• 締切済み

玄関の御影石の洗い方について

玄関の御影石(桜御影:艶なし)を施工しています。ワックスをかける前に洗おうと思っているのですが、水をかけてデッキブラシでこすっただけではキレイになりません。粉石鹸などをまいてこすっらよいのでしょうか?洗浄方法をご存知の方、教えてください

noname#196763
noname#196763

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、家は新築ですか? 御影石の状態を教えてください。 もしかして、表面がざらざらで、石の粉がある状態ですか? あまりにも安価なので、私も使おうと思って一度サンプルを取り寄せたら、それが、いくらこすっても粉がおさまらなかったことがありました。もちろん使用はやめましたが、それと同類の石かもしれませんね。 もし、それと同等のものであれば、ワックスを塗っても、石の粉とワックスが混ざるだけで掃除も困難になりかねません。 御影石は汚れが浸透することはあまり無いので、そのまましばらく使うのもひとつの考えかもしれませんね。 良質な御影石は、(TOTO、INAX他)値段も良いのですが、掃除などは考えなくても、濡れ雑巾でさっと拭けばきれいになります。 現況を良く説明して、対処方法をアドバイスしてもらうと良いと思います。