• 締切済み

イラストレーターでお仕事をすることになりました。

 イラストレーター8.0を使い、広告やポスターなどを作る仕事をすることになりました。  仕事はイラストよりも文字などを多く使う内容です。  一応デザイナー学校を出ていますが、こういった仕事は未経験で、不安です。  そこでイラストレーター8.0の役に立つ参考書、アドバイスなどございましたら、何でも構いません教えて下さい。  私は27歳・・・もう後がないので必死ですよろしくお願いします。 因みに去年事務のお仕事を2回解雇され、かなり解雇という言葉におびえています。

  • coco3
  • お礼率31% (13/41)

みんなの回答

回答No.2

会社にもよりますが、デザインを学んだ人にとって、広告物の作成は初めは困難かも知れません。 作業指示側とその下で働く人とで、作品制作へのアプローチや思い入れが違うことが往々にしてあります。 初めは、自分のキャリアや先入観を捨てて作業をする必要が有るかも知れませんね。 また、仕事の詳細は判りませんが、文字入力だけの仕事ではなくデザインも絡むようでしたら、PC上ですべてを済まそうとするのではなく、紙の上にイメージを興して、それがまとまったらIllustratorで作ってみる、というやり方が良いと思います。 経験上、この作り方の方がデザイナーの意図する作品が出来上がりますし、お客様にも意図が伝わりやすい様な気がします。 目も酷使しませんし、モニタを見つめてドツボにはまって、時間ばかりかかって作品全体に目が行かず、バランスの悪い作品ができあがってしまう事も多いような気がします。 あと、脅すわけではないですが、制作の現場では「デザインの勉強なんてしても無駄。いかに締め切りを守るか。指示されたことをこなしていくか」という考えが幅をきかせていることが多いです。 それはそれで一理あるのですが、デザイン学校を出た人を初めから見下す、器の小さな自称クリエイター、デザイナー等もたーーーくさんいます。 そういう環境で仕事をする場合、我慢してそういった人と協調する努力が必要になります。 ----- 以下の本は結構おすすめです。 http://www.amazon.co.jp/Illustrator%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%958-9-10-CS-CS2%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4881664794/sr=1-1/qid=1168841189/ref=sr_1_1/249-2825134-6848369?ie=UTF8&s=books あと古本屋で、↑とは内容の異なる初心者用の本と、メニューやツール一つ一つを説明してある本、逆引き辞典の様な本を手に入れれば便利かなと思います。 いっぺんに全部見るのではなく、初めに紹介した本を軸に勉強を進めていって、必要に応じて他の本を参照する、という感じです。 もしくは、他の本は無くても良いかもしれません。 >私は27歳・・・もう後がないので必死ですよろしくお願いします。 まだまだ問題ないと思いますよ。 社員雇用等での活動を考えているのでしょうか? 雇用形態にこだわらず、能力とやる気さえあれば、需要はたくさんありますよ。 自分で自分の面倒を見るのは覚悟が必要ですが、楽しさも十分にあります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

アプリケーションについてのアドバイスでは無いのですが 印刷データを外部の印刷屋に出すのだとしたら、業者と打ち合わせを充分してください。 印刷用のデータにはどこでも同様に守らなければいけないルールと、各印刷屋の事情に絡んだローカルルールがあったりします。 画像データの解像度や形式の問題、扱えるフォントの種類、その他もろもろ確認不足があると余計に時間がかかります。 それと、illustratorの8.0の参考書籍ですが、新刊では手に入らないと思いますので古書店で探してください。

関連するQ&A

  • イラストレーターやデザイナーの仕事に詳しい方教えてください

    会社勤めでイラストレーターさんていますか? その場合デザイナー扱いになりますか?? デザイナーな残業代が出ないみたいですがイラストレーターの場合も同じでしょうか 正社員ではなくアルバイトで会社に出勤してイラストの仕事をするといったことは可能でしょうか よろしくお願いします

  • イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出て

    イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出てきました! はじめまして。念願だったイラストレーターとして 少しづつお仕事を受けるようになりました。 実際に携わってみると、疑問に思う事が沢山でてきたのですが、 フリーで活動しているため、誰にもきけません… イラストレーターまたデザイナーの方からのご意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いします! 1、広告のちょっとした図解(お掃除している所…とかそういった状況説明的な。)のイラストを頼まれ制作しました。 クライアントに、 ●1案は私のイラストを使用したもの。 ●もう1案は全く違うタッチのアタリイラストを使用したもの を提出したそうです。(コンセプトが全く違うのでイラストのタッチが全く違います) 今回はアタリイラストを使用したものが採用されました。 しかし、デザイナーさんは「私のイラストが良かったので使用したい」と言ってくれました。 しかし、クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって 危険だと思いませんか??もしかしたら、イラストのタッチが嫌でボツだった可能性もあるわけですし… 私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。 出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが、みなさんは、やはり「大丈夫かーー??」と思っても 発注者の意向にそって制作しますか?? デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったようですが… 2その後、特に他のイラストレーターにお願いするあてもないので私が制作する事になりました。 アタリのイラストを真似て、本番を制作する事になったのですが… イラストって微妙に角度やバランス比率が変わると、レイアウトが崩れませんか?! ラフの時はいい感じにまとまっていたのに… アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか?皆さんはどうしていますか? 私はラフよりいい感じに仕上げよう!とちょこっと構成を変えたりしてしまったのですが、 少し出しゃばりすぎたというか、意欲が空回りしてしまいまい、大失敗です。 (途中で気づいて軌道修正しましたが、少し微妙なまま、提出しました… 修正は無かったからさほど大問題にはなってなと思いますが、少し反省。) 今回、広告のイラストを初めて描いたので、思わぬところに落とし穴があって 描いた後に気づく事も多く、苦戦&難しいなと思いました。 他に何か失敗談なども聞いてみたいです。宜しくお願いします!

  • 宮崎でイラストレーター

    知人のイラストレーターが近々宮崎へUターンするらしいのですが、イラストの仕事はどのくらい需要があるのでしょうか?また宮崎にあるグラフィック系のデザイン事務所や広告代理店など知っておられる方、教えて下さい。

  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • イラストレーターになるには、、

    イラストレーターになるにはどうすればいいの? 現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、 街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 けど、真剣にイラストレーターになりたいので、 やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが、 デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし、。。 プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか??

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • デザイナー辞めました

    27歳で貿易事務からグラフィックデザイナーに転職しました。そして28歳で辞めました。理由はこの業界の人ならわかるでしょう。 体調が悪いというよりは、精神が悪くなってしまったからです。 中途採用の人達が平均的に1~2ヶ月に一回で辞めていってしまうようなコミュニケーション能力の低い会社で、上下関係も無駄に大きな会社です。当然会議では誰も意見を言わないので、『クリエイティブが一番クリエイティブじゃないじゃん」という気持ちが募ってしまいました。同僚の不当解雇が急にあり、それを機に何も信じられなくなって辞めてしまったのです。毎日コソコソ何かを上の人が話しているので経営がどうなっているのかも不安でしたが...。 さて、済んだことなのでこれからだからもういいのです。 辞めた理由にはもう一つあります。仕事をやっているうちに明確になってきたのですが、どうもデザインよりもイラストの方が好きなのかと。アートディレクターやデザイナーよりもイラストレーターの方を尊敬しているのです。手技に勝るものは無い!と。今まで気付かないように目をつむってきましたが、どちらが好きかと正直に心に問うとイラストレーターの方が自分には憧れです。デザイナーを選んだのはイラストレーターになるのが難しいと考えたからです。つまり逃げというわけで。デザイナーになればイラストもできるかも、と甘くみていましたが、そもそも絵を描く時間が全く全く無く悶々と終わった一年だったような気がします。でもそれはデザイナーになってみてわかったことだから良かった。 今は都内の非正規のイラストスクールへ週一で通っていますが、そこで仕事を辞めてしまった今、第二の仕事をどうしようか迷っています。 デザイナーは選ばない方がいいでしょうか。やればイラストにも当然プラスになるには判っています。ただイラストを描く時間ができなさそうなので。イラストを描く時間が作れて尚かつ為になる仕事って一体なんでしょう。誰か教えてください。

  • プロダクトデザイナーとPhotoshop・Illustrator

    プロダクトデザイナーを志しています。 そのため、デザイナーの必須ソフトといわれているアドビのPhotoshopやIllustratorのスキルを短期集中で死ぬ気でつけようと思っていますが、どの程度習得すればいいのでしょうか? 参考書は 「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(エムディエヌ) 「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」(エムディエヌ) 「速効!図解Photoshop&Illustrator CS2」(毎日コミュニケーションズ) の3冊を使って基礎をマスターしようと思いますが、これらをきちんと習得し、ひとまずはオッケーな感じでしょうか? これをきちんと習得した後に、デザインコンペに積極的に応募したりバイトでデザイン系ソフトを使う広告系の仕事を探してプロダクトデザイナーの道を探ってみたいと考えています。 どこかのデザイン事務所でアルバイトで潜り込むためにはデザイン系ソフトのスキルが必須だと考えての計画なのですが、自分の計画に対して何かアドバイスをお願いします。

  • イラストの仕事がしたい場合

    イラストの仕事に就きたいと思っています。 今まで美術の学校に行ったことがなく、PCソフトで、イラスト関係の物も触ったことがありません。 イラストを書いている人の近くで仕事ができれば、事務の仕事でもいいのですがそういう仕事をしている所に行きたい場合どうすればいいのでしょうか? 実際にイラストレーターになるにはどうすればいいのでしょうか? その他、そういう職場に行くにはどうすればいいのでしょうか? 知っている人がいましたら 教えて下さい。