• ベストアンサー

なぜJAL機ばかり事故がおこるのか?

なぜJAL機ばかり事故がおこるのでしょうか? それに対しANAはまったくといっていいほど事故があったという話を聞きません。 なぜ日本を代表する2社にこのような違いが出たのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

「JR西日本もJALも国営企業にすれば事故は減る」などと言っていたアホもいましたが・・・ もちろん違いますね。「効率化重視→人や経費を減らしたあげくに事故多発」ってのは単に「緊張感欠落の言い訳」に過ぎず、意味のない役人的意見でしょう。 それでJALですが、どうやら「官僚天下りの食い物→その人たちの給料や退職金の捻出→無理やりの効率化→下請け企業への委託多発(整備や点検など)→その下請けも天下り役員の受け皿→下請け社員もアホらしくて真面目に仕事しとれん!・・・てなとこでしょう。 最近は知りませんが、JALの役員の多さ、給料の高さたるやフツーの会社では考えられないものすごさらしいですよ。 こういう省庁と結びつきの濃い会社(NTT、JR・・・)やっぱり内部には役人体質は残っていて、役員は「運転手、秘書、個室、交際費無限の年寄りだらけ」って常識はなかなか抜けないらしいですからね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

 >Jal機ばかりが事故がおこる、と言うより「おこる」印象を強烈に与える、からでしょう。    それは矢張り所謂「御巣鷹山墜落事故」発生から、20年経過した2005年に、タイヤが脱落したり、(系列のJalウェイズの)機体部品が福岡市内に落下し、それが熱を持っていたが故に、触れた市民が火傷したり・・・等と(整備不足を通り越した、)「整備欠落」が立て続けに起こっているから、なのでしょうね。  では、コンペティターたる、「ANAはどうか?」と言えば、「1966年以降、ANA自体の過失による事故で、乗客を巻き込み、あの世逝き」、こそ避けられているのは確かですが、2005年には「機長が窃盗で捕まったり」(1970年代には)「ロッキード事件で、若狭元社長が逮捕されたり」ですから、乗客は無事目的地と行き来できても、私は感心出来ないのです。  要は「企業市民として、健全&良識ある行動がとられているか??」と言う点で、(五十歩百歩ならぬ)「五十歩五十一歩」だと私は解します。  一歩の差はANAが(20年間に限定する時)「墜落等による乗客の死者ゼロ」の故ですが、されど「一歩」との見方も当然成立しえます。  私は非常に迷いますが、どちらかと言えば前者かもしれません。  理想論をカキコむなら、「両社が十二分な良識を持った指導者に率いられ、良からぬ事を一切考えない乗務員による、運航を常に心掛ける」様になれば、とも思いますが、奇麗事過ぎましたかね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まず、JALばかり事故が起きているといえる根拠はありますか? 事故の大きさ、回数、等の具体的な数字を調べた上で評価するべきだと思うのですが、、、、 同程度のミスはANAでも起こしているというのが自分の印象です。航空関係者に聞いても小規模のミスは同程度起こしているということを聞きますよ。 報道から受ける印象によるものが大きいのだと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.7

事故を未然に防ぐのは企業の責任です。 就航数がANAと比べて多いからJALが多いとかいう確率論はもはや充てはまりません。JALに企業としての安全認識や努力が足りないからの一言です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 JALとANAでは全体の航空機の運行本数にかなりの違いがあり(国際線は圧倒的にJALが多い)、事故全体の割合からみればJALが突出しているわけではありません。ANAもそれなりに事故ありますよ。  ただ日本のメディアはJALのほうに事故があるとJALばかり目をつけるという悪しき慣習がありますよね。  それと以前羽田空港でJAL機を着陸させてはならない滑走路に着陸させた事件がありましたが、あれは管制側のミスですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

JALを擁護するわけではありませんが...(個人的にはANAが好き) ・JALばかりがニュースに取り上げられている。(すでに回答がありますが、マスコミは話題になりそうだったら軽微なものでも大々的に報道します。以前の三菱車の火災も三菱だけ槍玉でしたが、事故統計を見ると他社もそれなりに燃えている...) ・JALのほうが運行本数が多い。先日重大な事故に関する報告がありましたが、割合的にはJALもそれほど多くないと感じました。 いずれにしても飛行機での事故やミスは命取りですので、もっとがんばって整備してほしいものですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

故意と偶然の両方でしょう。 事故ではなく故障程度なのに、またJALで故障と報道する問題。警察の不祥事とか、ひとつ出ると今まで隠してたことも、次から次へと出てきますね。 またも!と言う「センセーショナルな報道」が好きなようですね。 機材(飛行機)の問題では、JALは確かに種々の機種があって、まさに引退目前機種の先日の故障でしたね。 海外の航空会社のように最新鋭の機材をそろえて、機種を絞って中古を持たないとすれば、故障による問題は減るでしょうね。 まあ、だからと言ってJALを弁護するつもりもないです。故障は起こるものではあっても、それを安全運航に結びつける企業努力が大切ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

#1の方の書かれていることのほかに、飛行機の機種が、JALはたくさんあって、ANAは 少ない、と聞きました。(=整備等の手順が煩雑になる、等。) JALはもともと国際線を許可されていた日本唯一の航空会社であったため、保有する 機種が多かったのに加え、国内貨物が得意のJASと合併したため、更に機種が増えて しまった。 対して、ANAはたくさんの機種を持つことの不合理性に早いうちから気づき、機種を 絞るようにしてきた、ということです。 その他、これは最近では差は縮まっているそうですが、国際便(長距離)を飛ばして いたJALは、同じ年数で比べるとパイロットが経験する離着陸の回数が少なく、ANAは 国内便(短距離)であったため離着陸の経験数が多かった。このため、一番神経を 使う離着陸の技量が、ANAのパイロットの方が良い、という傾向があるそうです。 >それに対しANAはまったくといっていいほど事故があったという話を聞きません。 JAL(系列含む)が多いのは確かですが、最近のうちだけでも、ANAにもあったよう に記憶しておりますが・・・。違ったかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

1.JASとの統合を行った結果、社内の体制にゆがみが発生している可能性。   (旧JALの整備手順と旧JASの整備手順の違い等) 2.経費節減の影響で、十分な整備ができていない。 3.機体の寿命(数年後にはANAで事故が多発する??) 等が考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空機事故

    航空機事故の報道はJALは報道してもANAの事故は報道されないことが多いそうですが、 何故なのでしょうか? 実際にあった大きな事故はどちらが多いのですか?

  • ANAよりJALの方が事故は多いのでしょうか?

    ANAよりJALの方が事故は多いのでしょうか?

  • 飛行機事故にて恐怖感がとれい…

    過去に飛行機の事故等があったニュースを見て、それが頭から離れません。 飛行機は3ヶ月に1度は必ず利用するのですが、そのたびに怖がっています。 飛行機これからは大丈夫だという保障などはあるのでしょうか? 何かおちつく、もしくは安心できる手段はないのでしょうか? それとは話が飛ぶのですが、 航空券を入手する際、突然飛行機の予約をいれなければならない立場になったとき、みなさんはどういう手順、サービスをつかって手っ取り早くチケットをとっていますか?ANAやJALにて何かめだたない違いから大きな違いまであればお願いします。(細かなことから大まかなことまでなんでもいいです) 体験談などをご参考までにお伺いしたいです。

  • 飛行機恐怖症ですが来週にJALの国内線に乗ります

    私は飛行機恐怖症で何十年と乗っていません。が、来週末に外せない用事があり子供と私の親とJALの国内線に乗ります。ディズニーランドにも行く予定で子供達はとても楽しみにしています。 私が飛行機がとっても苦手でずっとJALのこと飛行機のことを調べています。すると、JALはANAより事故が多い、私の周りでもANA派が多い、2010年に経営破綻している。そしてこんなYouTubeまで見つけてしまい本当に怖くなってしまいました。https://m.youtube.com/watch?v=lYR0uJsmMDs&t=487s&pp=2AHnA5ACAQ%3D%3D 嫌なことばかり目に入ってしまい余計に行きたくなくなりました。けど子供達のためにも何とか克服して飛行機に乗りたいです。飛行機乗らなければ?と言うような回答は控えていただけると嬉しいです。 私がお聞きしたいことは、ANAと比べてJALの安全性、このYouTubeの信憑性、アドバイスをお願いしたいです。

  • JALとANAが選べるのですが、違いは何ですか?

    飛行機に乗ったことがないのですが今度旅行で飛行機に乗るのですが JALとANAが選べるのですが、違いは何ですか? どちらの方がいい!とかあるのでしょうか?

  • JALとANA

    卒業旅行で、ディズニーランドへ行くのですが、JALとANAどちらがいいですか?? ANAが結構、飛行機が埋まってきてます。でもJALは余裕があるみたいです。 正直、JALにはいい印象を持っていません。カードはANAを持っています。しばらく乗っていないですが・・・・ ANAのパックが埋まってきてJALが余裕あるのも、イメージのこともあるのかなと思います。 値段は変わりません。 みなさんなら、どちらがいいですか?? 理由も教えてください。

  • ANAとJALの違い

    ANAとJALの違いってなんでしょうね? ANAは民間的、JALはお役所的ってことが昔のイメージなんですが。 ANAにしかない強み、JALにしかない強みなど教えていただけたらうれしいです。

  • JALかANAか迷っています

    こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。 家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳) JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。 JAL:スーパーシート*3席   長所:ゆったりしている   短所:行きの便の座席がない      家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり      顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して) ANA:普通席*3席   長所:窓際で3席往復とも確保できた      トータルで1万ほどJALより安い   短所:たぶん狭い、、 個人的にはANAびいきです。 主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。 ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、 「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

  • ANA、JALについて

    ANAとJALといえば、大変有名な航空会社ですが… JALエクスプレスやANAウイングスというのは、JALとANAとはどう違うのですか? wikiで見た限り、同じ会社が経営しているし、同じ柄の飛行機なのに、どうしてCAさんの制服が違ったりするのでしょうか?

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?