• 締切済み

片方からしか電気が流れない線が欲しいですが無理でしょうか?

整流器〈ダイオード〉ではなく、線自体が、半導体になっている導線はないですか? 片方からしか電気が流れない線が欲しいですが無理でしょうか?

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.2

無理でしょうね。 半導体とは、電気抵抗が導体と絶縁体の中間値のものを指します。 半導体に不純物を混ぜて、P型とN型を作り、これを組み合わせることによって一方通行の極性が生じます。 ですから、理論的にもどこで切断しても片方からしか流れない電線なんてあり得ないことになります。

回答No.1

ダイオードなどをかませばいいだけでは? >>片方からしか電気が流れない線が欲しいですが無理でしょうか? 一般的に量産されていないと思う・・・・ だって導線なので、伝送効率が高くないと 損失ばっかりじゃぁ使えないので・・・・