• 締切済み

お風呂の排水溝のつまり

公営の団地に住んでいます。 最近お風呂の水捌けが悪く、見てみると排水溝?に髪の毛が詰まってとれなくなっていました。 入り口のかねの網からその下のプラスチックのキャップのようなものまでびっしりで見た瞬間にぞっとしました。(長髪なので絡まって持ち上がらない) お恥ずかしながら母親が居なくなってから掃除しておらず半年近く放置状態です。 このような状態でも市販の髪を溶かす洗剤は効果があるのでしょうか? また、業者の方を呼ばなければいけない場合、市役所にも連絡すべきでしょうか? 当方学生ですので費用の面も気になります。 今後はこのようなことにならないよう日々のメンテナンスに努めたいとおもいます…。

みんなの回答

回答No.7

ゴム手をして引っ張り出すのが一番ですが、他の方の解答にもある様にパイプユニッシュなどの髪をとかす洗剤を何回も使うのが一番楽だと思います。 ただ、結構臭いがキツイ印象があるので、必ず換気をしながら行って下さい。 あと1度で綺麗にならないからといって、複数の洗剤を混ぜるのも危険です。 塩素ガスが発生し塩素中毒になるばかりか、互いに中和しあって効果が無くなります。 それと排水口の質問だけなのですが、それだけ放置していては、浴室の他の場所も汚れているのではないですか?

noname#184317
noname#184317
回答No.6

>最近お風呂の水捌けが悪く、 この程度なら、自分で対処できます。 >このような状態でも市販の髪を溶かす洗剤は効果があるのでしょうか? 男と女では違うものなのかねー。 私ならやってから「解決できないんだけれど」的な質問はしますが、安い買い物ですが、それを何もやらなくて、どうしよう、なんてねー。依存症です。 完全に詰まったのなら業者にお願いするしかないですが、詰まり気味というなら何とか細々流れているでしょうから、市販のパイプクリーナーを「出かけるとき」「就寝するとき」に流し込んでおきます。 一回で、というわけにはいきませんが、結構きれいになりますよ。 これからは、一か月に一回は流し込んでやりましょう。それも、パイプに直接ではなく、パイプのふちを這うように流しましょう。 洗い場だけでなく浴槽の排水パイプや、洗面所、台所、トイレ本体、トイレの手洗い・・排水口はたくさんありますよ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

排水溝の詰まり程度で市役所に連絡する必要はありません。不注意で破損 させた場合は一報を入れる必要はありますが、排水溝の詰まり程度の事は 通常の掃除の一環ですから、イチイチ市役所に連絡する必要はありません。 排水溝はある程度まで分解が出来ます。中に色々と部品がありますので、 それを外して綺麗に水洗いをして元に戻せは詰まりは解消されます。 掃除専門業者も居ますが、その程度の事でも安くはありません。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

私の家では歯ブラシを使って取っていますよ。少し強めにこすれば取れます。パイプの中で取れない場合は髪の毛をとかす物を使う手も有ります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

いや、ゴム手袋でも付けてその絡まった髪の毛を取り除きましょうよ 少なくとも貴方(居るなら貴方の家族)の髪の毛でしょ? 自分の分身なのだから、ゴム手をしても触れないなんて事は言わない 力尽くで引けば、絡まったのが外れるか、髪の毛なのだから途中で切れる(カッターやハサミでも良いけど) ある程度絡まりを外してほぐしてやらねば、どんな薬剤を使っても薬剤が浸透しないよ 浸透しなきゃ効果もない 連絡する場合、市役所よりも管理事務所とかそう言うところは無いのかな? そこで、業者さんを紹介して貰えば良いんで無いのかな

noname#198951
noname#198951
回答No.1

パイプユニッシュのようなタンパク質を溶かす成分の入っている洗剤を使って、何度か洗浄すれば良くなると思いますよ。 洗剤のパッケージに書いてある注意書きはよく読んで使うこと。

関連するQ&A

  • 網状の「風呂の排水口の髪の毛キャッチャー」

     風呂の排水口に流れる髪の毛を受け止める「髪の毛キャッチャー」ってありますよね。  普通は、 ・穴が空いた紙を排水口の蓋に貼り付ける ・UFOのような網状のプラスチックを蓋にかぶせる というタイプがほとんどのようです。  ただ排水口の周りがデコボコのうちの風呂では両者とも使用不可能で、いつも近所のスーパーで ・排水口の蓋に網をすっぽりと被せる タイプを買って使っていたんです。  ところが・・・スーパーが改装と同時にその商品を置かなくなり、聞いても教えてくれません。  他のスーパーやホームセンターで探しましたが、どこにもこの商品はりません。  どなたかこの商品をお使いの方、またご存じの方、どこの商品でどこで売っているか教えて下さい!

  • お風呂の水はけが悪い

    去年の4月から住んでいるアパートの お風呂の排水溝の水はけが悪くて困っています。 ユニットバスです。 シャワーを浴びるとお湯が流れず 浴槽にたまり 浴槽の外のトイレがある方の排水溝から 水があふれてきます。 少し待てば水ははけますが しょっちゅうお湯をだしたり止めたりが ストレスになりますし 浴槽の外の排水溝からあふれる水は ゴミが出てくるので掃除も大変です。 友達などが泊りにくるときもあるので とても不便です。 この水はけが悪いのは入居した当時からでした。 入居してから髪の毛が流れないよう 浴槽の排水溝にはずっと網をつけていました。 パイプユニッシュや薬を使っても直りません。 大家さんに相談するのが一番いいでしょうか? この場合大家さんに相談して 業者さんに掃除をしてもらったら お金は私が支払うのでしょうか。

  • キッチン排水溝の網

    キッチンに排水溝の網?ですが、最近よく洗ってもぬめりが取れず、水が溜まってしまう状態です。 どうすれば解消できますか? また今プラスチック製を使っていますが、ステンレス製とかの方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ユニットバスの排水について

    ユニットバスの浴槽でなく洗い場の方の排水口に排水が溜まっていて抜けないようです。 プラスチックの正方形の蓋を外して、更に、円形の蓋を外して、更に、円柱の形をした受け?(3点セット?)みたいなものを外した状態で除くと、排水が溜まっています。 しかし、新たに、蛇口をひねり、排水を流すと、それなりに流れています(ということは、詰まってはいない?ようなんです)。 で、この3点セットをすると、コンコンという激しい音が、この付近で排水時にします。 また、排水していないときでも、激しい音ではないですが、コンコン音がしています。 この状態、どうすればよいでしょうか? 3点セットを外しておけば、排水は溜まっていますが、コンコン音はしませんので、よいのですが、髪の毛やごみがつまらないで流れてしましますし、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 洗面台の排水口ゴミキャッチいい方法はないでしょうか

    洗面台の、直径3~4cmの排水口です。 配水管が詰まり易いらしいので、 洗面台の排水口に、髪の毛やゴミが入らないように、 市販の金属網(急須についているものと似た形)をつけています。水はけが悪く、水を出しているとどんどん水がたまってしまいます。また、金属網にひっかかったゴミがとりにくくて不潔だし面倒です。(というか、汚いですが、唾液ですら詰まります) 台所用のナマゴミネットを切ってかぶせてみました。 しかし、水がさらにたまりやすくなり、 しかも、蛇口から出る水が排水口にまっすぐ落ちる位置関係なので、 網にたまったゴミをけちらしてしまいます。 排水口にゴミが流れずに、 水がたまらずに、 キャッチしたゴミをけちらさない、 いい方法を知りませんか?

  • ユニットバスの排水溝の掃除+α。

    ユニットバスの排水溝の掃除+α。 閲覧有り難うございます。 とても汚く、また長い話になるのですが、ご容赦下さい。 入居して五年になる賃貸アパートに住んでいます。 トイレ、洗面所、お風呂が一つになったユニットバスです。 多分去年の事だと思うのですが、お風呂の排水がとても悪くなり、お風呂の中の排水溝をパイプ洗浄剤や洗浄器具等使って洗ってみたのですが良くならず、その内排水しきるまで何日も掛かるようになり、気持ち的にも追いつめられてしまって放置した結果、ついにはお風呂場が完全に使えないほど汚くなってしまいました。 元々心療内科に通院していて、あまりメンタル状態は良くなく、調子が良い時に少しずつ掃除をするような状況で、部屋はかなり汚いです。 清掃業者を呼ぼうにも大家さんに話そうにも、誰も部屋に呼べない、呼びたくないほど汚くて、そのままずるずると一年経ってしまいました。 それがついさっき、ふっと気が向いたので、トイレ側にある排水溝の網みたいな蓋を開けて、その中に入っていた器具?を取り出してみました。 器具の下?には大量の髪の毛と泥水のような、黒い水が詰まっていて、少し髪の毛を取ると黒い水が逆流してしまうほど汚く…臭いが凄くて何回か吐きかけました…。水の逆流はすぐに治まりました。 とりあえず出来るところまで髪の毛を取り除いたところ、浴槽に溜まっていた水が一気にはけて、シャワーの水を流してみましたが、排水はかなり良くなったように見えます。 これから一生懸命浴槽を掃除すればまたお風呂が使えそうで、それだけで嬉しいのですが…、 排水溝の中に溜まっている泥水のような黒い水をどう清掃すれば良いのか悩んでいます。 これも排水溝を詰まらせていた原因なのでは、と思うのですが… この水も指等で掻き出した方が良いのでしょうか? それとも、パイプ洗浄剤を投入して洗い流せば綺麗になりますか? 放置していた方が良いのでしょうか? また、浴槽が汚れたまま放置していたせいで髪の毛等が固くなってこびりつき、浴槽内の壁も茶色くなってしまっているのですが、重曹やメラミンスポンジ、たわしで落ちますか? 普通のスポンジと浴槽用洗剤では無理でした…。浴槽の床は綺麗になったのですが。 分かり難い長文、そして汚い話ですみません。 上記の清掃方法について、どなたか知恵を貸して下さい…。 申し訳ありませんが、今回はお叱りの言葉などは控えて下さると嬉しいです。 我儘ですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝…

    ウチの洗濯機の排水は、洗濯パン(洗濯機を置く鉄板やプラスチックの台)がなく、床に穴が開いていてそこに排水ホースを突っ込むような感じの構造になってます。 はじめて見た時は水漏れしないの?とビックリしたのですが、意外と水漏れせず今のところちゃんと機能しています。 ですが、主人が建築業で砂やコンクリートの粉をたっぷり吸った作業着を毎日洗っています。 今までは賃貸住まいで定期的に水周りの掃除など業者が来てやってくれていたので、気にもしていなかったのですが、 この春中古住宅を買ってこれから何十年と住むつもりでいます。 これから先砂やコンクリが詰まったりしてしまわないか心配なのですが… 何か対処したほうがいいでしょうか。 まだ引っ越してきて半年もたってないので、今はまだ問題がないように見えますが、 今まで住んできた賃貸(マンション、団地)では2年ごとの掃除でも業者さんに「けっこう汚れてましたよ」と言われてましたので、けっこう不安です。 排水溝用の洗剤(パイプ○○とか)で、砂やコンクリの粉は分解できるのでしょうか? また水漏れなどはどこの業者さんに相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯排水口に物を落としてしまいました

    近頃、洗濯機の中が臭うので、 排水口から臭いがあがってきているのではないかと思い、 「一度ホースを抜いて嗅いでみよう!」と排水口から排水ホースを抜きました。 そのときに、ホースの先についていた透明のプラスチックの先端がポロッと取れて、 排水口に落ちてしまいました。 (洗濯機の説明書では、スリーブという名前のようです) 割り箸を排水口に入れてみても底に到達せず、 懐中電灯で照らしても奥まで見えず・・・。 自力で取るのは難しそうなんですが、そのまま放置しておいても大丈夫なものでしょうか?詰まって水が溢れたりしないでしょうか? それとも水道工事を呼んで取ってもらったほうが良いのでしょうか。 排水口の構造がわからないうえに、さほど小さい物でもないので詰まらないか不安なのです。 排水口は床に対して垂直に縦に伸びており、入り口の直径は3~4cm位です。 エルボ?という直角の金具はついておらず、直接排水ホースを差し込んでいる状態です。 詳しい方、教えてくださいー。

  • ユニットバス 排水溝の臭いと掃除方法

    みなさんこんにちは。 タイトル通りですが、ユニットバスの排水溝の臭いに困っています。排水溝は2口あります。 <トイレ側の排水溝> 直系15センチ程度の円形排水溝で、深さ10センチ弱ぐらい水が溜まるようになっており、その穴にはプラスチックのカバーがついてます。ユニットバス自体は清潔に保っておりますが排水溝の中までは中々掃除の手が回らず、半年近く放置しておりましたら、中にヘドロのような状態のものが溜まっており、とても臭かったです。 <お風呂の排水溝> 一般的なユニットバスのバス部分の排水溝ですが、とりわけ髪の毛など流れる事を防ぐ手立ては何もしてません。臭いの原因はここにもある気がします。 という、ごく一般的(?)なユニットバスの排水溝なんですが、みなさんユニットバスの排水溝を清潔・無臭に保つ為にはどのような配慮をしてますでしょうか?以下4点が質問です。 ●気をつける事と言えば、髪の毛が流れるのを防止するぐらいなのでしょうか? ●掃除となるとやはりスーパーで売ってるような発砲・流すタイプのパイプ洗浄剤しか無いのでしょうか?こういった商品は水が溜まる穴があるタイプの排水溝(排水口)には効果無いのでしょうか? ●上記のヘドロみたいなものは石鹸カスなどなのでしょうか?これの蓄積を防ぐ手立ては無いのでしょうか?(やはり髪の毛が流れるのを防止する商品だけではヘドロ蓄積には効果無いですよね) ●その他、おすすめ・アドバイス等あればお願いします!

  • 排水溝の詰まりについて

    浴室の排水が遅く相談しました。築35年の分譲マンションです 排水溝は深さ4cm位では横に伸びています。トラップはなく金属の蓋が付いているだけなので髪の毛が流れ無いように茶こしの様な網で受けて使用しています。 引っ越した時から流れが遅く上がる頃には洗い場に貯まっている状態です。パイプクリーナー等を試しましたが改善されませんでした 4か月前にマンション全体で高圧洗浄しましたが 現在またスムーズに流れません。 シャワーを排水溝に突っ込んでみると 水圧のせいか貯まった水が一気に流れシャワーを離すとまた貯まってくる感じです 長年の汚れ詰まりもあるでしょうが地震等の影響か勾配にも問題が有るように思いました 管理会社の方に 会合で他にも流れが遅い様な話もあると聞きました 浴室以外の内装工事や電気工事をした時に 工事前は調子よく請負って、結果ががっかりする内容で 業者に問い合わせても「開けてみないと解らない事もある」「古いから仕方が無い・・・」という答えしか貰えず 仕方がない部分も多少は理解は出来るのですが泣き寝入りの様な思いをしたので きちんと説明してくれる業者さんもいっぱい居ると思いますが、浴室の工事も、二の足を踏む感じです 質問1 そもそも、使用していない時、配管ギリギリまで水が貯まっているものでしょうか? 質問2 勾配に問題があっても 工事してなおるものでしょうか 詳しい方がおられたら 教えて下さい。よろしくお願いします