• 締切済み

派遣会社に登録して携帯電話の契約の仕事をしたいのですが・・

今家電量販店で携帯担当をしています。 今の仕事をやめて派遣会社に登録し、携帯電話契約の仕事をしたいと思っています。携帯契約の仕事をしている方に何点か教えてほしいことがあります。 携帯契約ってノルマはあるのでしょうか?月のノルマが達成しなければ自分で何件か契約するという話を聞いたのですが本当ですか?

みんなの回答

• fit8885
回答No.1

男ですが、数年前に携帯販売員の仕事を正社員でしてました。 ただし、家電販売店ではなく、派遣でもなく、いわゆる携帯電話量販店です。全キャリア扱ってました。 ですので、そこに限った話として考えて下さい。 まず、ノルマはありました。月ごと、日ごとも。1店に店長・副店長含め約10名程度の販売員がいました。全員ノルマありですから、当然、戦争状態です。土日・祝祭日は休憩取る暇もなく、接客ごとの合間に何か口に入れるのがやっと。客が来たらハイエナのように数人がかけよって行きます。 ま、土日・祝祭日はまだ客数も多いので頑張ればクリアできる日の方が多かったのですが、平日が最悪です。勤務店は北関東の地方都市だったもので、客は来ないし、来ても冷やかしか価格調査のみで…。平日その店の合計本数が平均でも10~20程度にもかかわらず、上司は「1人あたり20本売れよ!!」と無茶を…。これは無理でしたけどねぇ。 で、平日も休日も閉店後にその日の実績を皆の前で報告です。「本日の目標本数○○に対して実績××でした」て具合に。目標に達していない販売員は上司に長々と詰められます。「お前、何やってるんだ?」と。 あまりにも目標に遠い本数だと上司に言われます。「じゃぁ、(携帯を)どれか選べ」って。自己契約となります。私も多いときで使わないのに基本料だけ払う携帯が4台ありました。最悪ですよ。 おまけに販売のロープレをほぼ強制で閉店後から夜中までやらされてました。もちろん朝からの勤務です。 販売台数を伸ばす意欲は大事だと思うのですが、自分で買ってたら意味ないですよね。 長々と書きましたが、ご参考まで。

yukiyuktan
質問者

お礼

たくさん書いていただきありがとうございました^^参考にさせていただきます^^ でもむちゃくちゃな上司ですね(;;)がんばってやってるのにそこまでさせる意味がわかりません・・・(汗)