過食の疑いがある食生活について

このQ&Aのポイント
  • 一浪目の受験生である女性が、最近食欲が増しており、食べ過ぎても満腹感が得られない状況です。朝食後からプリンやクッキーなどのお菓子を食べてしまい、夕食後も甘いものを欲してつい食べてしまっています。野菜はほとんど摂取せず、体重は増えずにむしろやせてしまっています。ウォーキングをしているものの、自分自身がいつも空腹ではないのに無意識に食べてしまうことが悩みの種です。
  • 一浪目の受験生である女性が、最近食欲が増しており、食べ過ぎても満腹感が得られない状況です。朝食後からお菓子を食べ続け、夕食後も甘いものを欲してつい食べてしまっています。野菜をほとんど摂取せず、体重は増えずにむしろやせてしまっています。ウォーキングはしているものの、自分自身がいつも空腹ではないのに無意識に食べてしまうことをやめたいとの悩みです。
  • 一浪目の女性受験生が、食欲が増して食べ過ぎる状況に悩んでいます。朝食後からお菓子を食べ続け、夕食後も甘いものを欲してつい食べてしまっています。野菜はほとんど食べず、体重は増えずに逆にやせてしまっています。ウォーキングをしているものの、無意識に食べてしまうことをやめたいとの悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって過食?

こんにちは、一浪目の受験生、女です。 ここ1ヶ月ほど、ありえないくらい食欲が増していて、食べても食べても満腹感が得られず、 朝食後からプリンやクッキーなどを2、3個 ぺろりとたいらげてしまいます。   夕方18時頃までは予備校で勉強していますが、 帰宅後すぐに夕食を食べ、その後もアイスなどの 甘いものを欲して、つい食べてしまいます。 しかも、野菜類は夕食に出される分しかたべません。   こんな食生活をおくっているので、太っても当然 なのですが、顔は少しぽっちゃりしてきたのに、 なぜか体重は全く増えておらず、むしろ2~3キロ やせました。 筋肉が落ちたものによるのかもしれませんが…(汗) もともと、体を動かすことが好きで、最近は夜も明るいので、夕食後20~30分は気分転換に ウォーキングしています。   しかし、健康にもよくないし、受験期なので、 お菓子の過食をやめたいのですが、 いつも空腹ではないのに無意識に食べてしまう自分がいやです。。 どなたかアドバイスお願いします(><)

noname#15918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分でも分かっていると思いますが、過食はストレスだと思います。顔がぽっちゃりしてくるのは、甘いもの(陰性の食べ物)の取りすぎ、又は水分の取りすぎも考えられます。梅干(陽性の食べ物)を一日一個食べると消化もすすみ、食べ物の陰陽のバランスもとれるかと思います。運動はしているようなので、ヒドイことにはならないと思いますが、運動が好きなら、もうちょっと長めにウォーキングしてもいいかもしれませんね。甘いものをやめようとすると、別のストレスが出るかもしれないので、まずは夕飯をよく噛んで食べてくださいね。一回30回目安で(結構辛抱がいりますが)。よく噛むことで消化も良くなり、不思議と食欲が正常になります。 それと腹式呼吸などを試してはどうでしょうか。気持ちが落ち着くことで、ストレスを和らげると思います。ヨガなどして、身体のゆがみをとるのも効果があると思います。受験生で大変な時期だと思いますので、甘いものを少し食べることくらいのご褒美はあってもいいと思います。ただ、食べるときに、よく味わってみてください。無意識に食べたら必ず食べ過ぎます。どんな甘さか、前食べた時より、おいしいかまずいか、あっちのほうがおいしかったなぁ~とか、食べるときの時間を少し長めにとって、よく噛んで味わい、食事することを楽しんでみてください。きっといい方向にいくと思います。 夜はよく眠れてますか?寝る前っていうのはアルファー波が出ていますので、イメージトレーニングにはもってこいです(自己催眠のようなものです)。リラックスして過食もおさまり、落ち着いて受験に取り組んでいる自分をイメージしてみてください。 あんまり頑張りすぎないで、気分転換もしてくださいね。おおらかな気持ちで受験に取り組んでください。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~mixs/text/hukusiki.html
質問者

お礼

お返事遅くなり、ごめんなさい。 過食は、『今年は絶対通らねば!!』というプレッシャーからきてるのかもしれませんね。 アドバイスのおかげで、大変気持ちが楽になりました☆ 梅干と腹式呼吸・イメトレ、早速やってみます! ご丁寧にありがとうございました。