• ベストアンサー

風呂でのやぶ蚊の処理と排水口の増殖防止方法

 私の住んでいる地域のせいか風呂の排水口から蚊がよくわいてきます。とりあえず排水口にぬめり取りの液剤を定期的に流し、飛んでいる蚊は風呂掃除用洗剤をスプレーして落としているんですが、問題があります。  まず、ぬめり取りを流しても効果は無い。そして、飛んでいる蚊は洗剤スプレーをかけると羽が動かなくなるらしく、効果はあるのですが浴槽を洗うのと蚊駆除に使っていたら、すぐになくなってしまいます。  排水口に効果がある蚊増殖防止方法と、浴槽用洗剤に代わる、低価格で作れてほどよい粘着性のある液剤はありませんでしょうか?。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

 たぶん、排水口から入ってきているのではありません。 そこから侵入してくるのであれば網で塞げばいいことです。 ホームセンターで網戸の網だけを少量買ってきて、それで蓋をしてもいいし、台所用の排水口につける網(茶漉しみたいなの)を着けてもいいし、で様子を見てください。 ドアや窓に隙間が出来てしまっているせいでしょう、それらの隙間も塞ぐなどしてください。 蚊がよく飛んでくるのは、風呂場の窓の外が藪の場合などでしたらあきらめるしかありませんが、近くに植木のポットなどが置いたままになって水が溜まっていませんか?そこにボウフラが沸いてるとか? それを一度お試し、ください。 外部と接する部分は網を張るなどして、極力蚊が直接侵入しないようにして、風呂場の入り口近くには、据え置き型の電気の蚊取り線香を置いてください、60日持つキンチョーのやつとか 蚊さえ入ってこなければ、退治する必要もありませんので薬剤も不用ですし、それでも飛んでたらお湯でもかけちゃえばいいんですから(^_^)v

その他の回答 (1)

noname#129708
noname#129708
回答No.1

お風呂の排水は、屋外で台所の排水や雨水などと合流しています。その合流地点(マンホール)で、蚊やぼうふらなどが発生して風呂場に入ってきます。 マンホールを開けてみましょう。風呂の配水管が直管になっている可能性があります。工務店で「エルボ」というものを買ってきて、直管の先に上向きに取り付けます。すると当然そこに風呂の排水が溜まります。それが蓋となり、においや蚊が入ってこれなくなります。 文字で説明するのは難しいです。工務店で「こんなこと言われた」と話してみてください。すぐにわかってくれます。 洗面所の下の扉を開けてみてください。排水パイプがU字状になっていますね。この部分にも排水が溜まって蓋の役目をしているのです。 スプレーでは効いてもその場だけです。 集合住宅の場合は、役員さんに話したほうが良いですね。

関連するQ&A

  • お風呂の排水溝から ごみ

    留守中お風呂の排水溝からごみが吹き上げているようです」 排水溝が1センチぐらいうごいていて 枯葉がちらばっていて、よごれています。 以前 虫がお風呂の桶に10匹くらいいました。ショウジョウバエのようでした まども戸もしまっています 排水溝の汚れにおい取りの洗剤をいれましたが効果ありません いったいどうしたのでしょうか。またどうしたらよいのでしょうか・。

  • お風呂排水口の赤錆び

    ユニットバス浴槽内の排水口(お風呂の一番下にある残り湯を捨てるゴムで塞がってる場所)の周りにステン素材のカバー(浴槽と同じ素材で同色が多い家庭が多いかもしれませんが)なんですが最近茶色くなっているのに気付きクリームクレンザーをスポンジにつけて磨いてかなり落ちたんですが2~3日するとまた全体が少し茶色くなってきてしまいます。 温水器なので落とし込み式なんですが給湯管からも錆びが少し出ているようです。ゴム排水栓につながってるチェーンも錆びてましたのでホームセンターで買ってきて交換済みです。ステン排水口の錆びを出さない良い方法があれば教えて下さい。 ちなみに12年使用のユニットバスです。  

  • お風呂の排水溝の詰まり

    最近お風呂の排水がうまくいきません。 いつもシャワーばかりなのでバスタブはつかっておらず、洗い場だけを使っています。 最近髪がたくさん抜けるようになり、そのせいかとも思い、表面にたまっている髪の毛を取り除いた後ドメストを使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。 ドメスト以外で何か排水溝の詰まりに効く洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂の排水口が茶色く変色してくる。

    家を新築して間もなく丸7年が経ちます。 いわゆるユニットバズで、湯船も丸7年なのですが、ここ2~3年で排水口の周り(金属の口部分では無く湯船本体)が茶色く変色してきて、さらにそれが広がってきています。 使い方は、ふろ自動ボタンを押してお湯をはり、入った後は当日はそのままにし、翌日夕方から夜にかけてお湯を抜いて湯船を洗い、又お湯をはる。の繰り返しです。毎日市販のお風呂用洗剤で洗っています。 家を建てた工務店が倒産してしまい、保証とかは難しいと思いますが、コレを消せればなによりですが、これ以上広げない方法はないでしょうか?

  • 洗面台の排水口についた白い水垢が取れません。

    洗面台の排水口についた白い水垢が取れません。 洗面台そのものは、お風呂の洗剤とか 少々頑固な汚れでも激落ちくんを使えばきれいになるのですが 排水口の白いカタマリは激落ちくんでも取ることができませんでした。 なんていうか、こびりついたような感じです。 爪でひっかいてもだめでした。 何か家庭にあるもので簡単に取ることはできませんか?

  • お風呂の排水が悪い

    新築の賃貸アパートに住んで1年になります。 8月に入ってからお風呂の排水が悪く、困っています。 普通にシャワーを使っている時も流れが悪く、 排水溝のふたが浮き上がってきてしまいます。 浴槽の残り湯を流そうとすると、逆流して洗い場が洪水状態です(T_T) 髪の毛などの汚れはなるべくコマメに除去しています。 ここで色々な排水溝の掃除法などを検索して 某社のヌメリとり浴室用や別某社の黄色い四角ボトルの洗浄ジェルなども試しましたが いまひとつ効果がありません(>_<)なぜでしょうか? 管理会社に電話し、業者さんが明日来てくれる事になりましたが、 状況をみて、あまりひどい場合は処置費用は実費だそうです。 なんとか実費負担は避けたいので、どなたか良い対処法(掃除方法など)ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。宜しくお願いします。 残り湯が捨てられず、湯船に浸かれないのは、結構しんどいです(-_-;)

  • ここ数日、浴槽の排水口から一緒見た目がゴキブリのようなものが発生。

    ここ数日、浴槽の排水口から一緒見た目がゴキブリのようなものが発生。 良く見るとカブトムシみたいな頭に角があります。大きさは3~5ミリです。 画像があります。 この虫は何虫でしょうか?駆除方法はありますか? 心当たりがある方はアドバイスを宜しくお願いします。

  • お風呂の排水溝のつまり

    公営の団地に住んでいます。 最近お風呂の水捌けが悪く、見てみると排水溝?に髪の毛が詰まってとれなくなっていました。 入り口のかねの網からその下のプラスチックのキャップのようなものまでびっしりで見た瞬間にぞっとしました。(長髪なので絡まって持ち上がらない) お恥ずかしながら母親が居なくなってから掃除しておらず半年近く放置状態です。 このような状態でも市販の髪を溶かす洗剤は効果があるのでしょうか? また、業者の方を呼ばなければいけない場合、市役所にも連絡すべきでしょうか? 当方学生ですので費用の面も気になります。 今後はこのようなことにならないよう日々のメンテナンスに努めたいとおもいます…。

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洗面台を使うと排水口から臭いにおいが上がってきます

    賃貸の戸建てに住んでいます。 キッチンやお風呂、トイレで排水する分には何とも無いのですが、 洗面所で水を流すと、排水口から臭いニオイが上がってきます。 トラップのニオイが原因かと思って、パイプユニッシュなどを徹底的に やったのですが、ニオイが上がってくるのは変わりませんでした。 カビ臭だったり生ゴミ臭だったり、その時々でニオイは微妙に違うのですが 何が原因でしょうか。 又、臭いを防止するにはどうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう