• 締切済み

イラストレーターでお仕事をすることになりました。

イラストレーター8.0を使い、広告やポスターなどを作る仕事をすることになりました。  仕事はイラストよりも文字などを多く使う内容です。  一応デザイナー学校を出ていますが、こういった仕事は未経験で、不安です。  そこでイラストレーター8.0の役に立つ参考書、アドバイスなどございましたら、何でも構いません教えて下さい。  私は27歳・・・もう後がないので必死ですよろしくお願いします。 因みに去年事務のお仕事を2回解雇され、かなり解雇という言葉におびえています。

• coco3
  • お礼率31% (13/41)

みんなの回答

回答No.2

会社にもよりますが、デザインを学んだ人にとって、広告物の作成は初めは困難かも知れません。 作業指示側とその下で働く人とで、作品制作へのアプローチや思い入れが違うことが往々にしてあります。 初めは、自分のキャリアや先入観を捨てて作業をする必要が有るかも知れませんね。 また、仕事の詳細は判りませんが、文字入力だけの仕事ではなくデザインも絡むようでしたら、PC上ですべてを済まそうとするのではなく、紙の上にイメージを興して、それがまとまったらIllustratorで作ってみる、というやり方が良いと思います。 経験上、この作り方の方がデザイナーの意図する作品が出来上がりますし、お客様にも意図が伝わりやすい様な気がします。 目も酷使しませんし、モニタを見つめてドツボにはまって、時間ばかりかかって作品全体に目が行かず、バランスの悪い作品ができあがってしまう事も多いような気がします。 あと、脅すわけではないですが、制作の現場では「デザインの勉強なんてしても無駄。いかに締め切りを守るか。指示されたことをこなしていくか」という考えが幅をきかせていることが多いです。 それはそれで一理あるのですが、デザイン学校を出た人を初めから見下す、器の小さな自称クリエイター、デザイナー等もたーーーくさんいます。 そういう環境で仕事をする場合、我慢してそういった人と協調する努力が必要になります。 ----- 以下の本は結構おすすめです。 http://www.amazon.co.jp/Illustrator%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%958-9-10-CS-CS2%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4881664794/sr=1-1/qid=1168841189/ref=sr_1_1/249-2825134-6848369?ie=UTF8&s=books あと古本屋で、↑とは内容の異なる初心者用の本と、メニューやツール一つ一つを説明してある本、逆引き辞典の様な本を手に入れれば便利かなと思います。 いっぺんに全部見るのではなく、初めに紹介した本を軸に勉強を進めていって、必要に応じて他の本を参照する、という感じです。 もしくは、他の本は無くても良いかもしれません。 >私は27歳・・・もう後がないので必死ですよろしくお願いします。 まだまだ問題ないと思いますよ。 社員雇用等での活動を考えているのでしょうか? 雇用形態にこだわらず、能力とやる気さえあれば、需要はたくさんありますよ。 自分で自分の面倒を見るのは覚悟が必要ですが、楽しさも十分にあります。

• hunaskin
回答No.1

アプリケーションについてのアドバイスでは無いのですが 印刷データを外部の印刷屋に出すのだとしたら、業者と打ち合わせを充分してください。 印刷用のデータにはどこでも同様に守らなければいけないルールと、各印刷屋の事情に絡んだローカルルールがあったりします。 画像データの解像度や形式の問題、扱えるフォントの種類、その他もろもろ確認不足があると余計に時間がかかります。 それと、illustratorの8.0の参考書籍ですが、新刊では手に入らないと思いますので古書店で探してください。