• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯機の排水溝が詰まった

  • 質問No.9048168
  • 閲覧数354
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (234/270)

ドラム式の洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。洗濯すると水があふれ出る状態です。
そのため、今はホースをかえて、お風呂に排水している状態です。
洗濯機の買い替えを検討したのですが、いいサイズがないため、今の洗濯機を使いたいです。
排水溝の掃除も洗濯機があまりにも重いので一人ではもちあげられません。
なんとかして元の状態にもどしたいのですが、いい手はないでしょうか。
洗濯機のメーカーに相談したところ、今の状態でつかい続けるしかないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (310/727)

洗濯機の排水だと繊維系のゴミだと思うので、液体で溶かすような洗剤は効果が無いと思います。
洗濯機が持上げられないのに高圧洗浄も無理でしょう。

確かにドラム式だと重量は軽く50kgを超えると思いますが、どうにかして洗濯機をどけるしかありません。
設置できたのだから動かせない訳は無いと思いますが、どうしてダメならメーカーではなくて近くの電気屋とかに事情を説明して対応してもらうのが一番いいかと思います。
お礼コメント
vivianp

お礼率 86% (234/270)

そうですね。がんばって動かすしかなさそうです。
投稿日時:2015/09/30 10:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2111/9277)

身近な便利屋さんへ依頼してみて下さい。
高圧洗浄機で排水管を清掃できると思います。
費用は見積もりを取ってからお願いしてください。
お礼コメント
vivianp

お礼率 86% (234/270)

やっぱり便利屋さんですかね。ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/30 10:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (37/646)

配水管につまるとる液体でとかす。目に入ったり触ったら危険な液体です。それでダメなら業者に頼む。もしかしたら洗剤に柔軟剤が入っているとそうなることあります。
お礼コメント
vivianp

お礼率 86% (234/270)

ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/30 10:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (521/1584)

パイプスルーとかいう配管をきれいにする洗剤ってあるじゃないですか。
あれはやってみましたか?
あと、長い針金にブラシのついた配管を掃除する道具も存在します。
100均・ホームセンターで見ました。
それが差し込むのは無理?
この二つがダメだと、持ち上げるしか手が無いと思います。
お礼コメント
vivianp

お礼率 86% (234/270)

差し込むのが難しく・・・
ありがとうございます!
投稿日時:2015/09/30 10:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (208/1621)

洗濯機本体の排水が出来ないのですか洗濯機専用の排水管の詰まり何方ですか。
お礼コメント
vivianp

お礼率 86% (234/270)

洗濯機専用の排水管の詰まりです。
投稿日時:2015/09/30 10:21