• 締切済み

試算表

小さい建設会社で経理をやってます。 試算表で 販売及び一般管理と製造原価分けなければならない理由を説明してほしいと言われたのですが、どの様に説明してよいのかわかりません。 私は同じ科目でも現場とそうでないものと分けて仕訳を行っています。 とても恥ずかしい質問なのですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dec02
回答No.2

腹式→複式でしたm(__)m

• dec02
回答No.1

工期は会計年度に合わせることができません。 工事ごとの原価は完成した時に振替えられ、利益が計上されますから、 販管費の費用が工事の原価に含まれていたり、 その逆であったりすると、 それぞれの工事の正しい原価計算ができないからです。 建設経理では腹式簿記に加えて、工事ごとの原価計算を必要とします。