治療を得意とするお医者さんもあります。 歯は一生ものです、頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.6

麻酔については、今はかなり進歩していて、電動でもなく、針でも有りません。 最初に飲む麻酔、次に塗る麻酔、最後に歯と歯茎のあいだに菅で麻酔を注入します。 この注入がけっこう痛いのですが、針程では有りません。 最後に抜歯ですが、上手い人なら、抜いたことすら分かりません。

回答No.4

私のかかりつけの歯科は感覚や痛みが麻痺する程度まで 笑気ガスを鼻から吸入した後に麻酔や治療をおこないますので 痛み等は一切ありません 鎮静効果もあるみたいで恐怖心とかも無くなっているのか リラックスしてのんびりした気持ちで治療に入れます 麻酔は普通の注射器型で2ヶ所ぐらいですね いつ抜かれたかわからないぐらいで終わっていました とにかく治療も含めて痛いと感じたことは1度も無いので 歯医者に行く恐怖心はないですね

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

はじめまして。三十代・女です。 親知らず上下一本ずつ抜いた経験があります。 麻酔は何本かわかりませんが(目だけタオルでおおわれました) 確かに上下どちらも抜く際メキメキッとします(^_^;)そして先生の手が力が入って震えていて「ヒーー!(*_*;;)」と心の中で叫んだらあっという間に終わりました。下の歯は半分斜めに生えてきている状態だったので少し時間がかかりましたが、終わってみるとなんて事は無かったです。抜歯後は替えのガーゼ、化膿止めと痛み止めなどを処方されました。私は特に痛みは無かったです。歯茎が落ち着くまでやはり3~4日は気になりましたが。 麻酔はおそらく体重や状態で加減されます。あとはもうお任せです。 私も近々もう一本上の親知らずを抜きます(;_;)お互い頑張りましょう。意外に「案ずるより産むが易し」です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 1、 塗る麻酔しばらくして注射型なので痛みなし 3、 4本とも無いですが メキメキはまったくなし

  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.1

親知らずを4本ぬきました。 2ヶ所の医院で抜歯経験があるので麻酔は電動麻酔と注射と両方経験していますが注射の麻酔はその前に塗るタイプの麻酔をしたので我慢できないほどではありませんでした。 上の抜歯は根が浅いのか下に比べると簡単です。 私自身は抜歯しているときより 帰宅して麻酔が切れてからの痛みが辛かったです。 あと 出血が止まらず困りました。 痛みは昔ほどつらくないですよ。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 抜歯の際の麻酔について

    初めて投稿します。 年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 抜歯と、伝達麻酔について

    左下の親知らずと、その手前の奥歯を抜くことになりました。 歯科の先生によると、下の歯の抜歯は大変だとか。 大変な理由は、大きく下記の2点です。 1 麻酔がかかりにくい場所だから、抜くときに痛い 2 術後の痛みが激しく、相当に腫れ、内出血をする。 その先生は、 「ま、痛くても頑張るしかないので。不安を口にすると余計怖くなるから」とおっしゃり、質問できなかったので、 どの程度耐えがたく、「相当」とはどう大変なのかは判りません。 セカンドオピニオンとしてかかった他の先生は、 「下の奥歯で、神経の治療のときには麻酔が効くから、  あなたは麻酔の効かない体質でもないでしょうし、  きちんと麻酔すれば術中は大丈夫です。  術後は痛むし腫れますが、これは個人差もあるし、  仕方ないことですが、きちんと鎮痛剤を出します。」 とのことでした。 そこで質問です。 Q1.下の奥歯・親知らずを抜かれた方の経験をお聞かせください。 Q2.下顎孔伝達麻酔というのはどのような麻酔でしょうか。  昔、下の歯の治療の際、名前はわかりませんが、大の大人が叫ばずにいられないほど激痛を伴う麻酔を打たれたことがあり、不安に思っています。(ネットで、下の歯の抜歯の際、下顎孔伝達麻酔が有効と読み、まさかまたあの激痛を味わうのかと怖くなっています。) よろしくお願いいたします。

  • 親知らず 下顎埋没歯の抜歯

    親知らずの抜歯をするかもしれないのですが、インターネットでの情報は恐怖体験ばかりでなかなか踏み切れません。 下顎埋没歯は一般的に難しいようですが、頭の部分が少しだけ見えてレントゲンでは真横に生えている感じでした。実際は、抜歯の際の痛かったというような話ばかりが溢れてしまい、抜歯後の腫れや痛みは別としてたいがいの場合は麻酔をしっかりかけて痛みなく抜歯される場合がほとんどなのでしょうか? また、通常の歯科治療での麻酔をする場合痛みは感じないのですが、親知らずの抜歯の際の麻酔も痛みは感じなくて済むでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

  • 抜歯を全身麻酔でする怖さから助けてください

    親知らずの埋没歯の抜歯と、顎関節炎で全身麻酔で手術をすることになりそうです。 しかし私は特異体質で、歯医者さんもできれば全麻はしたくないといいます。しかし、親知らずが神経にかかっているやっかいなもので、普通の歯科では手に負えないそうです。顎関節炎もあります。 持病も複数あり、歯科の麻酔は効きづらく、歯科治療自体、口にものを入れられると吐き気がするほどです。 気管支も悪く痰がたくさんたまる体質で、全麻をしたら痰でも苦しみそうです。アレルギーもあります。 そんなわけで、ネットで検索したら、恐ろしい話しかみつからず、かなり落ち込んでいます。 経験者の方、怖くなかった、簡単だったというお話を教えてください。 全麻の効きづらい体質はあるのでしょうか?歯科の麻酔が効きづらくても大丈夫でしょうか?

  • 抜歯について

    21歳女性です。 先日乳歯の抜歯をしました。 まさか乳歯が残っているとは思っていなかったので、驚いたのですが 後1本乳歯があるようで、もう1回抜歯にいかなければなりません。 で、その抜歯した際は 歯が欠けてしまい、その流れで歯医者に行き、抜歯になりました。 昔から麻酔の効きが悪いたちだったのですが 案の定という感じで、 まず麻酔をかけてもらい 歯を抜きました。 ここまではそこそこスムーズだったものの、 「まだ欠片が残ってるので、もう1回抜きますね~」と。 で、その欠片が全然抜けず、10回ぐらい抜こうとしては抜けずを繰り返した後 「痛い」と申し出、麻酔を追加してもらい その後、また10回ぐらいチャレンジして、ようやく抜けました。 他の歯にペンチはあたるは、 まだ抜けないのか、何回やるのかという不安の末だったのですが こういうことって結構あるのでしょうか? 2回抜かなければいけないのは、最初に歯が欠けてから抜歯だったからでしょうか? 歯の位置的に抜きづらいとかあるのでしょうか? 歯肉炎なところがあるのですが、麻酔が効きづらいのと関連はあるでしょうか? 以前まではそもそも追加で麻酔してもらえるなんて思ってもみなかったのですが(痛いの我慢してました) 今回は麻酔が効きにくいと言ったことで、痛かったら追加するから言ってねという言葉をいただき、追加してもらえて助かりました。

  • 抜歯の麻酔中に爆発音?!

    先日左下親知らずの抜歯をしたのですが、麻酔をかけているときに(ハンドガンみたいな注射です)、バンと麻酔銃から爆発音(???)がしました。先生は「歯槽骨は圧力があるなぁ~」というようなことを暢気におっしゃって、暫くして再び麻酔再開。その後は難なく抜歯は終了したのですが、あの麻酔中の爆発音はいったいなんだったのでしょうか? もしかして麻酔針が折れて歯茎に残っていたらどうしようと心配です。

  • 埋まった親知らず抜歯 静脈麻酔

    今19になったばかりなのですが来週埋まったままの下親知らず1本を抜歯します。口腔外科で静脈内鎮静法とゆう麻酔を点滴して抜歯します。 骨を削り切開するときき怖いです。かこきゅうで入院経験があり歯科恐怖症なので静脈麻酔を使用になったのですが、静脈麻酔をしたことがあるかたいますか?途中痛みとかでパニックにならないか不安です。まだ19なので歯の根?がまだ成長しきってないかもみたいなことを言っていました。怖いです・・ 痛みにほんとうに弱く怖がりです。抜歯後の腫れや痛みが少なくなる方法早く直る方法教えてください!  抜歯後もしぬほどこわいです。抜歯もしぬほどこわいです。。泣きそうです

  • 抜歯 麻酔が効かない

    神経を抜いた歯の根が炎症してしまい抜歯しました。 麻酔を6回打ちましたが、効かない所があり終始激痛でした。 挙げ句の果てに、歯茎を縫うときも麻酔が効いておらず激痛で泣きました。 以前別の歯医者で、水平に埋もれた親知らずを左右とも切開して抜いたのですが、2回の麻酔で抜くことができました。(縫うときなど痛みは全くありませんでした) こんなに麻酔が効かないことってあるのでしょうか?神経や歯茎が炎症してたからなのでしょうか?病院を変えようか迷っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう