• ベストアンサー

ポールトマトの使い道

foo-fooの回答

• ベストアンサー
  • foo-foo
回答No.3

こんばんは☆ 私はトマト缶よく使います。生のトマトよりも甘みがあって美味しいですよ。 みなさんの様にカレーのときにもルーを入れる前の具を煮込むときにトマト缶のトマトを手でぐちゃぐちゃにつぶして入れます。 あと、パスタにもよく使います。 中でも簡単なソースでは、オリーブオイルをたっぷりフライパンにつぶしたにんにくとローリエを入れ火(中火)をつけてにんにくの香りがたったところで手でつぶしたホールトマトを一缶程、ツナ缶も入れて白ワインまたは料理酒を大さじ2くらい入れて2~3分煮込み、最後にブイヨンと塩・コショーで味を調えてそれに茹でたパスタをからめて出来上がりです。 これに乾燥バジルを入れるともっと本格的な味になり美味しいです。なしでも美味しいです。 あと夏野菜(かぼちゃやピーマン・茄子など好きな野菜沢山で)とベーコンをオリーブオイルとにんにくでいためそれにトマト缶をいれてブイヨン・白ワインまたは料理酒、塩・コショーで味を調えて粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしてお肉や魚のムニエル、オムレツなどにかけたり添えたりすると簡単なラタトゥイユの出来上がりです。冷やさないでパスタのソースとしても美味しいです。