• ベストアンサー

お金ははあるけれど今後どうしたらいいか(長文です)

よく質問を読むと、「○○がしたいのにお金が無い!」という叫びがあります。私はその逆で、働き出して早5年目、車なら2台ほど即金で買えるくらい貯まりました。しかし、これからどのように人生を送ったらいいか、わからなくなりました。 このままの生活だとあと1年半くらいで1千万円の大台に乗ることでしょう。普通に家賃や水道光熱費、食費、衣類、趣味の物は買っているのでキツイ、苦しい毎日では全くありません。しかし、金を貯めるばかりの生活に最近疲れというか、迷いというか説明しにくい気持ちが出てきました。「まだまだ足りない、せめて1千万円は貯めておかないと」といった気持ちと、「若い身空で旅行もしたことないし、ドライブしたこともないし、友達とも遊ばないじゃないか時間がもったいない」といった気持ちとが自分の中でいつも対立しているのです。 よく若い頃は遊んだほうがいいとか、20代は色々な経験をしろ、旅に出ろといった言葉を目にします。あるテレビ番組でスガシカオさんの「やりたいことが見つからなかったら、金を貯めとけ。やりたいことができたときにその金を使って飛び立つんだ」という内容の話が心に残っています。こんなに貯蓄があるのなら何かしたほうが良いのでしょうか? こんな変わった悩みにアドバイスしてくださる方がいらっしゃったら、気長にお待ちしております。私は何をしたらいいんでしょうね?旅ってしなきゃいけないのですか?この貯めたお金は使ったほうが良いのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スガシカオさんの言う事はもっともだと思います。 とりあえず今、したい事が無いし運良くお金を貯めれる環境にいるのだったらたそれで良いと思います。 強迫観念のようにしたいこともせず、食べたい物も食べずというんだったら違いますが、普通の生活してこれだけ貯めれるのだから利用しないと・・。 まだお若いようなので迷う気持ちも解らないでもありませんが、そのうちそのお金が必要になってくる事があるはずです。 私も若い頃から貯めようと思うほうである程度貯まった時に同じ事思った事がありますが、段段と遊び歩いたりなどで貯めれなくなりますよ。 「ああ。こんだけ貯まってもむなしいなあ」ではなく目標を持って貯めたらどうですか? ○○歳までに××千万円貯めるとか。 貯まったら、これは無い物として手をつけないで老後の資金にして それから後に稼いだお金は博打でも何にでも使えるのって良くないですか?? 若い頃はあくせく働くのはカッコいいし、ある程度歳をとって気持ちにも金銭的にも余裕のある生活ってカッコ良いと思うのですが?? きっとお金が必要になる時が来ると思うので、今ムリして使うのではなく使いたい事が出来るまで貯めたら良いのではないですか?

fyu5qz71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

fyu5qz71
質問者

補足

「環境にいるのだったら」「利用しないと」私も常々それは頭に置いています。人生で今が一番お金に困らない瞬間なのではと。なもので天引きにも拍車がかかって今年から11万円/月にしました。 目標はとりあえず1年半後の1千万円ですが、ここまでくると自動的に苦も無く行くでしょう。 そういうなかでふと疑問や焦りも泡のように浮き上がってくるのです。衣食住足りてその次のステップに上がらなくて良いのかという強迫観念といいましょうか、この若いときをただ職場と家との往復だけで済ませて良いのかと気持ち。自分で追い詰めてしまっているのか、事実、時間を無駄にしている!少しは遊べ!なのか?

その他の回答 (5)

• sa23
回答No.6

結婚したとき、貯金ほとんどゼロでした。 今年は家も建てたし(しかも建築家に依頼して設計に2年近く費やした大満足の家)、先月はビジネスクラスにアップグレードしてタヒチ旅行にも行っちゃいました。 お金なんていくらでも必要なとき必要なだけ入ってきます。(つまり、こういう信念を持ってれば、ですけど) 『BASHAR』でも読んでみたら? バシャール語録より *人生の目的はワクワクすることにある。 *「豊かさ」とは、自分がやりたいことを、やりたいときにできる才能をいう。 * 疲れるのは、常に、自分以外の人間になろうとしているときである。 *あなたが一番ワクワクするものを行動に移すとき、望む現実を起こすことができる。 *怖れとは、否定的な現実を「選択」することである。

• g_vikke
回答No.5

しなきゃいけないわけじゃないけど、旅にでたらいいと思いますよ。 今まで見たことないもの、食べたことないもの、あったことない人、いろんな出会いがありますから。 国内外一人旅がいいでしょう。宿はあえてユースホステルとかがいいかも。 あと、英会話習ったりしてもいいですね。違う文化に接することができて、好奇心が刺激されますよ。

fyu5qz71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうネットで見知らぬ方からお返事を頂くのも、貴重な体験ですね。どうもありがとう。

noname#20310
noname#20310
回答No.4

・結婚資金 ・マンション、持ち家を買う ・車 これらをクリアしてからの悩みなのでしょうか?

fyu5qz71
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。

fyu5qz71
質問者

補足

結婚資金→結婚は自分の人生にはありえないことだと思いますが、万が一そういうことになっても今の貯蓄で十分対応できます。 マンション、持ち家→今のところ安い賃貸で非常に満足した環境に住んでおります。本音の本音を言うと、将来の住みかは古い洋館を手に入れたいのです。だもので、物件を買って直してとなったら億単位の金が必要になりそうなので、まだまだ足りないと財布の紐を締めている毎日です。株式投資で増やす技術も磨かないといけないかな? 車→まず免許が無い。買ったとしても維持費がかかる、傷つくんじゃないか・盗まれるんじゃないか・事故を起こしてよそ様を傷つけたらと思うと、そんな心労背負いたくない。でもドライブできたら人生かわるんじゃないかという相反する気持ちに揺れています。

• macaron99
回答No.2

うわぁ~うらやましいですね^^; でも、お金はいくらあっても困るものじゃないのでムリして遣わなくちゃってことないですよ! お金なんかムリして遣ってたらすぐになくなってしまいます。 趣味のものや必要なものが買えているので、特にやりたいこともないようならみつかるまでこのまま貯めていていいと思いますよ。 旅行もお金さえあれば、いくつになっても行きたいところに行きたいだけ行けます! スガシカオ、いいこと言うなぁ~

fyu5qz71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、貯め続けてもいいですか。 スガシカオさんはだいぶ前にTBS系列の「情熱大陸」でこのことを発言されてました。

fyu5qz71
質問者

補足

「お金さえあればいくつになっても」本当にそうでしょうか?30、40になって長時間飛行機に乗ったら具合が悪くなって旅どころではなくなるのでは、なんて心配性すぎますかね?今この歳に行っておかなければ、しておかなくてはならないこともあるのでは?(あくまで例えですが愛知万博とか。これだと本当に"今"だけですね)それが何かはわからないのですけれども。 いい例えを思いつきました。『きれいな水の流れている川があります。今それほど喉は渇いていないけれどそのうち大雨が降ってにごりだすんじゃないか。今のうちに腹いっぱい飲んでおいたほうがいいんじゃないか。でもその水は汲んで溜めてはおけないんだよ。』

• taka1999
回答No.1

1千万円くらいためたからといって、たいした額ではありません。 まだまだ、貯めたりません。 5000万円くらいためてから、次の行動に移りましょう。

fyu5qz71
質問者

お礼

13分で早速の回答ありがとうございます!5000万円ですか。スケールが突然大きくなって、少ない額で悩んでる自分が小さく見えました。少し胸が軽くなりました。ありがとう。