歯科麻酔の心臓への影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯科麻酔を受けると心臓の動悸が起こる問題があります。これは加呼吸性症候群と関連がある可能性があります。
  • 歯科治療のための局所麻酔を受けると、心臓がドキドキし始めます。うがいやトイレに行くことで一時的に症状が緩和されますが、続けて局所麻酔を受けると再び心臓の動悸が起こります。
  • 加呼吸性症候群と局所麻酔の関連性については詳しくは分かっていませんが、局所麻酔がストレスになっていることは明らかです。症状が続く場合は専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科麻酔

歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

歯科用の麻酔薬には、麻酔薬が少量でも長時間効くようにするために、血管収縮薬が含まれています。これには心臓をドキドキさせる作用があります。 ドキドキさせるといっても、普通はほとんど気がつかない程度の変化でしかないのですが、人によっては気がつく人がいます。 特に過呼吸などの発作を起こしたことがある人は、心臓を心配に思うために、心臓のドキドキを敏感に感じ取ります。 何か異常なことが起きているわけではなく、当然生ずる現象を、普通の人は気が付かない程度の変化なのだけれども、習慣的に心臓に気を配っているので感じ取っている、というだけのことです。 たとえば、一流の料理人って味にとても敏感で、ほんのわずかな味の差を感じ取ることができるのと同じです。 ご心配なく。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

気になる事があったら悩まずに病院で検査して安心する(病気があれば治療する)…。これが一番有効な治療法です。 過換気症候群の大きな原因は精神的なものが大きいですが、他にないと断言する事は出来ません。 過換気症候群の原因が判れば幾らでも対処できますが、歯科医院で断定する事は出来ません。 しかし、発作を起こした場合には、まず何が起こったのか、その原因は何かを探らなければなりませんから、時間を費やして悪化させない為にも、医科で検査した結果や診断名を歯科医師に知らせるべきです。 そうすれば、適切な対応を素早く出来ますし、状況によっては予防も出来ます。

• morito_55
回答No.2

過呼吸は、精神的要素があります。 歯の治療は、自分に見えないので不安な部分がありますから、精神的な部分でドキドキするのではないでしょうか。 過呼吸になったからドキドキするようになったのではなく、精神的な問題で、過呼吸やドキドキするのだと思います。 これからも、不安要素がある場合、過呼吸やドキドキ感が出る可能性がありますので、心療内科などで一度相談された方が良いと思います。

syun135
質問者

お礼

やっぱり心理的な問題なのですね。 こう言うことがこの先もずっと続くとストレスが たまりますので一度診療内科に相談に行ってみようと思います。 回答有難うございました。

noname#94211
noname#94211
回答No.1

私も歯科に通ってたときにドキドキした事があります。というか歯科治療以外にも美容室へ行くときなどもそうなります。 7年前にパニック障害と診断されました。 syun135様は診断されたころのお薬はまだ残っていますか? 残っていたら、まだ飲用期限は平気かどうか処方箋の人に聞いてみて、診察前にお薬を飲んでみてはどうでしょうか。あと歯医者さんに動悸がすることを直接言ってみるとか。 私ももうお医者さんには通ってないのですが、今でもドキドキが気になります。いろんな場面で心理的に興奮すると動悸が始まります。 心臓のドキドキが治まるときって、不安がなくなったときだと思うのです。

syun135
質問者

お礼

やっぱり心理的な問題なのですね。 今度、歯医者にかかる時は恥ずかしがらないで 麻酔をした後、動悸がする旨伝えてみます。 回答どうも有難うございました。