• ベストアンサー

お風呂で排水が臭う

6月に現在のマンションに引っ越してきました。 最初がどうだったのか気にならなかったのですが、 この一ヶ月くらい、排水が悪いような気もしますし、なにより排水がすごく臭います。 ワンルームの狭い部屋だからかもしれません。また、今、夏だから臭うのでしょうか?臭い溝のような臭いが部屋中に充満して困っています。 排水がつまっているのかと思いましたが、中に水がたまっていてよく見えません。 これはマンションの管理会社に言うべきなのでしょうか。 ただ一つ気になるのは、お風呂は洗い場はなくバスタブしかないのですが、バスタブ内で出た髪の毛などは必然的にすべて流れていくので、もしかしてそれが詰まっているのかも、それが排水が悪くて臭う原因かも、と思っています。それだと自己責任になると思いますが、以前ここではそのまま流れていくと聞いたような気もしますが、そのような仕組みの排水もあるのでしょうか。 また、その場合業者を頼むといくら位かかるのでしょうか。 長々となりましたが、部屋中恐ろしいほどの臭いで困っています。どなたかご存知の方教えていただければと思います。よろしくお願いしまS。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

取り敢えずパイプユニッシュを500ml位流して 数時間様子を見てみましょう。 NaOHの濃度は3%程度ですが 毛髪等結構よく溶けます。

goodo
質問者

お礼

fortranxpさま、早速の御回答ありがとうございます。 正直、ちょっとわからないのですが、パイプユニッシュとはなんでしょうか?薬品名ですか。#2の方の御回答のような商品名なのでしょうか。 毛髪等が詰まった際に溶かすなんていう方法は始めてききました。すばらしい技術ですね。明日にでも早速買ってきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nobugs
回答No.7

排水口のトラップは、下記URLの右上に有る図の形になっています。 この部分の椀がなくなっていると、下水の臭気が上がってきます。 シンク・手洗い器・洗濯機置き場等も調べてください。 特に、洗濯機用の排水口から臭気が上がる事が多いですね。 また、風呂場では髪の毛が溜まって、毛管現象で封水の水が減少して臭気が上がってくる例もあります。

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html
goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。見てみたのですが、そのお椀がありませんでした。引っ越してきて3ヶ月弱なんですが、このマンションにはないのでしょうか。それともなくなったのでしょうか。だから臭ったのですね。御回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.6

>中に水がたまっているというのは、バスタブの外に網がはっているのですが、その下です。 その網が、ゴミ等を防ぐフィルターになっています。どちらかにずらすと外れます。 >ただバスタブから流れてくる水はその網より下なので、髪などはその網にひっかからないようで、私は、その奥にまだ網みたいなのがあるのに、毛髪が詰まっていて、そこにたまっている水が流れないのかと思っていました。 網を外すと、水たまりが露出します。水たまりがトラップです。 トラップには、お椀がかぶせてありますので、お椀を回転させると外れます。 すると、真ん中に排水溝が出てきます。排水溝の周囲に丸くたまった水がトラップで、多少ものがたまっていると思います。これは、ティッシュや新聞紙にくるんでゴミ箱に捨ててください。 ゴミが無くなれば、水を流せば、綺麗に流れるはずです。 復旧は、解体の逆の手順で。 トラップの清掃は、義務教育で教えるべき、基礎的な知識だと思うのですが、なかなか周知されていないようですね。 キッチンや洗面のトラップは、下のドアを開けると、Sの字に曲がった菅があります。菅の底にキャップがありますので、バケツを置いて、そこを回すとどべっとトラップの水が抜けます。 トラップが無事であれば、原因は別です。 プロに依頼するしかないので、管理者にお願いした方がいいですね。

goodo
質問者

お礼

たびたびの御回答ありがとうございました。 やはり私が水がたまっていると思ったのがトラップのようですね。ただ、トラップにはお椀がかぶせてあるとのことですが、うちのには見てみましたが、ないようでした。見方が足りないのでしょうか。 これからはこのような状態になる前に早めに掃除したいと思います。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.5

中に溜っているというのはどこのことでしょうか? それは、トラップと言って、臭気が上がってくるのを防止するために水をあえて溜めています。 清掃が出来るはずです。 お風呂は、浴槽の外側の床に、取り外しができる部分はありませんか? 浴槽にもトラップがあるはずで、そこも清掃のためにアクセスできるはずです。 臭気が上がってくるのは、トラップが機能していなくて、下水管の臭いがそのまま上がっているのか、逆に水をうまく流すための通気管(ドルゴ通気弁など)に異常があったかですね。

goodo
質問者

お礼

ipa222さま、御回答ありがとうございます。 中に水がたまっているというのは、バスタブの外に網がはっているのですが、その下です。ただバスタブから流れてくる水はその網より下なので、髪などはその網にひっかからないようで、私は、その奥にまだ網みたいなのがあるのに、毛髪が詰まっていて、そこにたまっている水が流れないのかと思っていました。でも、そこにはあえて溜めてあるのですね?でも、清掃ができるはず、とのことですが、どうやって清掃するのでしょうか?どうやって水を抜くのでしょうか?またお時間があれば、教えていただきたいと思います。

• fortranxp
回答No.4

これです。 http://www.johnson.co.jp/items/new/autumn/pu02/ ドラッグストアでよく売っています。 200-300円くらいです。 NaOHでないと溶けませんのでご注意を。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/items/new/autumn/pu02/
goodo
質問者

お礼

fortranxpさま、たびたびの御回答ありがとうございました。実は明日行こうと思っていたのですが、我慢できず、今買いに行って試してみました。 すごいですね!少し部屋に薬品の臭いが残っていますが、排水溝のような臭いはとれました。ほんとにお風呂の戸もずっと閉めてたのですが、今はもう平気です!本当にすごいですね。こんな製品。教えていただいて大感謝です。

• nachiguro
回答No.3

こんばんわ 専門家といっても元専門家(管理会社の人間)ですw 毛詰まりなどの対策商品は既に回答が出されていますので、管理会社の立場としてお答えいたします。 まず、ワンルーム物件とかかれていますが、オーナー物件でしょうか?それとも管理組合物件でしょうか?それによって変わってきます。 取り分け管理組合物件の場合、一定の保守が必要となりますので、ワンルームとはいえ定期的な保守清掃を行うのが通例で、この場合は排水管清掃がそれに該当します。 排水管清掃とは台所、洗濯機パン、風呂の排水溝、洗面所に高圧の水で汚れを洗浄をし、マンションの全住戸と共用桝を一斉に行うのが通例です。 もし、管理組合物件の場合でそれを行っているのであって異臭とか放つのであれば、保証され使用者責任は問われないのが通例です。 排水管清掃を実施していないとか言う場合(管理組合物件でも)は微妙ですね。 この場合、専門用語で言うとサクション・ローラーという一種のポンプで圧をかけて汚れを落とすのですが、この場合業者を呼ぶと大体2~3万円かかるのが通例で、その殆どが人件費です。 しかし、お金は支出したくないのが実情ですよねw その場合は管理会社に対して交渉する場合は、何がなくとも「自分の過失ではない。以前から臭っていた」この部分を強調する事がポイントです。 本来、賃貸マンションであれ分譲マンションであれ適切に設備面での維持管理の提言を行うのが管理会社の存在意義なのですから、異臭がすること自体適切なる管理をしていない(或いはオーナーが金を出さない)証明ですから、管理会社が提言しているのであれば、オーナーの責任ですからとにかく「自分に過失が無い」事を実証する事が大事かと思います。

goodo
質問者

お礼

nachiguroさま、御回答ありがとうございました。 どうにか、みなさんの意見を頂戴して、薬品で対処することができました。どのくらいもつのかわかりませんが。私はライオンのを買ったのですが、その後ゴム手袋を買いに百均に行ったらそこにも例の薬品がありました。ほんとに今までこんな便利なものがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

• jazzydays
回答No.2

詰まった髪の毛を溶かすのなら、ふつうに薬局とかに売ってたりしますよ。うちではもっと安い2~300円のを使ってますけど。(↓こんなやつ)

参考URL:
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2009897776.html
goodo
質問者

お礼

jazzydaysさま、御回答ありがとうございます。 正直、そのようなものが存在するとは、初めてしりました。ただ、もし、毛髪等が詰まっているのではなく、ただ臭いというのならば、その薬品は役に立たないのでしょうか。ですが、一度試してみたいと思います。 こんなに我慢せずにもっと早くにお聞きすればよかったですね。ありがとうございました。