• 締切済み

簿記の試算表と決算整理前試算表について

簿記の試算表と決算整理前試算表について、よく違いがわかりません。 試算表は貸借平均の原理を使い、合計や残高は一致するのに、前TBは一致しませんよね。 どちらも期中取引の転記が正しいことを確認するために作成されると思うのですが、なぜ違いがあるのか、教えてください。

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> 試算表は貸借平均の原理を使い、合計や残高は一致するのに、前TBは一致しませんよね。 転記ミスなどがない場合、前TBも必ず貸借が一致します。 この後、決算整理を行うことで後TBが作成されますが、決算整理も必ず貸借が一致するように仕訳がきられますから、後TBも貸借が一致します。