-PR-
解決済み

雨の日の排水溝のニオイ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9246
  • 閲覧数9120
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

賃貸マンションに住んでいます。
雨の日に全部屋に充満する排水溝(洗濯機周辺とトイレ)のニオイに
気が狂いそうです。

業者さんに来てもらったところ
「ここはマンションの大きさからいうと
規定通りの浄化槽の設置がされているが
部屋数からいうと全然足りてない」
というのが原因らしい。既に建っているので
修理だとか浄化槽の増設は無理だと言われました。

それでは せめてニオイの元は断てなくとも
充満しない程度にニオイを抑える方法はないかと思い
質問することにしました。

※芳香剤、ファブリーズ、香水等は使っていますが
ダメです、臭いです、誤魔化せません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (6/17)

どこから臭いがしてくるのか分かっているのでしょうか
通常、排水管(汚水管)から上がってくる臭いはトラップという仕組みで防いでいるはずです。
部屋内部で臭いが発生しているのなら、トラップが機能していない可能性があります。

部屋の外部からのものならば、何階の部屋なのか分かりませんが、外部の通気管(排水管の通りを良くする為に排水管に接続している管)の通気口が窓に接近している事も考えられます。

ところで、業者は貴方が呼ばれたのでしょうか。
賃貸マンションならば、貸主側に、貸主の負担で建物の不具合を無くす義務がありますので、仲介業者を通じて実情を説明し、対処してもらう方がよいでしょう。そうした権利は賃貸契約上主張出来るはずです。
ちゃんとした設計事務所が設計監理した建物ならば、業者だけでなく、設計事務所からも見に来て対処策を講じるはずです。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

どこから臭っているか全くわかりません。
ただトイレと脱衣所がひどく臭います。
そんな日は外へ出ると浄化槽の付近も
悪臭が漂っています。内部は業者にも見てもらいましたが
異常はないと言う事です・・・。
あと、業者を依頼したのは私ですが
不動産屋を通してますので費用はかかっておりません。
部屋は2階です。
「ここは浄化槽の設置数が少ないからどうこう言われても
どうしようもない、欠陥住宅だから」と
不動産屋に言い放されたのですが もいちどかけあってみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

芳香剤ではなくて、塩素系のクリーナーを使ってみてはいかがでしょうか?
パイプマンとかパイプフィニッシュとか、いろいろ出ていると思いますが、何本か買ってきて原液のまま
排水溝に流してみたらちょっとはおさまらないでしょうか?
はずしていたらすいません。。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

パイプ系のものは かなり試しました。
さすがに原液のまま数本全部入れたことは
ないですが やってみようかな?(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

精神的なストレスがたまる一方ですから解決案が出ないなら引越しを考えたらどうでしょうか??
答えになってませんが。。。。。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

現在 そのつもりで探してはいるんですけど
なかなか条件が合わないものですから
たちまちの解決方法があればと思い投稿したのです・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ご質問を読ませていただいた限り、根本的な解決はムリそうですね。
結局「臭いものにはフタ」または栓をするしかないでしょう。(^^;)

そして洗濯機は、雨の日には使わないように、トイレには直接スプレーするタイプの消臭剤を吹き付けてから使用する、等の工夫で、少しでも抑えるしかなさそうですね。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

洗濯機は雨の日は使っていません。
ただ、晴れているのに臭いや!って時もあるので
ずっと蓋!というわけにも いかなくて^^;

トイレは使用の時はスプレーで一瞬だけ誤魔化すことが
できるのですが 廊下に漏れた臭いで結局はあまり意味がなくて。
特別臭いがキツイのが洗面所、洗濯機周辺とトイレなのですが
家全体が臭いのが現状です・・・。
やはり引越ししか道はなさそうですね(T-T)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

私の家も若干においがあります。その時にすることは
1・排水溝にハイターを流す。
2・使用時意外には排水溝にふたをする。
yuyuchanさんとは、多分臭いの度合いが違うと思うのですが一時凌ぎや外出なさる時などお試しください。
効果が無かったらすみません。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

ありがとうございます。ハイターはやってみた事が
あります。「ニオイはこの辺!」と感じるのに
実際はどこが臭ってるかわからなくて洗濯機かなと
思い、カビ取りなどもしてみました。解決には
至らなかったのですが^^;
雨の日は確実なのですがいつ臭いだすかの予測も
つかず蓋を閉めて予防したことはありません。
蓋締めを習慣にしてみようかしら、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

洗濯機の排水部分が臭う場合は、洗濯機の排水ホースが注してある排水口から臭いが上がってきます、ですからその隙間に詰め物をして匂いに蓋をすればよいです。
例 洗濯機の排水ホースにラップ等を巻きつけて排水溝の  太さにし差し込む等。
トイレの場合雨の日以外は臭わないのであればあまり浄化槽は関係ないと思います。
多分床排水(床にある排水溝/掃除のときなどに水が流す為の排水口)から臭ってくるのでしょう。
そこにガムテープ等で蓋をしてみてください。
効果があると思いますよ。

追記
浄化槽を使っているのですと、水洗便所ですから便器に水がたまっているはずです、その水が便器から先の排水官等の臭いが来ないように蓋をする役目を果たしています。
洗濯機等は、洗濯機を乗せる台(洗濯パン)等の排水口に水をためて臭いを止めている構造になっています。
*水をためて臭いに蓋をする構造のことをトラップ又は封水といいます。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

トイレに関しては床に排水溝がありません。
便器の中から臭いが出ています。
そういう時は決まって 水洗トイレの水が
いつもより少なくなっています。
あるいは 水がないに等しい・・・。
洗濯機に関しては周囲が臭いので実際に
どこが臭っているかわかりません。
鼻をくっつけても全体的に臭いですから
「うわ~ココから臭ってるんやな」ってのが
わからなくて。
風呂場も臭いので 排水口という排水口は
全部臭ってるのだと思います。
炊事場に限って臭いがありません。
洗濯機の排水溝にはガムテープ、貼ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ