• ベストアンサー

お風呂の排水溝の詰まり

最近お風呂の排水がうまくいきません。 いつもシャワーばかりなのでバスタブはつかっておらず、洗い場だけを使っています。 最近髪がたくさん抜けるようになり、そのせいかとも思い、表面にたまっている髪の毛を取り除いた後ドメストを使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。 ドメスト以外で何か排水溝の詰まりに効く洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

表面に見えているものは、ごく一部でしかないので、その奥の排水溝の蓋になっている、重し(トラップというもの)のようなものまで取り除ければ、一度見てみたほうが良いです。 その部分がゴミで塞がれて、排水が滞ることがあります。

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな構造になっているんですね。知りませんでした。 時間を作ってがっつり掃除してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

試験管洗いのようにブラシがついている管洗いがありますよ。 一度それで物理的にこすってはどうでしょうか? 水が詰まったときにトイレなんかで使うスッポンみたいなのも使えるかも・・。 高圧洗浄機とパイプ洗浄ユニットがあれば、一発なんでしょうけど。

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものがあるんですね。 ホームセンターとかに売っているのでしょうか・・・? 探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バスタブの排水溝にたまる髪の毛について

    洗い場のないユニットバスでの髪の毛の処理方法についてです。 通常の洗い場があれば、そちらで髪を洗うため問題ないのですが、ユニットバスのようにバスタブの中で髪を洗う場合、排水溝口に髪の毛がたまりますよね? 毎回、洗った後に取ればよいのでしょうが、それ以外に何かネットをしておくなどの方法はないのでしょうか。 髪を洗うたびに抜けた髪の毛が排水溝口にたまり、水の流れが悪くなっている気がします。 皆さん、どうしているのでしょうか??

  • お風呂で排水が臭う

    6月に現在のマンションに引っ越してきました。 最初がどうだったのか気にならなかったのですが、 この一ヶ月くらい、排水が悪いような気もしますし、なにより排水がすごく臭います。 ワンルームの狭い部屋だからかもしれません。また、今、夏だから臭うのでしょうか?臭い溝のような臭いが部屋中に充満して困っています。 排水がつまっているのかと思いましたが、中に水がたまっていてよく見えません。 これはマンションの管理会社に言うべきなのでしょうか。 ただ一つ気になるのは、お風呂は洗い場はなくバスタブしかないのですが、バスタブ内で出た髪の毛などは必然的にすべて流れていくので、もしかしてそれが詰まっているのかも、それが排水が悪くて臭う原因かも、と思っています。それだと自己責任になると思いますが、以前ここではそのまま流れていくと聞いたような気もしますが、そのような仕組みの排水もあるのでしょうか。 また、その場合業者を頼むといくら位かかるのでしょうか。 長々となりましたが、部屋中恐ろしいほどの臭いで困っています。どなたかご存知の方教えていただければと思います。よろしくお願いしまS。

  • 排水溝の髪の毛のつまり

    排水溝に髪の毛が凄く詰まってしまって、困っています。シャワールームの排水溝のふたは接着剤でくっつけられてしまっていて、取ることができません。 なので、シャワーの後、排水溝のふたに引っかかっていた分の髪の毛は取るようにしていたのですが、それでも不十分のようで、排水溝の中に髪の毛が詰まってしまっていて、水の流れがとても悪くなっています。 排水溝に詰まった髪の毛を溶かす洗剤があると思うのでそれを使ってみようと思うのですが、その他に何か家にあるもので、髪をとかすことができるような物など何かありますか?また、髪の毛のつまりを防ぐような方法はありますか?

  • 風呂の排水溝のつまり

    一人暮らししている者なのですが、最近風呂の排水溝がつまってきました。 髪の毛がつまってたみたいなのでパイプユニッシュでつまりをとったのですが、2、3日たつとまたつまってしまいます。 髪の毛を集めるシール?的なのを排水溝のフタに貼っているのですが、あまり効果がありません。 また、排水溝のフタは固定されており、フタをとる事ができないので直接つまりをとる事ができません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂の排水溝のつまり

    公営の団地に住んでいます。 最近お風呂の水捌けが悪く、見てみると排水溝?に髪の毛が詰まってとれなくなっていました。 入り口のかねの網からその下のプラスチックのキャップのようなものまでびっしりで見た瞬間にぞっとしました。(長髪なので絡まって持ち上がらない) お恥ずかしながら母親が居なくなってから掃除しておらず半年近く放置状態です。 このような状態でも市販の髪を溶かす洗剤は効果があるのでしょうか? また、業者の方を呼ばなければいけない場合、市役所にも連絡すべきでしょうか? 当方学生ですので費用の面も気になります。 今後はこのようなことにならないよう日々のメンテナンスに努めたいとおもいます…。

  • バスタブの排水溝の逆流

    いつからこの現象があったかは覚えていないのですが、バスタブに湯が入っていなく栓を外している状態でシャワーを使うとバスタブ内の排水溝から汚水が逆流してしまう状態で困っています(一戸建てです。) 洗い場の排水溝は綺麗にしているとして、一体原因は何だと考えられますか? 対処法があれば教えて下さい。 以前、市販されてる配水管洗浄をやったことがありますが、もう一つ効果が得られなかった感じです。

  • お風呂の排水が悪い

    新築の賃貸アパートに住んで1年になります。 8月に入ってからお風呂の排水が悪く、困っています。 普通にシャワーを使っている時も流れが悪く、 排水溝のふたが浮き上がってきてしまいます。 浴槽の残り湯を流そうとすると、逆流して洗い場が洪水状態です(T_T) 髪の毛などの汚れはなるべくコマメに除去しています。 ここで色々な排水溝の掃除法などを検索して 某社のヌメリとり浴室用や別某社の黄色い四角ボトルの洗浄ジェルなども試しましたが いまひとつ効果がありません(>_<)なぜでしょうか? 管理会社に電話し、業者さんが明日来てくれる事になりましたが、 状況をみて、あまりひどい場合は処置費用は実費だそうです。 なんとか実費負担は避けたいので、どなたか良い対処法(掃除方法など)ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。宜しくお願いします。 残り湯が捨てられず、湯船に浸かれないのは、結構しんどいです(-_-;)

  • お風呂の排水溝なんですが、

    お風呂の排水溝なんですが、問題があります。 私の家はマンションの4階です。 マンションは8階建てです。 お風呂の水を流すと逆流して同じ高さのお風呂内の洗い場のほうに水が逆流してきます。 流し場は流し場で水の流れはよくありません。 配水管の中がカビとかで細くなっているせいですか? 解決策を教えてください。

  • お風呂の排水溝から ごみ

    留守中お風呂の排水溝からごみが吹き上げているようです」 排水溝が1センチぐらいうごいていて 枯葉がちらばっていて、よごれています。 以前 虫がお風呂の桶に10匹くらいいました。ショウジョウバエのようでした まども戸もしまっています 排水溝の汚れにおい取りの洗剤をいれましたが効果ありません いったいどうしたのでしょうか。またどうしたらよいのでしょうか・。

  • 髪の毛を溶かす洗剤

    最近一人暮しを始めた男です。 炊事・洗濯も面倒だとおもいつつ、なんとかこなしているのですが ひとつ問題が… ユニットバスの排水溝に髪の毛が詰まっているようなのです。 表面的に見える部分は取り除いたのですが、やはり限界があります。 最近ではシャワーを浴びるたびにバスタブにお湯が溜まってしまう状態です。 (一晩放置すればお湯は抜けますが) なんとかならないかなーと思っていたところ、友人から 「排水溝につまった髪の毛を溶かす洗剤があるらしい」と聞きました。 ところが友人もうろ覚えで、商品名やメーカーがわかりません。 そんな便利なものがあるならぜひ購入してみたいのですが、 どなたかこんな洗剤ってご存知ですか?

専門家に質問してみよう