過食の疑いがある食生活について

このQ&Aのポイント
  • 一浪目の受験生である女性が、最近食欲が増しており、食べ過ぎても満腹感が得られない状況です。朝食後からプリンやクッキーなどのお菓子を食べてしまい、夕食後も甘いものを欲してつい食べてしまっています。野菜はほとんど摂取せず、体重は増えずにむしろやせてしまっています。ウォーキングをしているものの、自分自身がいつも空腹ではないのに無意識に食べてしまうことが悩みの種です。
  • 一浪目の受験生である女性が、最近食欲が増しており、食べ過ぎても満腹感が得られない状況です。朝食後からお菓子を食べ続け、夕食後も甘いものを欲してつい食べてしまっています。野菜をほとんど摂取せず、体重は増えずにむしろやせてしまっています。ウォーキングはしているものの、自分自身がいつも空腹ではないのに無意識に食べてしまうことをやめたいとの悩みです。
  • 一浪目の女性受験生が、食欲が増して食べ過ぎる状況に悩んでいます。朝食後からお菓子を食べ続け、夕食後も甘いものを欲してつい食べてしまっています。野菜はほとんど食べず、体重は増えずに逆にやせてしまっています。ウォーキングをしているものの、無意識に食べてしまうことをやめたいとの悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって過食?

こんにちは、一浪目の受験生、女です。 ここ1ヶ月ほど、ありえないくらい食欲が増していて、食べても食べても満腹感が得られず、 朝食後からプリンやクッキーなどを2、3個 ぺろりとたいらげてしまいます。   夕方18時頃までは予備校で勉強していますが、 帰宅後すぐに夕食を食べ、その後もアイスなどの 甘いものを欲して、つい食べてしまいます。 しかも、野菜類は夕食に出される分しかたべません。   こんな食生活をおくっているので、太っても当然 なのですが、顔は少しぽっちゃりしてきたのに、 なぜか体重は全く増えておらず、むしろ2~3キロ やせました。 筋肉が落ちたものによるのかもしれませんが…(汗) もともと、体を動かすことが好きで、最近は夜も明るいので、夕食後20~30分は気分転換に ウォーキングしています。   しかし、健康にもよくないし、受験期なので、 お菓子の過食をやめたいのですが、 いつも空腹ではないのに無意識に食べてしまう自分がいやです。。 どなたかアドバイスお願いします(><)

noname#15918
noname#15918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自分でも分かっていると思いますが、過食はストレスだと思います。顔がぽっちゃりしてくるのは、甘いもの(陰性の食べ物)の取りすぎ、又は水分の取りすぎも考えられます。梅干(陽性の食べ物)を一日一個食べると消化もすすみ、食べ物の陰陽のバランスもとれるかと思います。運動はしているようなので、ヒドイことにはならないと思いますが、運動が好きなら、もうちょっと長めにウォーキングしてもいいかもしれませんね。甘いものをやめようとすると、別のストレスが出るかもしれないので、まずは夕飯をよく噛んで食べてくださいね。一回30回目安で(結構辛抱がいりますが)。よく噛むことで消化も良くなり、不思議と食欲が正常になります。 それと腹式呼吸などを試してはどうでしょうか。気持ちが落ち着くことで、ストレスを和らげると思います。ヨガなどして、身体のゆがみをとるのも効果があると思います。受験生で大変な時期だと思いますので、甘いものを少し食べることくらいのご褒美はあってもいいと思います。ただ、食べるときに、よく味わってみてください。無意識に食べたら必ず食べ過ぎます。どんな甘さか、前食べた時より、おいしいかまずいか、あっちのほうがおいしかったなぁ~とか、食べるときの時間を少し長めにとって、よく噛んで味わい、食事することを楽しんでみてください。きっといい方向にいくと思います。 夜はよく眠れてますか?寝る前っていうのはアルファー波が出ていますので、イメージトレーニングにはもってこいです(自己催眠のようなものです)。リラックスして過食もおさまり、落ち着いて受験に取り組んでいる自分をイメージしてみてください。 あんまり頑張りすぎないで、気分転換もしてくださいね。おおらかな気持ちで受験に取り組んでください。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~mixs/text/hukusiki.html
noname#15918
質問者

お礼

お返事遅くなり、ごめんなさい。 過食は、『今年は絶対通らねば!!』というプレッシャーからきてるのかもしれませんね。 アドバイスのおかげで、大変気持ちが楽になりました☆ 梅干と腹式呼吸・イメトレ、早速やってみます! ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 過食の原因は何だと思いますか?

    こんにちは。 考えても調べても何だか腑に落ちない疑問がありますので、質問させてください。 食べても食べても次々に食欲が湧き、手を伸ばしては貪るように食べ続けてしまいます。もう空腹はおさまったとか食べ過ぎてお腹が苦しいとか、普通の人なら食欲が失せるような状態でも、私(当方女性)にとっては関係無いようです。とにかく食べたくて我慢が出来ず、狂ったように食べてしまいます。 友人と食事をしていても、友人は満足感や満腹感から食事を止められるというか、むしろ満足感を得ると食事自体に興味を失っている感じさえありますが、私にはそれがありません。 友人と一緒に食事をしていても、自分には満腹感など無いので、どの程度でもう食事は止めたほうがいいかは分からずいつも相手を見て雰囲気で決めています。そんな自分の状態が不思議に思えて仕方ありません。 昔は私も普通で、お腹が空けば食べたくなり、満たされれば「もう要らない」と自然と食事を終えていました。 とても懐かしいです。 今は満腹感なんて関係無く、どうしようもない衝動から莫大に食べてしまいます。 このような爆発的な過食は、何が原因なのでしょうか? 空腹を満たすという事以外に、過食というのは何を求めているのでしょうか? 参考にしたいので、何でも構いません、思い付いた事でもご経験でも構いませんので、教えて下さい。

  • 私は過食症でしょうか?

    学生です 私は過食症でしょうか? 昔から食べる量が多く 食べること自体は大好きでした しかし最近、食欲が異常に多く、 最初は「生理だからかな?」と思っていましたが 生理が終わっても食欲はおさまりません 食べる量としては例えば今日の夕飯なら 普通の1人前の夕飯分+ もう1人前分程度+ 食後にチョコアイスを3本+ チョコ菓子を1箱+ 味付け海苔を数十枚+ どら焼きと大福+ クッキーやパイの類+ 飴やチュッパチャップスの類を常に口に含んでいます それでもまだまだお腹が空いています そしてそれらを全て吐いてしまいます 苦しくなるくらい食べる時でも 苦しくて限界なのに食べることをやめられません 夜中吐き気が収まらず トイレの前に座りっぱなしになり 廊下で寒い朝を迎えることもしばしば… ほかの病気にも悪影響を及ぼしていて 本当に苦しいです 私は過食症なのでしょうか?

  • 夜に過食

    こんにちは。 いつもは朝に過食(非嘔吐)して 昼とよるは抜いてるんですが 今日は夜にしてしまいました。 野菜スープ アーモンドフィッシュ 焼き鳥丼 豆腐のサラダ 卵焼き アイスクリーム二つ たい焼き ワッフル ミックスナッツ 業務用クッキー クリームチーズ一箱 お好み焼き 白身フライ ピザ丸々1枚 食べました。頭おかしいですよね。 ただのデブですよね。 吐いたりしないので過食症 ではないと、思うんですが 食べても食べてもまだ食べたい って思うんです。お腹いっぱいで くるしいのに食べてしまいます。 自分の食欲が怖いです。 太るのが怖いです。リバウンドが怖いです。 自分が悪いのはわかってます。 日に日に増えてく体重がほんとに 嫌です。なんとか46kgをキープ してますが、時間の問題だと思います。 どうにかこの過食を止めたいです。 助けてください。 また、明日はどうすれば いいでしょうか?断食したほうが いいですか?夜に過食は初めてで ほんとにパニックです。 教えて下さい。お願いします。 17歳女156cm46kg

  • 過食症を直したいのです。

    中学生の頃から過食症で、現在32歳なのでだいたい15年間過食が続いています。親は知りません。実家だと親にばれてしまうので、一人暮らしをしていましたが、この度実家に帰ることになりました。 わたしのケースは、摂食嘔吐で、体は中肉中背なのですが、毎日吐いているため、精神が持ちません。それが更に過食を呼んでいる状態です。体重が増えること、人から太っているといわれることを極端に恐れており、満腹感があるとすぐに吐いてしまいます。 今度こそなおしたいと思っています。過去には診療内科に行ったこともあるのですが、2年近く通って、結局直りませんでした。 いつも原因を考えているのですが、3つほどあります。 ひとつは自分の意思の弱さで、ひとりでいて寂しいと感じるときに異常な食欲を示します。 もうひとつは、うちの母親が異常な量の食事を作る人で、家族はたった3人なのに、5,6人分ぐらいはあるのではないかという量の食事を作り、それを強制的に食べさせようとします。 みっつめはお酒です、ビールを飲んでいると、最初はあまり空腹ではないのですが、気づくと350mlで5、6本飲んでいて、食べ物も進んでいます。 以上の状況なのですが、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 糖尿病の低血糖で過食をしてます。

    僕は糖尿病なんですが、夕方4時を過ぎると強い空腹に襲われます。 そのせいで、夕食は過食を繰り返しています。 空腹を感じたらブドウ糖(3g)のキャンディーを服用しようと思ってるのですが、服用したら何分で血糖値が上がって空腹感がなくなるのでしょうか? ネットや本でブドウ糖5g~10gを服用すると良いと書いてありますが、キャンディー(3g)じゃ足りないのでしょうか? 食前に服用することで空腹が落ちつき、過食もなくなるのでしょうか?

  • 過食なんですが・・・

    凄い食欲旺盛です。中3の女子です。 もう自分でも怖いくらいに食べます。 朝からご飯1合なんて普通です。それに加えて芋とパンなども食べます。 昼もてびち6個に豚キムチご飯5杯にフレークにヨーグルトかけたヤツとアイス3本とおかずとかで・・・。 夜も、怖いくらいです。朝昼あんなに食べたのにご飯6杯は普通にイケます。 もうこの食欲どうしたらいいですか? 体型もちょっと気になるくらいになってきてしまいました・・・。 でも止められません。お母さんに「栄養偏るよ、食べすぎ」といわれて止められたんですが自分で自分を止められません。 吐くということはありません。一般にいう過食症とは違うと思います。 ヤバいですよね・・ダイエットとかした方がいいんでしょうか? このまま食べ続けたら怖いことになりそうです。でも止められません。 今もパソコンやりながら朝食食べたのにまた食べています・・。 どなたか助けてください。

  • 拒食症、過食症

    小学校5年生から定期的に、食べたものを意図的に吐くことがあります。 いわゆる過食と言われる、食べ物をたくさん食べるということは無く、「少しだけ食べて吐く」という症状です。 例えば【朝食】食パン1枚、【昼食】ソーセージ二本、漬物少々【夕食】野菜炒め などです。 主に夕 夕食後吐きます。(一年のうち半年ほど吐かない期間もある) 小学校5年から約20年この繰り返しです。 BMIは平均22です。 今は、【朝食】カフェオレ【昼食】レタスとほんの少しのササミのサラダ【夕食】おからの煮物小皿一杯 これで、夕食だけ吐きます。 今はBMI19.7です。 拒食症の骨と皮の人を見ると羨ましくおもうので、目指してはいますが、なかなか減りません。 走ったりすることの多い仕事なのに、立っているだけで動悸と息切れがしてしまい、食べなきゃなぁという気持ちと、本当は一切食べたくない気持ちがあります。 食べたくないのに食べないと仕事に支障がでるので、イライラします。 私は意図的に嘔吐するので、過食症となるのですか? それとも拒食症? どちらも違いますか?

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食を止めるだけで痩せる?

     こんにちは。私は精神障害者です。薬を飲んでいます。夕食後、猛烈な食欲に襲われることが多々あったのですが、お薬の飲み方を変えたら、治まってきました。(めでたいなぁ。)  そこで質問です。栄養バランスを考えて食べて過食をしないで過ごしていたら、少しは痩せると思いますか?  今は、身長156センチ、体重60キロ、体脂肪率30%です。ちなみに運動は、毎日の通勤を兼ねたウォーキング、週に1度の水泳。平日作業所でのソフトバレーボール、早起きした日の散歩やジョギングなどです。イベントのない日の食事の一例です。 朝:ごはん、納豆、めかぶ、みそ汁、漬け物、ヨーグルト&オリゴ糖 昼:おにぎり(茶碗一杯分)、ゆで卵、野菜スープ、みかん 夜:ごはん、こまつなおひたし、つけもの、煮豆、焼き魚、みそ汁   梨4分の1 間食:キシリトールガム(一度に3つぶ)6回。のどあめ2つ。  過食をしない日はざっとこんなカンジなのですが、一ヶ月に4~5回あった過食を無くすと徐々に痩せるでしょうか?過食をする日はいつもの食事ぱらす、せんべえ一袋やピーナッツ一缶や今川焼き5つとかそれ以上食べていました。     

専門家に質問してみよう