• ベストアンサー

試算表の見方を勉強したいのですが…

試算表の見方や知識を勉強したいのですが、お勧めの本や参考書があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobra2005
回答No.2

試算表は、日々の帳簿付け(仕訳)から最終的な財務諸表が作成されるまでの過程で作成されるものであり、月次、四半期、半期、年度、決算前、決算後などのタイミングで作成されるものです。 なので、試算表を見るためには少なくとも簿記の知識、特に決算の仕方に関する知識は必要です。 そのための勉強なら、No.1回答者さんが記載されたように簿記3級の勉強というのは、網羅的な内容のため回り道のようでありますが正確に理解するための近道だと思います。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

本格的に勉強をするのであれば、例えば下記のような独習用講座もありますが・・・。 もし、企業等にお勤めでしたら、自社の「試算表」や一連の「会計関連規定」を読んで、試算表科目の理解をすることと、入り口の仕訳伝票から試算表が出力されるまでデータの流れを追跡して理解することがスタートだと思います。 参考書籍については、あなたの保有知識や能力が前提条件としてありますから、図書館か本屋さんへ行って、「簿記」のテキストか、ビジネス分野の「経理・財務」関連の書籍を立ち読みして、自分の理解度に合わせてご自身で探されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.azabu-brains.co.jp/pro_kai.html
回答No.1

とりあえず簿記3級を勉強してみてはいかがでしょうか?試算表は簡単に言えば仕訳を集合ですし、その仕訳が分かっていないと難しいかと…。