• ベストアンサー

洗濯機の排水溝の臭い

今度借りるマンションの部屋の洗濯機の排水溝からあがってくる臭いがひどいのですが、事務所利用のため洗濯機を使いません。 臭いを防ぐ何か良い対策を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi3889
回答No.2

排水溝には臭いが上がってこないようトラップが付いています。 普段水を流していればそのトラップに少量の水が残り臭い(空気)が逆流して室内に入らないような仕組みです。 質問者様は洗濯機を使っていない(水を流していない)ようなのでこのトラップがやぶれ(空気の進入を防ぐ水が乾燥して無くなり)臭うのではないでしょうか? 排水溝に少量の水(コップ数杯程度でよいはず)を流して様子を見てはいかがですか? 収まるようであれば原因はそれです。 そのままですと溜まった水が蒸発しまた臭うと思われますので定期的に少量の水を流すことをお勧めします。

komejouchu
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスを頂き誠にありがとうございます。 臭いの原因がわかったお陰でいろいろ対策ができそうです。

その他の回答 (3)

• koorkoor
回答No.4

排水ホースと排水口(床から出ている部分)の間に隙間があります、(ホースを差し込んでいるだけなのでどうしても隙間が出来ます) ホームセンターで「パテ」という粘土のような物を売っていますので、 それで隙間をふさいで下さい。

komejouchu
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• sugi3889
回答No.3
komejouchu
質問者

お礼

教えていただいたサイトも大変参考になりました。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

穴をふさいでしまえばいいのでは。 ふたをすればよい。

komejouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。