• ベストアンサー

洗濯機の排水

最近、中古マンションに引っ越しました。 洗濯機を置いたら、 排水を繋ぐ所(横の洗面台の中に箱状のもので、排水ホースを繋ぐものがついていました。これは洗面台の排水も兼ねているようです。)が、洗濯機を設置した所より上にあります。 この状態では排水がホースの中に常時残った状態になっているようです。 洗濯機を何かの台に乗せ、排水より高くして 使うしかないのでしょうか… 背が低いので困っています。 何か解決方法がありましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

洗濯機に何か下駄を履かして位置を上げるしかないですね、 そのまま無理して使えない事はないが、 ある程度、月日が経って、排水異常エラー表示や、 すすぎ時や脱水時に停止してしまうってな症状に、 早目に、なり易いです、 風呂場が隣に在る家では、そこに流してしまっている場合も、 箱は恐らくチャンバーという物でしょう、 そこ迄、洗濯機の排水の出口の位置を上げるしかないでしょうね、 マンションの構造上、排水管や下水設備を、 弄くり難いでしょうから、仕方ないかも。

bokuhane
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 洗濯機の位置をあげてみました。 かなり高くなってしまい、使いづらいですが 仕方ないですね。 適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下記の洗濯機は設置可能でしょうか。

    下記の洗濯機は設置可能でしょうか。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd7lv/spec/index.html この洗濯機は横幅が544mmで排水ホースを含めた幅が584mmとあります。(画面左側は排水ホースだと理解しています。) 壁などの関係で560mmしかなく設置は不可能なのかな。と思っていましたが、知人が言うには「真下排水ホースというのがあって自分は排水ホースを防水バンの下にくぐらして排水溝につないでいる。大体排水ホースの太さが10mmくらいだからぎりぎり設置できるのではないかな。」といいました。 横は洗面台と壁に囲まれているのですが、この知人のいうことは本当で設置できるのでしょうか。 (搬入口は600mmくらいあり高さの面では設置可能です。) できれば、真下排水ということを詳しく教えていただければと思います。 (知人は少し高さのある台に洗濯機をのせ、その下を排水ホースをくぐらすのだと言っていました。だから、横のホース掛けなんか設置後とってしまえばよいともいっていました。)

  • 洗濯機の排水ホースが洗濯パンに収まっていないのですが

    本日、新しい洗濯機を設置してもらいました。 その設置方法なのですが、排水ホースが、洗濯機の後ろから、いったん洗濯パンの外にでて、L形パイプに接続し、手前中央にある排水溝につながっているのですが、排水ホースが洗濯パンの外にでているのがふつうなのでしょうか? 販売店で洗濯機を購入するとき、直下型排水になるということでしたので、「直下型排水L形パイプ」というのを購入しました。そのときの説明で、私はてっきり、洗濯機の下をパイプが通ってくるものと思っていたのですが(洗濯パンは四隅が高くなっているタイプです)、そのためのL形パイプではないのでしょうか? 最近は洗濯パンを設置しないことも多いらしいので、機能的には問題ないのでしょうが、ホースが横に飛出た状態で、なんとなく落ち着きが悪いです。 このような洗濯機の設置はよくあることなのでしょうか。本来は洗濯機のしたを通すものではないのでしょうか?? 教えてください。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯排水溝の詰まり

    洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。 脱水すると、洗濯盤に水があふれてたまっています。 排水ホースを外してみると、排水溝の中に糸くずのようなものを沢山見つけました。箸で沢山かき出しましたが、まだ詰まっているようです。 パイプユニッシュは髪の毛などの詰まりに良いと聞きますが、こんな糸くずのようなものでも可能ですか? 洗面器などで勢いよく水を流すとすんなり流れたのですが、ホースをつないで排水するとやはり水があふれます。 何かいい方法はありませんか? ほかに良い薬剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースの接続方法

    近いうちに引越しをする予定で、洗濯機はオークションで安いものを購入しようと考えています。 そのため、洗濯機の設置は自分で行うつもりなのですが、洗濯機置き場には排水パンがなく塩ビのパイプが横に伸びているだけなので排水ホースのつなぎ方がよくわかりません。 これはどのように排水ホースをつなげば良いのでしょうか?排水パンは必要でしょうか? やはり素人には設置が難しいのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 洗濯機の排水につきまして

    自宅に全自動洗濯機が一台あります。これでトイレの敷きマットや下着や洋服を全部洗っているのですが、どうも 汚れものの臭いが洋服や下着に付着し てしまい臭いため、安い2層式洗濯機を購入しました。これは汚れもの専用にするため 外に設置したのですが排水は自宅の敷地の周りの側溝しかありません。 外には かろうじて 水道はありその横に設置したのですが、排水は垂れ流しか?U字側溝まで排水ホースを5メートルくらい延長して排水しようと思いますが、敷地の外側で道路の両サイドにある側溝に直接流しても問題ないものでしょうか?

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 洗濯機の排水ホース

    洗濯機の排水ホースがボロボロになり新しく設置したいのですが、力が弱い為か古いホースを抜く事が出来ません。 電気やさんで買えばホース設置までしていただけるものでしょうか?

  • 洗濯機についている排水ホースが短い

    本日洗濯機を設置してもらったのですが、よく確認しなかったので今見ると?と思い、わかる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 洗濯機から直接排水ホースが出ているのですが、本体に四角い窓みたいな穴が開いていてひっかっかるようになっていますよね。 そのホースが短いのか、ものすごくつっぱらないと引っかからないようになっているのです。 以前使っていたものはそうでなくかなり余裕があったので今の洗濯機はみなこうなっているのかなぁと。 あまりつっぱった状態でホースをひっかけておくと劣化が早くなるような気がするのです。 大丈夫でしょうか、それともそういうものなのでしょうか? わかる方いらっしゃましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 2台の洗濯機の排水を1ヶ所に排水する

    個人宅ではなく会社で、2台並べて洗濯機を設置しようと思います。 排水トラップが1ヶ所しかありませんので、2台の洗濯機の排水ホースをどうつないだら良いか模索しております。 ようは、2本の排水ホースを排水トラップに接続する前に1本にまとめられるのが理想なのですが、工事例も無いようでネットで調べても見つかりません。 途中で接続出来なければトラップに無理矢理2本付けるまでですが、経験者や専門家の皆様に御知恵は拝借できればと思います。 こういった部品があるというリンク貼りでも結構です。 (会社でといっても24時間頻繁に利用するものではありませんし、2台同時に排水が行われるタイミングも、そう多くは無いでしょうから、オーバーフローする危険は無いものとして考えております。)