• ベストアンサー

宮崎でイラストレーター

知人のイラストレーターが近々宮崎へUターンするらしいのですが、イラストの仕事はどのくらい需要があるのでしょうか?また宮崎にあるグラフィック系のデザイン事務所や広告代理店など知っておられる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

長年イラストレーターをやっているものです。 一昔前まで、デザイン関係、とくにイラストの仕事は大都市(それもほとんど首都圏)以外では、仕事量を確保するのが大変だったと思います。 現在は、インターネット、メールで打ち合わせ、納品が可能になり、当時にくらべれば地域差によるハンディキャップは少ないのではないでしょうか。 とはいっても、やはり打ち合わせは直接会って行ないたいというディレクターやクライアントもいますので、この場合は地元以外は不利になるでしょう。 地方都市では、当然デザインの仕事の絶対量が限られ、予算も小規模になってしまいます。 また、地域の問題とは別に、イラストの仕事が全般に減少しています。 フリーや低価格のカット・イラスト集がウェブやCDなどで豊富に流通していますし、昔だったら、絵でしか表現できなかったようなものが、写真を合成したり、修正したりすることでも表現できるようになったためだと思います。 いずれにしても、特定のイラストを多く使う業種のクライアントを顧客に持っていれば、もちろん問題はありませんが。 というわけで、専業のイラストレーターでメシを食っていくのはどこに住んでいても、たいへんです。 できれば、グラフィックデザイナーで、絵も描くよといった二足のわらじがおすすめです。 ぼくは、不幸にして、一足でやっていますけど。住んでいる(営業テリトリー)は首都圏です。なんとか子供3人育ててきましたが、ラッキーだったのか、悪運が強いのか・・。やや恵まれているのは、どちらかというと工業製品、自動車などの機械関係のカラー構造図のような仕事が多く、これは平均よりはギャラがよく、仕事量もそこそこあるということがあったと思います。しかも、昔は絵の具で描いていましたが、完全に3D(コンピューター・グラフィック)に移行したので、コストや製作日数の面でかなり合理化を図ることができました。 子供は幸い一人もイラストレーターにはなりませんでした。(デザイナーはいるけど)。 なりたい!なんてやつがいたら、反対したな。たぶん・・。

psypsy
質問者

お礼

ていねいな御回答ありがとうございます。 工業製品などのイラストレーターさんは初めてです。 二足のわらじというのも参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • イラストの仕事をするには

    実は既に、新聞小説のイラストを連載したりして報酬は頂いているのですが もっともっと、イラストの仕事がしたいと思っています。 現在は任期満了で仕事が終わり転職活動中で、どんな企業に勤めたらよいか悩んでいます。 だがしかし年齢的にも30歳にさしかかる頃…転職先は慎重に決めたいところ… 漠然とデザイン系かなと考えつつも、illustratorとPhotoshopは少しさわれる程度です。 webなら未経験可の求人が沢山あり、研修もあってなんだかやれそうな気も。もしかしたらwebとイラストを掛け合わせても面白いのかな!とも考えています。 今日、とある広告系のデザイン事務所に面接に行ったところ、イラストは凄く評価されましたが、いざ「どんなグラフィックデザインを作ろうと思ってるの?」と聞かれた時、自分のイラストを活かしたいけどグラフィックデザインは正直わからないし多分自分にグラフィックセンスはあまりないと感じながらも「素敵なリーフレットなどをつくりたい!」と答えました。 色々ネットで調べたら、やっぱりイラストレーター として活躍している人は広告デザイン会社などに勤めている人が多い… 腹をくくって、面接で手応えのあったデザイン会社に行くべきか…素敵なweb会社に行くべきか…どこが一番いいのだろうかと 悶々と悩んでいます。

  • イラストレーターの需要について

    イラストやグラフィックってWebと印刷とどちらの方が需要があると思いますか? イラストやグラフィックをやっていますが 雑誌や広告の印刷かWebとか映像の方か どういう方向で学んで行くべきか悩んでいます Macで作っていますが印刷は色の違いとか苦手です FLASHとかわりと好きです アドバイスいただければと思います よろしくお願いします

  • イラストレーターになるには、、

    イラストレーターになるにはどうすればいいの? 現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、 街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 けど、真剣にイラストレーターになりたいので、 やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが、 デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし、。。 プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか??

  • イラストレーターになるには

    某掲示板でこういうやり取りを見つけました。 "営業は初めは出版社ではなく広告代理店や素材屋さん等デザインを扱ってるとこにすること 代理店付きのデザイナードカタやると多分それまでのイラストレーターの 認識が完全に変わるだろうなーと思う 漫画絵のイラストレーターが極端に異質だしね" つまり、イラストレーターといってもHPデザインを考えたり作ったり小説の挿絵や ゲームキャラ原案もありピンキリだという事を知ってほしいという意図ですか?

  • 広告代理店さんへ。どんなデザイン事務所に発注するのですか?

    広告を中心としたデザイン事務所で働いているグラフィックデザイナーです。 広告代理店さんに教えていただきたいのですが、 仕事を発注する場合、どんな理由で、 デザイン事務所を選ぶことが多いのか教えていただけないでしょうか。 また、仕事をしたことのある代理店さんのところへ、たまに営業に行っているのですが、 なかなか仕事に繋がりません。 作品なども持って行って、置いてもらったりもしているのですが…。 もちろん、こっちの力不足で仕事が来ない場合もあると思うのですが、 それ以外の要因があったりするのかなぁと思いまして。 営業に行った時、どういったことに気をつけたら、 仕事に繋がるかなど、教えていただけるとありがたいのですが。

  • フリーでイラストレーター兼デザイナー

    私はデザイン事務所・出版会社などには勤めた事はありません。 知人・友人はそういったところで働き、技術/コネを持ってフリーデザイナーになっています。 現在は、知人に頼まれてWEBのデザインをしてみたり、1店舗の月間予定表・フライヤー のデザインを趣味の延長的に請け負いつつ、 パソコンインストラクターのバイトをし、家ではイラストを手描き・グラフィック(photoshop&illustrator) で描いているといった生活をしています。 好きでイラストやデザインをしていますが、 まわりがフリーでバリバリ仕事をしている人達ばかりなので、 そんな人達を見ていると自分がフリーでやっていこうなんて考えてはいけないような気がしています。趣味から仕事にするってところの気持ちの切り替えみたいなのが必要というか・・・ カレシ(フリー動画プロデューサー)に、これだけできれば金になるんだから、 もっと仕事とってくるなり、知人に仕事貰え! と言われますが、自分では全く仕事としてのノウハウも分からないし自信もなく、 しかも、紙媒体の世界で、印刷会社も見つけて取引しないといけないだろうし、 どういう所に売りこみに行ったら良いのかとか、一体どうとっかかったら良いのかわかりません。 難しく考え過ぎなのでしょうか??臆病すぎるのでしょうか?? 自分の実力を知る事、またフリーでやる仕事の内容がわかればがんばれると思います。 現在フリーでお仕事されている方、人には教えたくないかもしれませんが、 仕事の流れ、ノウハウ、苦労話や経験談、 どういった経歴でフリーになられたかなどお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーターでお仕事をすることになりました。

     イラストレーター8.0を使い、広告やポスターなどを作る仕事をすることになりました。  仕事はイラストよりも文字などを多く使う内容です。  一応デザイナー学校を出ていますが、こういった仕事は未経験で、不安です。  そこでイラストレーター8.0の役に立つ参考書、アドバイスなどございましたら、何でも構いません教えて下さい。  私は27歳・・・もう後がないので必死ですよろしくお願いします。 因みに去年事務のお仕事を2回解雇され、かなり解雇という言葉におびえています。

  • イラストレーターについて

    はじめまして、miyaと言います。 自分はイラストレーターになりたいと思っています。しかし、美術の学校を出たわけでもなく全く知識、経験がありません。 イラストレーターになるには出版、印刷、広告、デザイン、イラストのような会社に入ればよいのでしょうか? また、自分としてはパソコン(アドビのイラストレーター、フォトショップ、コーレルのペインターなど)で作りたいと思っているのですが、MacとWindowsのどちらの方がよいのでしょうか? 自分は今までWindowsを使っているので、買い換えるとなると大きな費用がかかってしまうのですが。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

専門家に質問してみよう