• 締切済み

玄関御影石の洗浄について

業者に、玄関にある御影石を、薬品洗浄で洗ってもらいました。 ところが、5年前のとき(このときとは別の会社)と違い、洗ったあと、物凄く汚れ(というか形)ているのです。 薬品洗浄のあとは、前回は大きな扇風機で乾燥。今回はガスバーナーで乾燥していました。 「洗ったら反対にひどい汚れで困っている」と知識のある人に昨日、見に来てもらいましたが、 「これは乾燥さすのにバーナーを使ったが、軽くあぶればよいのに、かなり強いバーナーをあてたものだから、御影石が焼けてしまって形になっているのではないか」というのです。 実際、御影石は少々のことバーナーであぶるもしくは焼いたくらいで、石に形が焼け跡として残ってしまうものでしょうか? 実際、バーナーであぶって石が焼けるのなら、業者も経験的にそんなことはしないと思いますが、いかがなものでしょうか? このことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

あなたが聞いてる方は 石材についてたいした知識はまずないでしょう。 考えられるのは、汚れではなく染みがあったので染み抜きをするのであぶった。 が濡れ染みのようなシミなら簡単には取れません。 確かに炙ると変色する物がありますが、石を炙るくらいの事をする人ならわかってるはずです。 ですが、逃げる業者はもってのほかですね。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くなら見てもらいたいくらいです。 業者を変えたのでこういうことになりましたが、はっきり言って、全く汚れが取れてないと思っています。 前の業者より高い価格でしたが、腕前は半分以下です。 ところで、「石材メンテナンス」と言う業者はあるのでしょうか? 一度、あるようでしたら、相談して見たく思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>実際、バーナーであぶって石が焼けるのなら、業者も経験的にそんなことはしないと思いますが 程度の問題 温風と熱風は、別物では? 火が強すぎて目玉焼きを焦がしちゃうことってありますよ 失敗したってことでは?

nyann2210
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 質問をだしてから、永く回答がなかったので、別のカテゴリーで問合せていました。 ご回答ありがとうございます。 「失敗したってことでは」 私もそう思うのですが、 バーナーで乾燥したどころではなくて、火力が強すぎて一部焦げたと言うことはないのかなあと思うくらいです。 別のコーナーでも書きましたが、 「他所で石の洗浄をした出来上がりを見た」という知り合いの人がおり、見てもらいましたが、そのあと、別の石専門の洗浄業者も紹介を受けて見てもらいました。 この業者の話では、「石が焼けるというより、汚れがほとんど取れてない」とのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御影石の洗浄クリーニングについて

    他のカテゴリーで問い合わせましたが、少し違うようで、こちらでお尋ねします。 業者に、玄関にある御影石を、薬品洗浄で洗ってもらいました。 ところが、5年前のとき(このときとは別の会社)と違い、洗ったあと、物凄く汚れ(というか形)ているのです。 薬品洗浄のあとは、前回は大きな扇風機で乾燥。今回はガスバーナーで乾燥していました。 「洗ったら反対にひどい汚れで困っている」と知識のある人に昨日、見に来てもらいましたが、 「これは乾燥さすのにバーナーを使ったが、軽くあぶればよいのに、かなり強いバーナーをあてたものだから、御影石が焼けてしまって形になっているのではないか」というのです。 実際、御影石は少々のことバーナーであぶるもしくは焼いたくらいで、石に形が焼け跡として残ってしまうものでしょうか? 実際、バーナーであぶって石が焼けるのなら、業者も経験的にそんなことはしないと思いますが、いかがなものでしょうか? このことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。 また、御影石を洗った経験のある方がおられましたら、使った薬品や・やり方など、アドバイス願います。

  • 玄関の御影石の洗い方について

    玄関の御影石(桜御影:艶なし)を施工しています。ワックスをかける前に洗おうと思っているのですが、水をかけてデッキブラシでこすっただけではキレイになりません。粉石鹸などをまいてこすっらよいのでしょうか?洗浄方法をご存知の方、教えてください

  • 黒御影石調のタイルってありませんか

    玄関ポーチ床と内玄関床を黒御影石の本磨き仕上げにしたいと思っていたのですが、濡れると滑りやすいとのことを知りました。滑りにくいバーナー仕上げは御影石の艶が消えてしまって・・・黒御影石の本磨き仕上げのような艶のあり、滑りにくいタイルがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 御影石に青い染み??

    玄関のポーチは御影石なのですが、ある日そこに青い物が落ちていました。 青いインクのような色の鳥の糞?とでも言いましょうか。 すぐに水で洗い流したのですが、青いシミは取れません。 玄関前のカーポートにも青っぽい液体が付いたような跡が・・・ これはなんなのでしょうか? この汚れを落とす方法をご存知でしたら教えてください。

  • 御影石の汚れ

    庭のつつじが少し虫が食っているので、「スミチオン・スミソン・マラソン乳剤」を少しづつまぜて薬剤を作りました。 今まで、そういうことはなかったと思うのですが(今回は少し濃いかったのかもしれない)、手動スプレーからもれたこぼれた薬剤が床の御影石にこぼれ、真っ黒なこぼれた型が残りました。 水をかけたり、ブラシでこすったり、油汚れなどの洗剤をかけて様子をみましたが、今日もまだ型がはっきりと残っています。 恐らく自然に取れていくとは思いますが、玄関のところなので、早くこの汚れを取りたいのですが、どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • 北側玄関床の黒御影石

    誰にも相談できず、ネットで同じようなケースが見あたら 無かったので質問させていただくことにしました。 築40年程の家、玄関床(北側)に天然黒御影石を貼ってます。 これは最初からじゃなくて親がリフォーム頼んで貼られたものです。 ですが、この家に住んでから一家離散状態で悪い事続きなのでネットで調べたところ風水では黒の御影石は絶対にNGでした: 黒御影は墓石にも使われる石という事で、玄関に敷いてそれを踏んでるっていう事自体ダメだと風水ページで調べました(;゛゜'ω゜'): 悪運続きの原因は御影石かもしれない?と思ったら気になって夜も眠れず不眠症に陥ってます。 現状をどうにかしないと私の家族も離散してしまうのではないか?と不安でたまりません。 かと言ってリフォーム業者に高額を支払うことも現状は厳しいので、頑張ればDIYで何とかできる方向で解決策があれば どなたか良いアドバイスを下さいm(__)m 簡単に黒御影の上から他のタイルを貼っても運気は変わらないものでしょうか? なるべく黒御影をはずさないでも良くて運気が向上する方法はあるでしょうか? 親が家のあちこちを変なリフォームしてるので、どの部屋も風水的に大凶でした。 洗面所とトイレも最悪だったので業者に頼んで取り替えをして壁や床は自分でDIYし見違えるほど明るい空間になりました。 自分で壊して取り外す方法などでもいいです 悩みすぎて不眠症です。 どなたかお助けてください(。┰ω┰。)

  • 鏡面加工した銅の洗浄

    単結晶ダイヤモンドを使って純銅のワークを鏡面加工しています(加工後のワークは切削油や切屑が大量に付着しています)。 このワークを洗浄し、シリコンウェハーなみの表面状態(シミ・汚れ無し)にしたいのですが、良い洗浄剤や洗浄方法をご教授いただけないでしょうか? 現在行っている洗浄方法は以下の通りですが、ごく小さな(数十μm以下)の白点状の汚れや、白点が集まったシミのような汚れが発生することがあり、改善したく思っています。 (1)アセトンで超音波洗浄(5分) (2)アセトンを交換し、再度超音波洗浄(5分) (3)IPAで超音波洗浄(3分) (4)アセトンで超音波洗浄(5分) (5)IPAで超音波洗浄(3分) (6)IPAに浸漬(3分) (7)窒素ガスを吹き付けて乾燥

  • 打ち台作り。打ち台に使う石板について教えてくだい。

    こんばんわ。 レザークラフトや裁縫ではと目・バネフォックを打つ時に使う打ち台を作っております。 百均で高さ12cmぐらいの円柱4つと板を買ってきて台の部分は完成してます。 あとは、台の上に石板を置いて完成なのですが、その石板についていくつかお尋ねします。 大理石、御影石(磨き処理)が打ち台としては、ベターということでネットで探したのですが、 大理石、御影石(磨き処理)ともお値段もそこそこ高く、重いので送料もそこそこかかるので一旦保留し、近所のホームセンターに行ってきました。 そこで、御影石(バーナー処理、30cm×30cm×3cm)、750円を見つけたのですが、あまりにもゴツゴツしていたので断念。 で、次に見つけたのは、天然大理石ローマストーン(30cm×30cm×3cm)というのを見つけました。 見た目は、大理石みたいにつるつるではありませんが、バーナ処理の御影石よりはつるつる。 ネットで調べましたが、磨き処理がされていない大理石ということしかわかりませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)このローマストーンはそこそこの硬度はあるのでしょうか? (2)このローマストーンは耐水ペーパー等で磨いてある程度つるつるにできないものでしょうか? ツルツルにできなくても、ハンマーで叩いて割れなければローマストーンを使おうと思うのですが、 叩いて割れるようならば少々高いですがネットで石を注文するしかないと思っております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 黒い墓石について質問します。

    黒御影石でお墓を作りたいと思い業者に見積もりを出した ところ、山西黒で見積もりしてきましたが、 墓石としての等級はどのくらいなのでしょうか? 山西黒は、数年でツヤ落ちするというのは本当でしょうか? 薬品でツヤ出し、黒染めしているというのを聞くと 使いたくないのですが本当でしょうか? 他にツヤ、色落ちしないものはありますか? 値段は同じくらいか少し高くなってもよいです。

  • 祖父、庭石、石etc

    こんにちは。私は来月から大学生(都内)になる者です。 (群馬県に住んでいて来月から都内でアパートの予定) 私の祖父は、偏見が強く、物事を独断で決めてしまう性格です。 その祖父が、先日から家に庭を作り始めました。 最初は普通に?ブロック塀で囲むように作るのかと思っていたのですが、どうも様子がおかしく、人間ではどうしようもできないほどの大きさの石がポンポン持ち込まれてくるんです。 最初は、親も私も不思議だなーくらいにしか思っていなかったのですが、とある業者の方が「石の配置が悪い」とか マスメディアでも「石なんて買うものじゃない」 とか、いい情報を流れていないことから、だんだん怖くなってきました。 前者の方は、推測では、玄関の北側に大量の石があるから、配置が悪いのだと言ったと思われます。 また、こじつけですが 地震が起きると崩れる→なんだか私が都内にいる間に東京大地震がおきそうで怖い 玄関の北側→墓石の連想、霊的なこと、祖父の死期が近そうで気味が悪い つけくわえて 工事が始まってから何かの異臭がして気味悪い 工事が始まってから母親が悪い夢をよく見る。 どうなんでしょうか。 じっさい、縁起が悪いとかあるのでしょうか。 せっかくの我が家、また私のような、これからも住むであろう人間が 気持ちよく住むために、どうすべきでしょうか。 特に縁起が悪いことはないということなら、かまいません。 所詮は、住む人間の心持ちですからね。 何かアドバイスをお願いします。 祖父はただ、「何か生きてた証を残したい」だけだと思うんです。