• ベストアンサー

風呂でのやぶ蚊の処理と排水口の増殖防止方法

私の住んでいる地域のせいか風呂の排水口から蚊がよくわいてきます。とりあえず排水口にぬめり取りの液剤を定期的に流し、飛んでいる蚊は風呂掃除用洗剤をスプレーして落としているんですが、問題があります。  まず、ぬめり取りを流しても効果は無い。そして、飛んでいる蚊は洗剤スプレーをかけると羽が動かなくなるらしく、効果はあるのですが浴槽を洗うのと蚊駆除に使っていたら、すぐになくなってしまいます。  排水口に効果がある蚊増殖防止方法と、浴槽用洗剤に代わる、低価格で作れてほどよい粘着性のある液剤はありませんでしょうか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hopehope
回答No.2

たぶん、排水口から入ってきているのではありません。 そこから侵入してくるのであれば網で塞げばいいことです。 ホームセンターで網戸の網だけを少量買ってきて、それで蓋をしてもいいし、台所用の排水口につける網(茶漉しみたいなの)を着けてもいいし、で様子を見てください。 ドアや窓に隙間が出来てしまっているせいでしょう、それらの隙間も塞ぐなどしてください。 蚊がよく飛んでくるのは、風呂場の窓の外が藪の場合などでしたらあきらめるしかありませんが、近くに植木のポットなどが置いたままになって水が溜まっていませんか?そこにボウフラが沸いてるとか? それを一度お試し、ください。 外部と接する部分は網を張るなどして、極力蚊が直接侵入しないようにして、風呂場の入り口近くには、据え置き型の電気の蚊取り線香を置いてください、60日持つキンチョーのやつとか 蚊さえ入ってこなければ、退治する必要もありませんので薬剤も不用ですし、それでも飛んでたらお湯でもかけちゃえばいいんですから(^_^)v

その他の回答 (1)

noname#129708
noname#129708
回答No.1

お風呂の排水は、屋外で台所の排水や雨水などと合流しています。その合流地点(マンホール)で、蚊やぼうふらなどが発生して風呂場に入ってきます。 マンホールを開けてみましょう。風呂の配水管が直管になっている可能性があります。工務店で「エルボ」というものを買ってきて、直管の先に上向きに取り付けます。すると当然そこに風呂の排水が溜まります。それが蓋となり、においや蚊が入ってこれなくなります。 文字で説明するのは難しいです。工務店で「こんなこと言われた」と話してみてください。すぐにわかってくれます。 洗面所の下の扉を開けてみてください。排水パイプがU字状になっていますね。この部分にも排水が溜まって蓋の役目をしているのです。 スプレーでは効いてもその場だけです。 集合住宅の場合は、役員さんに話したほうが良いですね。