• 締切済み

風呂桶の水の排水が洗い場に…

数ヶ月前に購入したマンションについて質問します。 今回排水のトラブルがあり、改めて気がついたことや 疑問に思ったことがあるので質問します。 洗い場の隣に風呂桶があり、風呂桶の下には少し隙間があり、洗い場で身体を洗うと、その水が洗い場の隅にある排水口に流れて行くのと同時に、風呂桶の下に流れて行くようになっています。 これまでユニットバスを使って来た為、洗い場で使った水が風呂桶の下に流れて行く浴室というのは 初めてなのですが、このような形態というのは特に問題がないものなのでしょうか? いつも風呂を使う際に洗い場の済みにある排水口にシートを敷き、風呂を出る際はそのシートを丸めて捨てて髪の毛が排水の詰まりの原因にならないように気をつけて来ましたが、洗い場から流された水や風呂桶から抜かれた水が一度、洗い場の隅にある排水口まで来て下に流れて行くことになっているらしく、今回は洗い場から流されていた髪の毛が詰まりの原因となってしまいました。 今回は洗い場の隅の排水口の中に溜まった髪の毛を除去することで問題を改善できましたが、洗い場から髪の毛や身体を洗った水が風呂桶の下に流れるというのは不衛生な気もしますし、風呂桶の下の溜まり場?から洗い場の隅の排水口の下まで横に排水管が繋がっている構造自体がは詰まりやすい構造なのではないか今後のことも心配しています。 知識のある方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

  私は素人ですから、ご納得行く回答には成らないか、とも思いますが。  >洗い場で身体を洗うと、その水が洗い場の隅にある排水口に流れて行くのと 同時に、風呂桶の下に流れて行くようになっています。<     風呂桶の下に流れて行った水は、結局洗い場の隅の排水口に戻って来て、 其処から排水される?、其れとも風呂桶の下にも排水口が有って其処からも排水?。    >風呂桶の下の溜まり場?から洗い場の隅の排水口の下まで横に排水管が繋がって いる構造<   と有る所を見ると、本来の構造は風呂桶の栓の下に排水口が有り、 風呂桶の水と洗い場の排水は、夫々別の排水口から排水されるのでは?、と思います。   併し、工事のミス?手抜き?に依って風呂桶の下の処が凹地に成って居る為に 洗い場の水が流れ込んでいるのでは?、と思いますが。  >洗い場から流された水や風呂桶から抜かれた水が一度、洗い場の隅にある排水口 まで来て、下に流れて行くことになっているらしく<     と言う事は、前述した風呂桶の下には排水口が無いのでしょうね。  其れとも 排水口周辺が凹地のため其の役をして居ないか?、排水口が詰っていないか。   結局、現状を改善する為には、風呂桶の下の床面にセメントモルタルで嵩上施工 するしかないのでは?と思われます。   最近は、DIY 等でもセメント、砂、が 売られて居ますので、店員に材料、施工方法等、相談してご自分で施工されるか、 DIY に依頼、という手も有ります。  其の場合でも、見積もりだけなら無料では 無いかと愚考します。   併し、御自分での施工となると、余分なモルタルの処分に 困ると思われますので、結局は DIY に依頼するのが一番か?と成ります。            何等かの御参考に成れば、と思います。    

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

浴槽の排水口に、網をつけるか、へやーキャッチャーを設ければいいと思いますが。 いずれにしても、まめに掃除をするしかないようで。

UJN456
質問者

補足

浴槽の水にはそれほど髪の毛は入っていないと思うのですが、洗い場から浴槽の下に流れる水にはどうしてもたくさんの髪の毛が入ってしまいますよね…?

関連するQ&A

  • お風呂の湯船の栓を抜くと、どういう訳か洗い場?の方にお水が流れてきて酷

    お風呂の湯船の栓を抜くと、どういう訳か洗い場?の方にお水が流れてきて酷くなると脱衣所のところまで流れて溢れてしまいます。これはどう考えても詰まってますよね?湯船の排水溝も風呂場の排水溝も両方詰まってしまっているんでしょうか?ちなみにどちらの排水溝もマメにごみ、髪の毛などは取り除いています(見える範囲では)。どうすれば、すんなり流れるようになるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

    3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。 髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。 浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・ 賃貸なので、修理ということになるととても困ります。 他に解決法はないでしょうか?

  • 風呂桶

    少し変な質問なのですが、私は今まで風呂桶で下着を手荒いしたり、他にも洗濯機では洗えない衣類を手洗いしたりしていました。 風呂桶で洗ったあと、シャワーでざっと風呂桶を流すだけだけでした。 最近、風呂桶を一度もあらったことがない事に気付きました。 ふと、衣類を洗った風呂桶は汚いのかもと思いました。 お風呂掃除をするときも、ざっと水で流すだけで洗剤をつけて洗ったりはしません。 けど特にかびもはえてません。 今まで風呂桶をあらうことは、考えたことがなかったです。 お風呂掃除をする時に風呂桶を洗うのは常識ですか? 変な質問ですみません。 少し気になりまして、質問しました。

  • 【ご相談】 お風呂 排水 流れが悪い

    お風呂の洗い場の排水の流れが半年くらい前から悪くなってます。 髪の毛や、油が原因かと思い、市販のジェルで掃除しましたが 直りません。水がなかなか流れず、排水口からあふれてきます。 水を流すのをやめると、少しずつ流れていきます。 原因・対処法などご意見ありましたらお願いいたします。 添付画像の3番の部品をはずすと水はスムースに流れます。 (コポコポと音は出ますが、) 写真の部品は4 --> 1の順で排水口に設置してます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 排水口のつまり

    お風呂の洗い場にある排水口が詰まっています。 時間をかけて水が流れていく感じですが、全部は流れなくて少量だけ排水口の中に溜まっています。そのためパイプユニッシュとかやっても意味ないのかと思うのですが、やはり業者を呼ばないとダメでしょうか?

  • 排水口に水が流れなくなってしまいました。

    ユニットバスの浴槽に水が流れなくなってしまい、浴槽でシャワーを浴びていると浴槽の外(トイレ側)の排水口から水が溢れてきてしまいます。 今まで水が流れなくなった時はパイプユニッシュで掃除をすると改善されていて、今回も使ったのですが改善されません。 浴槽の外側の排水口に詰まっていた髪の毛も取り除きました。 他に心当たりがないのですが原因として他にどんなことが考えられますか? 排水口が凍っているんじゃないかと少し考えたのですがあり得ないですか? 今までと明らかに違う詰まり方で困っています; できれば業者を使わないで解決したいので回答お願いします。

  • 風呂場の排水溝のつまり

    風呂場の洗い場の排水溝の流れが悪いです。 シャワーで水を勢いよく流すと流れるまで時間がかかります。髪の毛が水の流れで目皿(髪の毛などキャッチしてくれるところ)の上をくるくるまわっています。 パイプユニッシュは効果がなかったのでラバーカップを買ってやってみようと思うのですが、ラバーカップを排水口にかぶせるとき目皿をはずしますか?そのままでいいですか? あと水を流していないときは水位がそこまであがってないのですが、水があふれるくらいにしてラバーカップを使用したほうがよいですか?気にしなくてよいですか? 注意点などありましたら教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 排水溝の溢れ

    今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。 お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、 洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。 ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。 しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。 排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、 やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。 家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、 分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。 ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、 排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。 回して外れるようなものは見当たりませんでした。 大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。 どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

  • 排水溝の髪の毛

    こんばんは。 私はマンションで一人暮らしをしており、ユニットバスを使っているのですが、どうやら排水溝に髪の毛がたまってしまったらしく、お風呂の水がつまったり水が排水溝からあふれたりするようになってしまったため、掃除をしなければと思います。 調べてみたら、排水溝の蓋を取り、さらにその下のトラップが取れるようになっていて、それを取ると髪の毛がごっそり取れることを知りました。 この髪の毛、みなさん手でとっているのでしょうか…?? 自分で定期的に掃除をしなかったのがわるかったとはいえ、手を使わなくても髪の毛を取れるものがあればそれが使えるにこしたことはないです。 何かご存知ないでしょうか?? またつまらないために、みなさんはどのような対策をしていらっしゃいますか。 皆様の知恵をお貸しください。(´`)

  • 排水の音

     最近 2世帯住宅に 建て替えたのですが、   2階で風呂に 入ると1階に排水音と洗い場で水を 流す音まで聞こえてしまいます。 建てる時に 音には気を使って 2階の排水管を建物の外に 出すようにしてもらったのですが、2階のお風呂の音だけは気になります。  2階のお風呂の下に 1階のお風呂があるので この場所に なんか詰めたら 音が 静かに なるんでしょうか?   今、建築業者に相談は してるのですが、なかなかはっきりした回答が もらえないでいます。だれか、いい考えのある人 教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう