• ベストアンサー

バイトの労働時間(長文)

私は今、大学生で飲食店のバイトをしています。労働時間についてですが、夜にはいっていて、11時まで働いているのですが、肉体的にきついんです。今は夏休みですが学校が始まると余計にきつくなりそうで…。それに私はバスで通っているのですが、11時までやると帰りのバスが9時代が最終でとっくにないのです。働いてる飲食店は高校生もOKなのですが、高校生が9時までなんです。私は大学生なのですが面接の時に11時までと契約してしまいましたが9時までにしたいんです。事情があれば労働時間の変更ってできますよね??ですがとても言いにくいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飲食店の会社で働いています。 ご自分でよくわかっているご様子ですが・・・。 結論から言えば、質問者様の条件と合わないアルバイトだったのでは? ・23時になるのをわかって応募されたんですよね?応募した時点で最終バスの時間を調べていなかったのでしょうか?  わかっていなかったにしろ、わかって応募したにしろ、お店の落ち度ではありませんね。 ・21時までにしてもらうとすると、条件が違うので、必要ないといわれる可能性もありますね。  もう働いていらっしゃるからわかるかと思いますが、21時から、23時の2時間、ひとり欠けるとどれだけ大変になるか・・・。  高校生(18歳未満)が21時までなのは、労働基準法の関係でしょう。法律上は22時までですが、21時を過ぎてしまっても法律に触れない範囲で済ませられるようにシフト作成しているんでしょうね。 少し厳しいことを言ってしまいましたが、夜の時間帯に入る学生によくあるんです・・・。 時間を変えてもらうにしろ、交通手段をどうにかしてもらうにしろ、辞めるにしろ、大学生とはいえ、働いているときは社会人ですから、社会人らしくしっかりとお店に申し出ましょう。(相談しましょう) 少しきつくても、これから頑張って両立させるか、帰る手段も(可能なら)気合を入れて自転車で通うなどしてどうにかするか。 もしくは、自分の両立できる範囲で別のアルバイトを探すか。 いずれにしろ、「充実した学生時代だった!」と思えるように今後を考えてみてください。

その他の回答 (3)

• jyamamoto
回答No.3

黙って悩んでいても解決しない問題ですよね。 ダメもとで話してみるしかないでしょう。 話すのであれば夏休みが終わる今の時期がタイミングとしていいでしょうね。 「新学期のカリキュラムの関係で9時までの勤務に変更できませんか?」申し出てみましょう。 「ok」をもらえるか、「それならもう来てもらわなくてもいいよ」と言われるか、その答えに応じて、また考えればよいことだと思いますね。

• gamasan
回答No.2

ん~ あなたが時間変更することによって 9時から11時までの労働力が1人分足りなくなりますよね 店としては他の人でやりくりができない場合最悪 もう1人雇わなくてはならない 最悪 職を変わらなくてはならないという可能性も 考えておかなくてはいけないでしょうね。

• mukutan
回答No.1

バスの最終がなくなったら、タクシーで帰っているの?タク代でるんですか? >ですがとても言いにくいです>< 言うしかないでしょう。 大学生なんだから、しっかりしてくださいよ。 頑張って!自分のためでしょ。