• 締切済み

風呂桶の水の排水が洗い場に…

数ヶ月前に購入したマンションについて質問します。 今回排水のトラブルがあり、改めて気がついたことや 疑問に思ったことがあるので質問します。 洗い場の隣に風呂桶があり、風呂桶の下には少し隙間があり、洗い場で身体を洗うと、その水が洗い場の隅にある排水口に流れて行くのと同時に、風呂桶の下に流れて行くようになっています。 これまでユニットバスを使って来た為、洗い場で使った水が風呂桶の下に流れて行く浴室というのは 初めてなのですが、このような形態というのは特に問題がないものなのでしょうか? いつも風呂を使う際に洗い場の済みにある排水口にシートを敷き、風呂を出る際はそのシートを丸めて捨てて髪の毛が排水の詰まりの原因にならないように気をつけて来ましたが、洗い場から流された水や風呂桶から抜かれた水が一度、洗い場の隅にある排水口まで来て下に流れて行くことになっているらしく、今回は洗い場から流されていた髪の毛が詰まりの原因となってしまいました。 今回は洗い場の隅の排水口の中に溜まった髪の毛を除去することで問題を改善できましたが、洗い場から髪の毛や身体を洗った水が風呂桶の下に流れるというのは不衛生な気もしますし、風呂桶の下の溜まり場?から洗い場の隅の排水口の下まで横に排水管が繋がっている構造自体がは詰まりやすい構造なのではないか今後のことも心配しています。 知識のある方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は素人ですから、ご納得行く回答には成らないか、とも思いますが。  >洗い場で身体を洗うと、その水が洗い場の隅にある排水口に流れて行くのと 同時に、風呂桶の下に流れて行くようになっています。<     風呂桶の下に流れて行った水は、結局洗い場の隅の排水口に戻って来て、 其処から排水される?、其れとも風呂桶の下にも排水口が有って其処からも排水?。    >風呂桶の下の溜まり場?から洗い場の隅の排水口の下まで横に排水管が繋がって いる構造<   と有る所を見ると、本来の構造は風呂桶の栓の下に排水口が有り、 風呂桶の水と洗い場の排水は、夫々別の排水口から排水されるのでは?、と思います。   併し、工事のミス?手抜き?に依って風呂桶の下の処が凹地に成って居る為に 洗い場の水が流れ込んでいるのでは?、と思いますが。  >洗い場から流された水や風呂桶から抜かれた水が一度、洗い場の隅にある排水口 まで来て、下に流れて行くことになっているらしく<     と言う事は、前述した風呂桶の下には排水口が無いのでしょうね。  其れとも 排水口周辺が凹地のため其の役をして居ないか?、排水口が詰っていないか。   結局、現状を改善する為には、風呂桶の下の床面にセメントモルタルで嵩上施工 するしかないのでは?と思われます。   最近は、DIY 等でもセメント、砂、が 売られて居ますので、店員に材料、施工方法等、相談してご自分で施工されるか、 DIY に依頼、という手も有ります。  其の場合でも、見積もりだけなら無料では 無いかと愚考します。   併し、御自分での施工となると、余分なモルタルの処分に 困ると思われますので、結局は DIY に依頼するのが一番か?と成ります。            何等かの御参考に成れば、と思います。    

• dondoko4
回答No.1

浴槽の排水口に、網をつけるか、へやーキャッチャーを設ければいいと思いますが。 いずれにしても、まめに掃除をするしかないようで。

UJN456
質問者

補足

浴槽の水にはそれほど髪の毛は入っていないと思うのですが、洗い場から浴槽の下に流れる水にはどうしてもたくさんの髪の毛が入ってしまいますよね…?